雪は、意外と重い。



縦1m×横1m×高さ1mの箱に雪を詰めた場合、

新雪(降りたてほわほわの雪)なら50~150kg程度だが、

圧縮された雪(積もって2~3日経ったやつ)の場合、

150~500kgにもなると言われている。

ソースは秋田雪国科学さん。



ちなみに私たちは今回、

1mほど積もった雪を、駐車場から道路までの2m×車3台分かいたので、

2m(駐車場から道路までの距離)×8m(車3台分の幅)×1m(雪の高さ)=16㎥。

最も軽い新雪として計算しても、

800kgもの雪を運んだことになる。



それを女3人でやりきったというのだから、疲労困憊&満身創痍。

相当な体力を消耗したし、

スコップひとつ持たないさぶろー山にはちょっとイラッとした。

アイツ、お殿様かよ。



しかし、そんなお殿様さぶろー山は、

火曜&水曜に連休をとっていたので、

私たちもそれはそれは胸を撫でおろし、

「ようやく雪かきが替わってもらえる・・・!」

と、歓喜に沸いた。



めっちゃくちゃ喜んだワケだけども、

そんな些細な喜びを一瞬にして奪う一言が放たれた月曜の夜。



さぶろー山「明日は実家の雪おろししてくる。」



確かに、さぶろー山の実家は山の中にある。

市内よりもずっとずっと雪の多い山の中だ。

さらに、実家は誰も住んでおらず、現在は義父様の別荘となっているので、

とんでもねえ雪が積もって&とんでもねえ状況になっていることも分かる。

雪をかいて、屋根の雪をおろさなくては家がつぶれることも分かる。

確かに大事だ。

緊急を要する案件だ。



めちゃくちゃ大事だけども!





自分ちを無視して実家の雪おろしってどういうこと





いや、だって、考えてみてほしい。

こちらとて趣味で雪かきをしているワケではない。

私もおかんもひなも、それぞれ仕事もあればやるべきこともあって、

その合間合間に雪かきをしている。

趣味じゃねえ。



それも、決して趣味ではない雪かきをさぶろー山の分まで(文句も言わずに!)担ってやったのは、

この時期のさぶろー山の主な仕事が「雪かき」で(←雪国あるある/この時期はどんな男性も除雪が仕事)、

一日中雪をかいているのも分かるし、

毎日疲れてるのも分かるし、

家の雪なぞどうでもいい気持ちが分かるから(←これは本当にその通りで、一日中雪をかいてると、家の雪とかどうでもよくて、いっそ火をつけて燃やしてやろうかとすら思う)。



だからこそこの数日間は文句も言わずにひたすら雪をかいてきた。



でもそれは、あくまで私たちの優しさであり、

こちらとて趣味でもなければ暇でもない。





一日ぐらいお前がかけ!

実家に行くなら、せめてうちの雪をかいてから行け。





と、めちゃくちゃド正論なことを思ったワケだけども、

それを言うとまた面倒なことになるので、

私はそのまま家を出て、

すべての怒りをママダンに。

ちくしょう、ちくしょうと泣きながらママダンを押した私は結構デキた妻。

(そんなことねえよ、当たり前だよと思っても今日だけはそういうことにしておいて。なぜならそうでも思わないと精神が保てないから。そういうレベルで私たちは疲弊してるから)

(ちなみにママダンってこれのこと↓)

(除雪に欠かせない道具で正式名称はスノーダンプ。女性でも楽々雪をかけることからママさんダンプ、略してママダンと呼ばれている。スノトレ、スタッドレスと並ぶ雪国三種の神器のひとつ)



ーーーと、もやもやしながら迎えた火曜日。

顔を見るとイラっとするので、私はふて寝していたのだけれど、

さぶろー山は、朝早くから実家の雪かきに向けて入念な準備ーーー



を、していたにも拘らず、

結局、路面状況が悪すぎて実家に辿り着けず(現在、普段車で5分の距離に2時間かかる新潟市/JRはほとんど機能しておりません)、

さぶろー山は我が家の雪をちょっとかいてくれた。
IMG_2672-1
(※こちらの画像は10年に1度と言われているさぶろー山の除雪画像。大変貴重な画像となります)

雪かきはほんの30分ほどで、

私たちがこの4日間にかいた雪と比べたらクソみたいなものだったけれど、

「家族全員で雪かきをした」という事実は、

私の心を落ち着かせてくれ、

私の精神は、無事に保たれた。





こうして、丸く収まった風の我が家の除雪事情ーーー

には、実は続きがある。





ーーー今日の朝のことである。




さぶろー山「・・・なんか・・・痛いかも・・・あ、ちょっとヤバ・・・

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア゛ーーーー」




お殿様の腰が逝きました。
IMG_2208-1
現在お殿様は、歩くこともできず、

起き上がることすらままならず、

要介護レベル★★★★★

(現在できることはソファーの上でDSのみです)



私の仕事が増えました。







ご清聴ありがとうございます。

がんばれ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






もし、似たような状況で「夫が役に立たない」とキレそうな方がいらっしゃいましたら、役に立たないだけいいと思います。迷惑しかかけられないうちの夫よりマシ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/