IMG_9741-1
牛のたたき・れんこんのきんぴら・冷奴・茄子のネギニラまみれ・豚汁・シャインマスカットのゼリー










4連休中の頑張りが実を結んだのか、

予想以上に仕事が進み、

自分で自分を褒めたい今日この頃。



おかげさまで今日は1時間ほどの朝寝を満喫することができ、心身ともに絶好調。

明日へのかすかな期待も寄せています。





ーーーひょっとしたら休めるかもしれない。





年に3回しかない

主婦休みの日を

満喫できるかもしれない・・・!


(嬉々!)





そう、明日は年に3回しかない主婦休みの日。

「主婦休みの日」とは、ここにも書いた通り、

家事や育児を頑張る私たち主婦陣はリフレッシュをいただき、

代わりに、普段なかなか子供と2人っきりになる機会がないパパには、

「子供と一緒に行動し放題!」という、とっておきのプログラムと共に、

2人が飽きずに楽しめるアクティビティプログラム「家事」もプレゼント☆

私たちもパパも子供も、普段できないことが体験できちゃう非常に貴重な日でもありますので、

金曜が無理な方は土曜日に、土曜も無理な方は日曜に、

日曜も無理な方は月曜でも火曜でも水曜でも好きな時に!

美容院でもネイルでもショッピングでもカフェでも酒でも昼寝でも、

すべてから解放された自由な時間をお楽しみくださいませませ~!



ちなみに私は朝寝、昼寝、夜寝で攻める予定です(うきうき!)。





ではでは、昨日の晩ご飯です。
IMG_9790-1
昨日の晩ご飯は、牛のたたき。



もちろん私にこんな素敵なものは作れませんので、

ここは専門家のお力をお借りし、

私は責任を持ってポチっと。

うし源さん大和榛原牛の"雅"牛たたき風でございます~



これは楽天SSでさぶろー山の強い希望により買ったものなのだけれど、

奈良の肉料理屋さんが作ってる牛のたたき。
IMG_9802-1
大和榛原牛(やまとはいばらぎゅうと読むらしい)という牛肉の、

適度にサシの入った赤身もも肉を使用してるそうで、

綺麗な赤身のお肉に細かなサシがお美しい。



冷凍配送なので、解凍は冷蔵庫で一晩。

玉ねぎ、白髪ねぎ、茗荷、生姜、クレソン等々の薬味と共に、私特製のタレを添え、

それらをお肉でくるっと巻いて食べれば。
IMG_9809-1
さぶろー山「やわらかあああああああああああああああ!」



お肉は柔らかく、柔らかく、控え目に言っても柔らかで、

ええお肉特有の甘味も充分に、

口いっぱいに広がる旨味は思わず息を飲むレベル。



ひな「うわー、めっちゃ柔らかいねー!」



さぶろー山「めっちゃ柔らかいし、めっちゃ美味しい!めっちゃいいお肉の味がする!

すごいな、お肉美味しいな!めっちゃ美味しいな!めっちゃくちゃ美味しいな!」



どうしてもこれが食べたかったらしいさぶろー山は、

それはそれは満足そうにお肉を楽しみ、

口に入れるごとに「買ってよかったなぁ。」を繰り返してました。
IMG_9812-1
そのまま食べても美味しいけど、丼にしても最高美味い(私は丼のほうが好き)。



うし源さん大和榛原牛の"雅"牛たたき風。

うちはさぶろー山の強い希望で私特製のタレで食べたけど、タレもついてくるのでそのまま食べれます。

200g入りで3~4人分とのことですが、個人的には4人でも充分イケそうな気がします。

SS期間中は送料込み3,218円で買えて、これ、ホントお得だった!

またこの金額になったら教えるね(今現在は4,298円@送料込みの模様)。



ちなみに、私が買ったのは自宅用の商品なので、梱包も簡易。
IMG_9168-1
フィルムに包んだお肉を真空パックし、白いトレーに入れてラップで包んである簡易梱包。

家で食べるなら全然場所もとらず&コンパクトに保存できてすごい良いのだけれど、

贈り物にするなら化粧箱入りのほうがよいかも。

200g入り送料込み5,000円とちょっとお高いけど、日本人は箱が大好きだから。



さぶろー山「でもさ、牛のたたきと言えば、今でも忘れられないヤツがあるんだよな。」



あたし「分かった!かねきちさんのとろ生ローストビーフでしょ。」



さぶろー山「それ!」

さぶろー山「これは本っっっっっっっっっっっっっっっ当に美味しくて、

美味しかったというより美味しすぎて、

俺のお肉観が変わるくらい美味しかった。」



確かに、かねきちさんのとろ生ローストビーフはお世辞抜きに本っっっっっっっっっ当に美味しくて、

生肉が苦手だった私も一気に大好きになったし、

そもそも肉に命をかけた肉漢さぶろー山が、

もったいなくて食べれず、肉を見て泣いていたのは、

後にも先にもこの時だけですわ。



贈り物に使うと、先方が美味しくてびっくりして連絡をくれるローストビーフ↓

かねきちさんの近江牛とろ生ローストビーフ

これは本当にめちゃくちゃ美味しい。





で、メインがお肉だったので、

副菜には茄子のネギニラまみれを。
IMG_9785-1
メインの牛のたたきはもちろんのこと、

こちらの茄子もさぶろー山様のお口に大変合ったようで、

「今日の献立はなかなかいいな。」と、お褒めいただきました。



茄子のネギニラまみれ、本家本元のレシピはここ↓

これの豚肉なし&タレにネギ入り版なのだけれど、

そもそもこの本家本元のレシピがめっちゃ美味しくておすすめ。





あとは、冷奴とか、きんぴらとか、豚汁とか。
IMG_9782-1

IMG_9778-1

IMG_9765-1
切るだけのヤツと作り置きと残り物ですわ。





〆のデザートはシャインマスカットのゼリー。
IMG_9768-1
スーパーで買った私が知ってるシャインマスカットとはちょっと違ったシャインマスカット(なんて残念な)、

どうにか美味しく食べる方法はないだろうか・・・と思ってコンポートにしたら、

めちゃんこ美味しく、

さらにアガーでゼリー仕立てにしたら、

びっくりするほど美味しく変身しまして!



ひな「このゼリー、美味しいねえ!」
IMG_9772-1
一番娘&さぶろー山からの評判もよく、

個人的には、この時食べた千疋屋のゼリーと同じくらい美味しいな。と思いました(自画自賛)。

嘘じゃなくてホントに!



でも、イマイチなシャインマスカットは、コンポートにするとめちゃくちゃ美味しくなるので、

私のように残念なシャインマスカットに出会ってしまった方は是非是非コンポートにしてみて。

めっちゃ美味しくなるよ!

(白ワインとグラニュー糖と水とレモンがあればできます)





そんなこんなで、ちょっと贅沢な晩ご飯をお送りしました!
IMG_9760-1
お肉、美味しかったな~








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日は明日の休みに備えて早く寝るぞー!(起きても寝るけど早くも寝るのが最高の贅沢なんです)





\リアルタイムで更新情報が届きます/