IMG_5719-1
そういや、2ケ月くらい前にお泊り会したじゃないですか。



この家に引っ越して初めて迎えたお泊り客で、

めっちゃはりきって牡蠣フライ揚げて、プリン作って、ワイワイ食べて、

朝はパンケーキ焼いて、お弁当詰めたいってらっしゃいしたあの日。

そう、まさのこの日。

まぁ、お客さんはいっかーで、お泊り会自体はめっちゃ楽しかったんだけど、

いっかーが来る前にひと悶着ありまして。



まず、泊まるってことは、布団と風呂が必要になるワケで、

まぁ、風呂はカビキラーでごいごい洗って、落ちない場所はカビ取りジェルのお世話になって、

それなりにペッカペカになったのでいいんだけど、

問題は客布団。



うちには、チームメキシコが帰国した時に使う客布団があって、

いつもはSKUBBに入れて収納してるので、私はそれをSKUBBから出すワケだけども、

それがすっごく不思議で、掛布団なんですわ。

出せども、

出せども、



掛 布 団



布団が3枚もあるのに一枚も敷き布団がないという不思議。



布団と言えば、掛けと敷きで一対。

我が家だって例外ではないはずなのに、おかしいな。

と思って、おかんに電話をしてみれば、



おかん「ああ、それね、敷ける掛布団だから。」



私「敷ける・・掛布団・・・?」



あまりにも初めてすぎる言葉に私は戸惑ったけれど、

おかんが堂々と「敷ける掛布団」を連呼するので、

ひょっとしたら私の知らない間に新種の布団が発明されたのかもしれないな、と思い、

とりあえず「敷ける掛布団」を持ってみることにしたんです。



確かに、持ってみれば、敷き布団でした。

軽く10kgはありそうな重み、今時ありえない布団の重さは、

確かに敷き布団そのものであり、

これを掛布団にしたらいい悪夢がみれそうでもありました。

下手したら窒息だって夢じゃない☆



がしかし、実際、敷き布団として使ったらどうかと言うと、

そこはやっぱり掛布団。

重さはあるのに厚みがなく、一体中に入っているのは何なのか、

寝ると底つき感が半端ない。

これは恐怖の腰殺し。



私はもう一度おかんに電話し、この布団の正体を聞いたところ、

おかんは「これは敷ける掛布団で、掛布団だけど敷き布団で、敷ける掛布団」と、

ひたすら敷と掛を強調&連呼。



あまりにもラチがあかないので、

とりあえず、おかんの部屋にあった敷き布団を一番下に敷き、

その上に「敷ける掛布団」を3枚敷き、

いっかーにはそこを寝床にしてもらいました。

きっと腰痛かっただろうな・・・かわいそうに・・・



と、とりあえずその日は「敷ける掛布団」で乗り切ったものの、

さすがにコレはないだろうと思った私は客布団(敷くほう)を新調することに。



ニトリを見たり、楽天を見たり、「客布団」でググってみたり、

カレコレ1ケ月ほど探し続けたワケですが、

ぶっちゃけよく分からんのですね。

そもそも敷布団を買う機会ってなくない?



私がいつも寝床にしてるのは、コイル式マットレス。

寝心地を重視するならコレが一番なんだろうけど、

コイル式マットレスは畳めない=置く場所がない。



コンパクトに収納したいなら、三つ折りマットレスが最適だけど、

三つ折りだとやっぱり寝心地がちょっと残念で、

折り目の隙間が気になる。



じゃあ、敷き布団にする?ってなった時、

うちにある敷ける掛布団みたいなのに来られても困るし、

あまりにも値段がピンキリすぎてよう分からん。



まぁ、私が寝るワケじゃないけど、どうせならよい環境でぐっすり寝てもらいたい。
 
できることなら「うちに泊まったらめっちゃ健康になった!」ぐらい言ってほしい。



布団が欲しい。

敷ける掛布団ではなく、ちゃんとした敷き布団が欲しい。

マットレス級に寝心地がよくて、でもコンパクトに畳めて、

普段は邪魔にならなくて、掛布団にはならない敷き布団が欲しい!



というタイミングでお試しさせてもらったのがこの。
IMG_5815-1
SOMRESTA!



こちらの商品ですね↓

超高密度・高品質のプレミアムマットレスSOMRESTA(ソムレスタ)。



マットレスなのに、縦40×横40×高さ60cmという小さな箱に入ってきて、
IMG_5803-1
随分コンパクトだな~と思ったら。



めっちゃ。
IMG_5824-1
巻いてた。



こんなにコンパクトになるんだ!ってくらい、めっちゃ圧縮されてました。
IMG_5826-1
今時のマットレスはこんなに小さくなるんか・・・



でも、袋を切れば空気が入りますんで、

みるみるうちにふっくら。
IMG_5845-1
白地にグレーのパイピングがされたマットレスは、

シンプルながらもお上品。



今時のマットレスは随分お洒落だな~と思ったら、

なるほど、今年のグッドデザイン賞!




ちなみにこれ、かの汚和室で撮ってまして、

ひょっとしたら「あら、随分綺麗を保ってるのね~」なーんて思うかもしれないんですが、

ご安心ください。
IMG_5835-1
和室はこんなんですし、この状態で撮ってます。



この状態で
IMG_5837-1
撮ってます


やばそうなもんはちょちょっと端に寄せて、

見えるとこだけ取り繕うテクニックは、

この一年で私が最も成長したところです(ドヤ)。





では話を戻しまして、

綺麗に見えるとこだけ切り取るプロのテクニックでマットレス。
IMG_5849-1
この、マットレスをぐるっと囲うお洒落なパイピング部分、

実はここがファスナーになってまして、

ファスナーをぐるっと動かせば、

カバーがとれて洗える親切設計。

もちろん、カバーの洗濯は洗濯機でごいごい回してOKだそうで、

こういう心遣い、地味に大事。



そして、マットレスはノンコイル&高反発で、

厚さ約10cmのボリューミータイプ。

コイルマットレスがだいたい厚さ15cmくらいなので、

それと比べると薄めですが、

コイルがないので、寝がえりをうってもギシギシ感ゼロ。

そんなに分厚いワケでもないのに底つき感はゼロだし、

寝心地はふんわりだし、

うちの敷ける掛布団とは雲泥の差。



そして、客布団を置くうえで最も譲れなかった点、

「コンパクトに畳める」も見事クリア。
IMG_5863-1
マットレスなのに、三つ折りじゃないのに、ちゃんと畳めるコンパクト設計。

それも、無理やり押さえつけて畳む感じではなく、

敷き布団を畳むときのように、普通に畳むことができるので、

固定バンドなんかも不要。

普通に!スッと!畳める!!!



さらに、客布団には嬉しい収納袋付き。
IMG_5876-1
シックなグレーの収納袋付きで、

このまま押し入れに入れてOK。

収納袋買わずに済むの、ありがたや、ありがたや。





と、三つ折りほどコンパクトではないけど、畳めるし、寝心地もいいSOMRESTA。

特に寝心地は想像を絶する良さで、

底つき感はマジでゼロだし、ふわふわで心地よく、

公式のページに「わた雲のような寝心地」って書いてあるんだけど、

ホントその通り。



ふわふわしてて、そのふわふわさが軽くて、雲の上に寝てるみたい。

私なんかあまりの寝心地の良さにカバーまで買っちゃったもんね!るん
IMG_7499-1
これで二度と「敷ける掛布団」に会わずに済むの、嬉しい。

(ってか、敷ける掛布団ってなんなん。なんなん)

早く世の中が落ち着いてお泊まり会ができるといいなあ。




ちなみに今日の20:00から楽天SS!

美味しそう(で安くてお得)なものをいっぱい見つけたので、

後でお買い得品一覧にしておくね。しばし待たれよ。





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみに、SOMRESTAが入っていた箱は、何気に役に立ってて、

現在、一番娘の勉強用パーティションになってます。
IMG_7177-1
(とても落ち着くらしい)





\リアルタイムで更新情報が届きます/