IMG_4676-1
焼き小籠包・大根サラダ・炒飯・ベーコンポテトパイ風スープ










いろいろと話題すぎる大統領選挙。

今回ばかりは社会情勢の疎さに定評のある私ですら見てまして、

今後の行方が気になるところですが、

とりあえず、昨日の晩ご飯は予告通りの焼き小籠包でした。
IMG_4691-1
だって買い出し日だってのに、車の鍵もなければ家の鍵がないんだもの。

別に誰の仕業とは言わないけど、

つい先日、家の鍵を失くして、めちゃくちゃ私を怒らせたばっかりだというのに、

またもや鍵で私を怒らせるとか、いい加減怒る気も失せるわ。

それが狙いだったんかな。

(だとしたらすごい)



まぁ、冷蔵庫も空っぽですし、家から出ることもできませんしね、

あるものでどうにかしよう。

ということで、

買っておいてよかったよ、焼き小籠包!
IMG_4668-1
では、いつものように、ホットプレートに油をたらし、

凍った焼き小籠包で油をのばしながら並べ、

水を100ccほど入れてスイッチオン。
IMG_4671-1
蓋をして、タイマーを10分にセットしたら、

ゆっくりサラダを出して。
IMG_4701-1


ゆっくりスープを温めて。
IMG_4698-1


半分まで作ってあった炒飯を仕上げて。
IMG_4695-1
なーんてしてる間に10分経過。

蓋を開けるといい具合に水がなくなっているので、

そしたらごま油を大量投入。
IMG_4675-1
(もしここで水が残ってる場合は、キッチンペーパーで吸えばOK)

再び蓋をして2~3分待ち、

小ネギや切り方がちょっと雑な紫玉ねぎ、煎り胡麻をのせたら。
IMG_4686-1
できあがり!



あっという間に「いただきます」!
IMG_4691-1
んー、今日もいい感じ!



底の焼き色も。
IMG_4706-1
べっぴん!



皮はもちもち、底はパリパリ、中はジューシーな焼き小籠包。

熱々を頬張れば、
IMG_4710-1
さぶろー山「あっつ、あっつ、あっつ、水ーーーーーー!」



当たり前の話ですが、激熱です。激熱。



私「もうちょっと冷ましたほうが良さそうね。」(←先人を見て学ぶ人)



ひな「ひなはもう10分くらい冷まそうかな。」(←同じく先人を見て学ぶ人)
IMG_4704-1
焼きたては、どちゃくそ熱く、噛むと飛び出す汁すら激熱なので、

少し冷ましてからいただくのがおすすめ。



こんな風に黒酢をかけても美味しい。
IMG_9085-1
黒酢がない時は、穀物酢をレンチンして少し酸味をとばしたものにほんのちょっとだけオイスターソースを加えると黒酢風味に。


薬味好きな方は薬味を添えるのもおすすめ。




王府井さんの焼き小籠包、マラソン中はずっと送料込み2,999円。



野菜スープ仕様で定番小籠包よりややあっさり。

グリーンの皮が綺麗な翡翠小籠包とのセットもマラソン中は送料込み2,999円。

コレ1袋で「晩ご飯どうしよう」の悩みから解放され、

焼きはじめてから準備しても間に合う=なーんもしなくていい。

美味しいうえにこれだけでお腹いっぱいになる我が家の絶対的救世主。

冷凍庫で必ず1袋は眠ってます。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ささ、今日こそ買い出しへ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/