IMG_1757-1
牡蠣フライ・サラダチキンの生春巻き・根菜サラダ・里芋のそぼろあんかけ・けんちん汁・さつまいもご飯・プリン・シャインマスカットー総勢8品の宴ー










おはようございます。

大変深く深く深------く眠りまして、

めっちゃ爽快な朝でございます。

でも、ゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠ったからか、あの猛烈な疲れ&眠気はどこ吹く風。

おかげさまでもりもり。

分かってたことだけど、疲れは早めに解消するのが良いのだな。と思いました。

溜めていいのはお金だけ。





ではでは、お泊り会時の晩ご飯から。
IMG_1766-1
メインは牡蠣フライ!



この日はさぶろー山が出張ということもあり、女の子だけのお泊り会。

つまり、肉不要。

ならば海老か牡蠣か、どっちにするか迷いまして、

友達に聞いたら「牡蠣大好物」とのことで、牡蠣フライ。

いいね、いいね、私も大好物だよ、牡蠣!



牡蠣はこれを使用↓

去年はやまいちさんの牡蠣がお気に入りだったんだけど、

今年は値上がりしちゃって手が出ず、甲羅組さんでお手頃なお値段の牡蠣をGET。



お手頃価格なのでどんなもんかな~と思ったけど、

予想以上に。
IMG_1796-1
でっかーーーい!



冷凍された状態がデカいのはもちろんのこと、

解凍してもデカく、

加熱時の縮みもほぼなし。



さらに、めっちゃ。
IMG_1798-1
ジューシー!



噛むごとに牡蠣汁が溢れ、

そしてそれは止まることを知らず、

牡蠣汁をダラダラ流しながら食べました。

すんごいジューシーだった。

今年はこの牡蠣のお世話になろっと。



牡蠣も美味しかったけど、甲羅組さんと言えば~なベビーほたて。

去年ハマりまくったベビーほたてが久々の特売価格!

何でも大粒が好きだけど、ボイルホタテだけは小粒が好き。

ちょっとだけ使いたい時に使えるし、

アレンジもしやすいし、

惜しみなく使えてすごいおすすめ。

でも、買うなら明日がお得だよ。

0と5の付く日はエントリー&楽天カード決済でポイント5倍。

あと、対象になるか分からないけど、甲羅組さんの20%OFFクーポンがでる日だし。

牛タンの時それで悔し泣きしたからね、私もね、覚えました。覚えましたわ!





そんな牡蠣フライをメインに充実の副菜たち。
IMG_1777-1

IMG_1773-1

IMG_1785-1
上から、サラダチキンの生春巻き、根菜サラダ、里芋のそぼろあんかけ、の、お野菜3人衆。



若い頃はがっつりメインが大好きだったけど、

年齢を重ねると副菜の充実が食事の充実になりますんでね、

私が最も得意とする料理法「手間暇かけて金をかけずにしっかりと」方式で。

いろんなものがちょっとずつ食べれるのもいいね、いいよ!





そしてご飯はさつまいもご飯。
IMG_1789-1

IMG_1771-1
さらに汁物はけんちん汁。

お野菜もりっもり!





たーーーっぷりのお野菜ご飯を堪能したら、

お楽しみのデザートはおっきいプリン。
IMG_1779-1
流行りのかため配合で食感はしっかり目。

贅沢な卵黄&生クリーム多めできめ細やかな舌触りとリッチなお味。

相変わらず美しい私のプリンは相変わらず絶品で我ながら美味い、超美味く、

直立するほど厚めに切ってもツルっとイケちゃう。

ひょっとしたら一本丸々イケるかも、っていう絶品プリンと、

ようやく見つけた美味しいシャインマスカット。
IMG_1782-1
今年は美味しいシャインマスカットに出会えず、さんざん探しまくったけど、

ようやく美味しいシャインマスカットに出会えて!

教えてくれた方々、ありがとうございます。ぺこり。

シャインマスカットは産直が最高でした。





っていう野菜だらけの晩ご飯を女の子だけでゆーーーーーーっくり食べて。
IMG_1763-1
食べ終わったらゆーーーーーーっくり片づけて、

みんなでお茶を飲みながら、おしゃべりしたり、お風呂の入浴剤を選んだり。



女の子がいると家の中が華やかだし、笑いも絶えず、話もめっちゃ弾みまくりで、

一週間くらいしゃべってられそうな気がするけど、

お互い次の日に仕事を控えてましたんで、さっくり0時に就寝。

ええ、ええ、私たちも大人になったものです。

5年前は夜中まではしゃいでましたし、

10年前は朝まではしゃいで、そのまま仕事してましたしね、

うっかりトイレで寝るとか当たり前すぎて、ホント大人になったと思います。ええ、ええ。



早めの就寝&遅めの起床で睡眠時間はしっかり確保。

朝食はパンケーキでございました。
IMG_1803-1
(晩ご飯と比べると若干見劣りするかもしれませんが、私にしてはよくやったほうですのであしからず)





久々に友達に会えて、のーーーんびりおしゃべりができて、

めっちゃすっきりした一日でした。

お泊り会、またしよう。

さぶろー山よ、心置きなく出張に行ってくれ。
IMG_1804-1
(これは友達が喜んでくれた昼用お弁当。おかずは、ささみの胡麻味噌焼き、出汁巻き卵、マカロニサラダ、ズッキーニのピザ、きんぴらごぼう、塩茹でブロッコリー、鮭わかめふりかけご飯)






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






家でゆっくりまったりお泊り会、なかなかよいです。めっちゃよい。





\リアルタイムで更新情報が届きます/