IMG_3495-1
山岡さんちのダイヤモンドおでん・れんこんの甘辛酢胡麻がらめ・コールスローサラダ・那須和牛のご飯だれ・めちゃうまシャインマスカット










テーブルが欲しいな~と思った時、どうする?

家具屋さんに行く?

ネットで探す?

それともオーダー家具屋さんに相談する?



まぁ好みもあるでしょうけど、私的には、

とりあえず家具屋さんを見て、なければネットで探して、それでもなければオーダー。

ってのが一般的な流れかな~と思うんです。



しかし、さぶろー山の場合、

私「テーブルが欲しいんだよな~。」

さぶろー山「よっしゃ、任せとけ!」






image
材木屋さん。



さぶろー山は「ほら!好きな木材選んでいいぞ!」って言ってくれたけど、

さすがの私もこの展開は予想外すぎて、

「え、あ・・・え、木?木?!」ってなった。

もれなく脳内回路がショートした。





まさか木材選びからとは・・・()





そんなワケで、今日は朝から何百、何千もの木材と向き合ってまいりました。

間違いなく人生で最も木材を見た日が今日であり、

未だ頭の中は木材で溢れかえってますが、

とりあえず昨日の晩ご飯に進みたいと思います。
IMG_3510-1
昨日の晩ご飯は、山岡さんちのダイヤモンドおでん!



今期初となる山岡さんちのダイヤモンドおでん。

もちろん仕込みは昨日から行い、

目を皿のようにして火加減を見張りつつ、

ひたすらアクをすくい、

弱火でコトコト、コトコト、コトコトコト。
IMG_3549-1
(うちのおでんは汁命)



ひな「うちのおでんは今年もべっぴんさんだね!」



私「あたぼうよ!」
IMG_3554-1
私「記念すべき一杯目は定番大根と死ぬほど好きな油揚げとしらたきで!」



ひな「ひなはいろんなものを細々と食べるよ。」
IMG_3558-1
ひな「あれ?串刺しのヤツ、新顔じゃない?なにこれ、初対面!」



私「そう、そう、そう!よくぞ気づいてくれました!

串刺しのヤツは新顔。長ネギのベーコン巻きでございます。」
IMG_3513-1
ひな「へー!珍しいね!いつもは汁が濁るからって入れないのにー。」



私「そう、そう、その通り!君、よく知ってるね!」



ひな「あたぼうよ!」



私「確かに動物性のものを入れると汁が濁るし、それが嫌すぎていつもは入れないんだけど、

たまたまベーコンが安くて、巻くのにちょうどいい太さのネギがあって、

なんとなく美味しそうな気がして入れてみたんだよね。どう?美味しい?」



ひな「めっちゃ美味しい!ネギとろッとろ!」



私「えー!私も食べようーっと。」
IMG_3570-1
で、食べたら、めっちゃイケました。

ほどよく旨味が残ったベーコンも、ベーコンの旨味を受け止めたネギも、どっちも美味しい。



ひな「これ、おでんの定番にしてほしい~。」



私「そうね、ベーコン(の値段)と相談しとくわ。」



そんなことを話しつつ、三杯目。
IMG_3577-1
三杯目は、再び大根×油揚げ×しらたきの組み合わせで。



ひな「ママ、その油揚げ好きだよねぇ。」



私「おでんの油揚げは神。」



美味しい汁をこれ以上ないほどに吸いあげ、

ジュワッジュワの塊と化した油揚げは、おでんの王様だと思うんです。

栃尾の油揚げとかマジで最高↓

(なことを今思い出したので貼っておきます。次は私も忘れずに入れよ。忘れるな、私)





そんなおでんには野菜のおかずを合わせて。
IMG_3517-1
(コールスロー↑)

(れんこんの甘辛酢胡麻がらめ↓)
IMG_3521-1
おでんの日は野菜が不足しがちですんでね、

必ず野菜のおかずを出し、必ずさぶろー山が残し、そして私がキレる。

ってのが我が家の風物詩となります。





そしておでんは美味しいけどおでんでご飯はすすみませんので、

ご飯がススム系おかずもちょろっと。
IMG_3522-1
これはいただきものの「那須和牛ご飯だれ」。



ほかほかご飯にのせ、

ご飯と共にいただけば。
IMG_3560-1
立派な飯泥棒。

めっちゃおいC!



もちろん私は、おかわりを欲し、

欲望のままにいただきました。
IMG_3575-1
那須和牛のご飯だれ、もんのすごい飯泥棒だったわ。





そんな飯泥棒を楽しみ、

〆はめちゃうまシャインマスカット。
IMG_3533-1
見て見て、このシャインマスカット。

めっちゃ。
IMG_3530-1
でっかーーーーーい!



手の平に収まりきれぬほど大きな大きなシャインマスカットは、

伯母さんからのいただきもの。

つまり、私が探し求めたシャインマスカットそのものであり、

めっちゃあまーい&うまーい&感無量。



あーーー、シャインマスカットめっちゃうまーーーーーい!
IMG_3505-1
もちろん伯母さんに電話して、御礼言うて、

シャインマスカットの購入場所もGET。

これで難民から離脱できます。

いつでもこのシャインマスカットが食べれるーーーーー!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





私の中でシャインマスカットは、メキシコマンゴーと並ぶ王様。フルーツの王様。




\リアルタイムで更新情報が届きます/