1ヘッダー真俯瞰余白なし-1
あっという間に12月となり、

「師走」「掃除」「大掃除」と、不穏な言葉が脳内を巡る今日この頃。

今年はどうやって誤魔化すかに想いを馳せる日々ですが、

同時にそろそろ考えておきたいのが「クリスマス」。



そう、12月は師走と掃除にまみれる苦月でもあるけれど、

サンタがプレゼントを抱えてやってくる楽しい月でもあるのです。



今年はおうちでクリスマスをする方が多いという噂ですが、

何を食べるか迷ってるんだよねえ。

って方がいらっしゃいましたら、

こんなのはどうでしょう。
3-4ラクレットシーン-1
ラクレット!



ラクレットって何ぞや。という方に軽く説明しますと、

ラクレットはスイスの伝統的な料理のひとつで、

温めたチーズをパンや茹でたお野菜なんかにかけていただく料理。

一番分かりやすいのが、アルプスの少女ハイジ。

おじいさんが暖炉でチーズを溶かして食べるというどちゃくそ美味しそうなシーンにでてきたアレがまさにラクレット。



本場は巨大なチーズの切り口を温め、溶けたところを削いでいただくのがテッパンですが、

日本の一般家庭であのチーズを所有するのはちょっと難しいと思うので、

家庭で楽しむ時は家庭ならではの楽しみ方を。

めっちゃ便利なものがあるんですね。

レコルト ラクレット&フォンデュメーカーグランメルト



レコルトさんから登場のラクレット&フォンデュメーカー「グランメルト」は、

真ん中に熱源があり、それを挟む形で上段と下段が設置されているので、

上下段の同時調理もできちゃう優れもの。
3-2同時調理-1
上段でパンや野菜などの具材を焼き、下段でチーズを溶かし、

それを合体させればラクレット。



ご飯党の方には、焼きおにぎりにチーズをかけた焼きおにぎりラクレットもおすすめ。
カレーチーズ焼きおにぎり横-1
(焼きおにぎりにチーズ、これ、めっちゃ美味くて泣ける)



グランメルトは、本体とミニパン(4個)、ココット(2個)のセットなので、

これだけでも充分楽しめますが、

オプションのピザプレートを買えば、

上段では具材を焼いて、下段ではピザを焼いて、

トッピングしていただきまーす!なーんてこともできちゃう。
2-2ピザ-1
(下段では直径20cmくらいまでのピザが焼けます)



セットのココットを使えば、フォンデュを楽しむこともでき、

チーズ&チョコフォンデュという豪華共演だって夢じゃない!
3-1フォンデュ4種-1
これ絶対子供が喜ぶヤツ!

(画像ではココットを4つ使用してますが、グランメルトについてくるココットは2つです)



いやいや、私は辛党なんで。って方は、

アヒージョとチーズフォンデュの両党使いもおすすめ。
2-1アヒージョとチーズフォンデュ-1
これ、永遠に酒が止まらないヤツ!ワインがダースで必要なヤツ!



えー、フォンデュソース作るの面倒くさーい。って方は、

これ使えばよいのです。私もコレ。

冷蔵 Q・B・B フォンデューソース S 600g

コレなら温めるだけでチーズフォンデュができちゃう!

(チョコレートフォンデュを作る時は、好みのチョコレート100gに対し、50gの牛乳を入れて混ぜながら温めればOK)



そしてチーズは、ラクレット用のチーズでもいいし、

なければシュレッドチーズでも美味しくできます。

上のラクレット画像で使っているのは、よつ葉シュレッドチーズコルビージャックシュレッド

どちらも普通のシュレッドチーズですが、どちらもめっちゃ美味しくておすすめ。



他にもいろんな楽しみ方ができるよ↓

実際にグランメルトを使ってみて、めっちゃ便利だな~と思ったのは、

「上下段で別の調理ができること」。

なんと言ってもそれに尽きます、ええ、ええ。

上段と下段で別の調理ができる&ミニパンやココットもついてくるので、

上段ではチーズフォンデュをしつつ、チョコレートフォンデュもして、さらにアヒージョもして、隙間で焼きたいものを焼ける。

下段ではラクレット用のチーズを溶かしながら、おつまみ用のナッツを炒って、トマトにチーズをのせたトマトのチーズ焼きを作って、なんならグラタンも焼ける。

そうすると、同時に最大8品もの料理ができるんですね。

え、8品て!!!



私も私なりの楽しみ方を見出したので、そちらのレシピも置いておきますね。

まずは、どんな安肉もしっとりやわらか~に仕上がる魔法のアヒージョ。

洋風ステーキのアヒージョ&和風ステーキのアヒージョ


老若男女を虜にする魅惑のカレー味×チーズの最強タッグ。

焼きカレーチーズおにぎり



家族でワイワイ同時に8品料理を楽しむもよし、

アヒージョをつまみにゆっくりワインを楽しむもよし、

ラクレットで夢のハイジパンを楽しむもよし、

クリスマスケーキの代わりにチョコレートフォンデュを楽しむもよし、

楽しみ方は無限大!

今ならプレゼントもあるのでそちらも要チェック↓

以上、cottaさんのお仕事でグランメルトのレシピ開発をしたご紹介でした!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私はすでにクリスマスプレゼントの手配をし、今、到着待ち(←珍しく準備が早い)





\リアルタイムで更新情報が届きます/