IMG_6734-1
炙りまぐろの胡麻ネギ丼・豆もやしのナムル・キムチチャンプルー・サラダ・わかめと油揚げの味噌汁・レアチーズクリーム










昨日の晩ご飯は、炙りまぐろ丼。
IMG_6757-1
スーパーに行ったら、まぐろに素敵な札がついてて、

「よっしゃ、今日は酢飯でまぐろ丼だ!」と、ウハウハで買ったのだけれど、

よく考えたら、一昨日ははま寿司でたんまり寿司を食べてて、

特にさぶろー山はまぐろをアホほど食べてたことに気づきまして。

丸被りもアレかな、と思い、

まぐろは妻の優しさで包みながら軽く炙り、

妻の優しさと豆板醤を利かせた旨辛胡麻ネギダレに漬け込み。

いつもとは一風違った丼に仕立てたら、



さぶろー山「普通のまぐろ丼でよかったのに」



と言われましたが、いいんです、いいんです。

私は優しさ入りの丼が作りたかったんです。

黙って食え。





まぐろ丼の他には、キムチチャンプルー。
IMG_6745-1
具は、シンプルに豆腐とネギと卵。

そこにキムチを入れて炒めただけ。

キムチには、唐辛子やにんにく、生姜やアミエビ、りんごや昆布などなどたくさんのものが含まれ、旨味の宝庫でもあるので、

シンプルな具材と合わせるほうがキムチの旨味が引き立って好き。



って言うと、聞こえはよいけれど、

単に肉を買い忘れただけで、本当は肉があるともっと美味い。





あとは、ここんとこずっと登板してるサラダ。
IMG_6749-1
少し前に焼肉屋さんで食べたサラダ(胡麻ドレッシングがかかってるヤツ)が美味しすぎ、

以来、ずっとサラダにハマってます。

実は毎日というか毎食食べてる。



昨日のサラダは、レタス、リーフレタス、なんか分かんないけどお洒落なレタス、と、3種のレタスと、

ピーラーで剥いた人参、茹でたブロッコリー・・・と、一見、のせただけのサラダですが、

よく見ると、トップに茶色の物体が撒かれており、それはフライドオニオン。



そしてそのフライドオニオンは、
IMG_6074-1
自作、という。

それなりに手間がかかっているのです(ドヤ)。



でも、この胡麻ドレッシングをかけたサラダが本当に美味しくて、本当にハマってて、

レタスを見ると買わずにいられない。

よもや病気。





豆もやしのナムルは一昨日食べるはずだったものをしれっと出して。
IMG_6753-1

IMG_6760-1
お味噌汁はわかめと油揚げとネギ。

特に説明することもない至って普通のお味噌汁です。





〆のデザートは、レアチーズクリーム。
IMG_6766-1
試作の残りをカップに詰めただけなので、仕上がりがちょっと粗めですがお気になさらず。

完成品(めっちゃかわいいクリスマスケーキ/初心者さん対応型)は来月UPされるのでお楽しみに。

今年のクリスマスケーキはめっちゃかわいいよ~!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






準備はOK?

BLACK FRIDAY!





\リアルタイムで更新情報が届きます/