IMG_1065-1
海老とあさりのパエリア・ニース風サラダ・さつまいものポタージュ・梨&メロン&シャインマスカット










昨日は一日中事務仕事をしてまして、

朝からひたすら書類を書いてたんですね。

結構な量だったこともあり、夕方までに終わればラッキーだな~と思ってたんですが、

昼返上で頑張ったこともあり、16時すぎには終了。

よくやった、私。

と、自分で自分を褒めつつ、提出前の見直しをしてたところ、

特にうっかりもなく、そのまま提出ができそうだったんですが、

最後の最後に信じられない表記と目があったワケです。



「記入は黒鉛筆を使用すること」



ねえ、知ってる?

子供の頃は鉛筆を竹馬の友としていても、大人になるとボールペンが友となる。

公文書に限らず、書類と言ったらボールペン。

上司に出すもんはボールペン。

なんか大事そうなものには全部ボールペン。



それを最初に入った会社で嫌というほど教え込まれた私は、

当たり前のようにね、ボールペンをね、使ったんですよね。

それも、フリクションとかじゃなく、古代から使われてる、あの絶対消えないボールペンを、ね。



朝から書き上げた書類は最早山と化し、

しかし「記入は黒鉛筆」。



地獄ってこういうことを言うのだな。と思いながら、

一度書き上げた書類を全部修正液で消して、コピーとって、何事もなかったかのように新品の書類を作り上げ、泣きながら鉛筆で記入しました。

終わったの、夜中だった(だから昨日のブログが素っ気ないんですね、ええ)。





そろそろ書類もオンライン化されるといいな、と願いつつ、

しばらく前の晩ご飯です。
IMG_1078-1
この日の晩ご飯は、パエリア。



スーパーで有頭海老がお安くなってたんで、

久々にパエリアにでもしようかな。と。
IMG_1101-1
おNEWのフライパンで炊きあげました。



新しいフライパンは話題のバーミキュラ。

相変わらず人気らしく、今注文すると1月末だそう。



お値段のワリに御立派だった有頭海老。
IMG_1115-1
さぶろー山「うわーーー!めっちゃ豪華だね!すごいね!海老がおっきいね!!!」



大きな有頭海老にさぶろー山は大はしゃぎでしたが、

実はその海老、3尾50円。KAKUYASU。



さぶろー山「海老おいしーーーい!パエリアおいしーーーーい!」



もちろん、海老の値段など知らないさぶろー山は、

大喜びで1杯目のパエリアを食し、



さぶろー山「おかわりー!」



大喜びで2杯目のパエリアを食し・・・と見せかけて。
IMG_1126-1
さぶろー山「このパエリア・・・なんか具がなくない・・・?」



そうですそうです。

大変よいところに気づきましたね。
IMG_1083-1
こうやって見ると大変豪華なパエリアですが、

実は上っ面だけで、中はほぼ具無しの見かけ倒しタイプ。



さぶろー山「・・・なんか・・一杯目は美味しかったのに・・二杯目が・・寂しい・・・」



腹は太くても目の付けどころはシャープです。

黙って食え。





そんなパエリアの他には、ニース風サラダ。
IMG_1106-1
リーフレタス、しましまきゅうり、じゃがいも、ゆで卵、パエリアから取り置きのパプリカなどなどに、

でっかいツナをごろごろさせたニース風サラダ。



でっかいツナはこれ↓

モンマルシェさんの綿実油ソリッドツナ!



モンマルシェさんのツナ缶は、うちの置き手土産のひとつでして、

これは、急な手土産を必要とした際に活躍するんですね。

もちろん、主に使うのはさぶろー山というか、さぶろー山のために買ってあるようなものなんですが、

「然るべき時が来たら(主に賞味期限が3ケ月を切った時)うちで食べてOK」というルールがありますので、

そのルールに乗っ取って開封。


そしてこのツナ缶が。
IMG_1120-1
めっちゃ美味しい!



味もいいし、大きな塊をほぐす楽しみもあって、めちゃくちゃ美味しい。

うちは綿実油ソリッドが一番人気ですが、ここのツナ缶は総じて美味い。どれもこれも美味い。



お歳暮とかの贈り物なら、こういう感じの箱入りがおすすめですが↓


家で食べるなら、お試しセットがお得でおすすめ↓

お試しセットは包装してくれないけど、送料込み3,220円で6缶入り(綿実油ツナソリッド、綿実油ツナフレーク、エキストラバージンオリーブオイルソリッド各2缶ずつの計6缶)でちょっとお得。

贈答用みたいな豪華な箱ではないけど、一応赤い化粧箱に入ってるので、

ちょっとした手土産くらいならイケます。





そんなサラダを食べつつ、スープはさつまいものポタージュ。
IMG_1090-1
さつまいものポタージュってあんまり作ったことなかったけど、

さぶろー山と一番娘がめちゃくちゃ喜んでたので、

今度はちょこちょこ作ろうと思います。





んで、〆のデザートは梨&メロン&シャインマスカット。
IMG_1097-1
さっぱりおいC。





見かけ倒しのパエリアでしたが、大変美味しゅうございました。
IMG_1109-1
じゃ、ちょっくら掃除機でもかけてきます(←珍しい)。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






実は今日、久しぶりのお泊り会なの(うきうき)。

めっちゃ楽しみ(うきうき)!





\リアルタイムで更新情報が届きます/