IMG_0447-1
牛タン・あさりとせりの湯豆腐










私は「起きれない」という病を抱えている。



確かに、すっぽん小町のおかげでだいぶ改善された。

勝率は1割から8・・・いや、9割にはあがった。

去年から見たら雲泥の差なほど起きれるようにはなったけど、

それでもやはり「起きれない日」というものは存在し、

騎虎の勢いで寝続けることがある。



もちろん、私なりに起きれる工夫はしている。

アラームは毎回セットするし、スヌーズも設定、iPhoneはお耳元に配置。

もちろん音量は最大に設定してある。



なのに、なのに、

アラームは軽くスルー。

9分置きに、止めるまでずっと鳴り続ける、あの地獄のようなスヌーズの中ですら平気で寝続け、

それも20分や30分ではなく4時間とか5時間とかいうとんでもない時間を寝続け、

我ながら思う。

頭、大丈夫かな。



もちろん、「地震がきても火事が起きても100%の確率で寝続ける」と言われるほど眠りが深い私がゆえに、

アラームの音もスヌーズの音もまったく記憶にない。

しかし、いくら私とて、

「それなりに爆音&かなりのしつこさを持つアラートの中で人は眠り続けられるのか」という疑問もある。

実はスヌーズは3回までなんじゃないか、3回鳴ったら強制終了されているんじゃないか。

などという疑いを持ったことはあったけど、

スヌーズは起床時にも当たり前のように鳴っているし、

そもそも、iPhoneにそんな設定はないっぽい。



一体私は、あの爆音としつこさの中でどうやって眠り続けているのか。

というのが、私の長年の謎でもあり、モアイの像より私の睡眠、ギザのピラミッドより私のスヌーズ。

ある種、今世紀最大の謎とまで言われ、

解明した暁には、ノーベル賞総取りと言われてきた。



そんな私は、今日の朝、いつものようにアラームの音で目覚めたワケだけれど、

お休みという気のゆるみもあり、アラームの音を聞きながら二度寝の国へと足を踏み入れた。

珍しく眠りが浅かったのか、うとうとしていると、遠くでスヌーズの音が聞こえた。

その音は、まるで小鳥のさえずりのようで、

私に「眠れ、眠れ」とささやきかけ、

私はそれに応え、うとうとを楽しんでいたのだけれど、

突如としてその音が小さくなった。



「え?スヌーズって何回か鳴ると音が小さくなるん?いつからそんな機能ついてたん?!」



私は、世紀の大発見!と言わんばかりに飛び起き、

iPhoneを手に。





私「え。」




iPhoneを取ろうとした私の手に触れたのは、

温かく黒いふわふわな物体。



私「え。」



ーーーそう、

iPhoneの上には、かわいいかわいい二番娘が鎮座。

スヌーズ音は二番娘の腹力により、見事に遮断されていたのである。



私「・・・おはよう、おタマ様・・・」



タマ「きゃんきゃん!わんわん!」



そうか、

スヌーズ音は二番娘が遮断してたのか・・・
IMG_4116-1
2020年12月29日ーーー

ついに今世紀最大の謎が解明されました。


(ちなみに、二番娘が鎮座することで聞こえるスヌーズ音は、いつものスヌーズ音を10だとしたら1くらい。かなりの遮断率でした。すごいな、うちの犬、天才か)





というワケで、昨日の晩ご飯~。
IMG_0475-1
昨日の晩ご飯は、牛タン。



牛タンはもちろん!
IMG_0436-1
利久様~!



どんな時も私を裏切らず、厚い信頼&ぶ厚い噛み応え!

利久の牛タン(大好き)


うちは、毎年お歳暮&お中元シーズンにだけ登場するお得なセットを買ってて、

もちろん今回もソレなんだけど、

実はふるさと納税もあるって知ってた?
ふるさと納税は仙台市と岩沼市からでてて、10,000円から167,000円まで金額に合わせていろいろ選べる仕様。

バリエーション豊かなラインナップなので、まだふるさと納税をしてない方はどうぞご参考に。

ちなみに私は、昨日ようやくふるさと納税の峠を越えたところです(今年は早いぞ!よくやった、私!)。



利久の牛タンは味付けした状態で届くので、

解凍してフライパンでさっと焼くだけでお店の味。
IMG_0487-1
程よい柔らかさと適度な噛み応え。

塩梅のいい塩加減に安定の美味しさ。

さすが利久、めっちゃ美味い!



もちろん牛タンには、密かに利久を支える縁の下の力持ち、南蛮味噌も添えて。
IMG_0482-1
たかが南蛮味噌、されど南蛮味噌。

この南蛮味噌がピリっと辛くてうまいのなんのって。

ご飯がすすむのなんのって。



おかん「こりゃご飯一杯じゃ足りないわ!おかわりおかわり!」



麦ご飯が100倍美味しくなる南蛮味噌。

利久の牛タンを買ったら南蛮味噌も忘れずに!





メインは牛タンですが、

副菜その①と副菜その②と汁物とデザートを兼ねてお鍋も。
IMG_0461-1
お鍋は、あさりとせりの湯豆腐。



湯豆腐って、一般的なお鍋よりシンプルだからか、ちょっと物足りなさがあったりするけど、

その物足りなさは牛タンが補ってくれるし、

逆に、お鍋+牛タンだとちょっと豪華すぎるけど、

湯豆腐(4人分200円くらい)なら豪華すぎることもなく、ちょうどよく収まってくれる。



ついでに、作り手は「牛タンを焼くだけ&豆腐を切るだけでいい」という楽さもあり、

なにこれ、最高。

素晴らしき組み合わせ。
IMG_0492-1
あっさり食べたい人はポン酢で。


こってり食べたい人はごまぽん+柿ラーで。
IMG_0495-1
さっと火を通したせりも美味美味!



もっと違う食べ方をしたい人は、

ここに、ポン酢、ごまぽん、味噌ポン酢、柚子胡椒、柿ラー、ネギ、かつおぶしがあるのでお好きに使っていただいて。
IMG_0469-1
これじゃ満足できない人は、

冷蔵庫にめんつゆも豆板醤も甜麺醤もオイスターソースもバルサミコ酢もすりおろしにんにく&生姜もわさびも辛子もナンプラーもスイチリもかき醤油も海老塩も牡蠣塩もなんでもあるので、

好きなもんかけて食いなはれ。自分で取りに行け。





以上、利久+湯豆腐な晩ご飯でした!
IMG_0453-1
今日も鍋にするぞ!










で。










師走のおクソ忙しい時ではありますが、

大掃除から逃れようとあの手この手で四苦八苦してる方に、

焦る画像を投下します。
IMG_0442-1
大掃除、はじめました(ドヤ)!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






とりあえず換気扇は外せるネジを全部外して洗ってやった(ドヤ)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/