IMG_8989-1
ビビンバ・シーザーサラダ・豆腐と長ネギとニラのスープ・jolijoliピクルス










誰でも作れて、

何を入れても美味しくて、

たいして経費もかからないのに、

みんなでワイワイ楽しめるビビンバは、

結婚したての、どちゃくそ貧乏な頃、

よくお世話になったもののひとつ。
IMG_9000-1
やりすぎてさぶろー山が嫌いになったもののひとつ。



まぁ、知っての通り、私は究極の単細胞でして、

ちょっと喜ばれると、それだけを作り続ける節があり、

まさにバカのひとつ覚え状態なんですが、

たいていの場合、さぶろー山が飽きて嫌いになって終息するんですね。

ビビンバもそうで特にホットプレートで焼くタイプが嫌われました。



でも、人間の脳というものは、

実によくできてまして、

「忘れる」という機能がついてるんですね。

その時はどんなに嫌いになっても、

時が経てば記憶は薄れますし、

ましてやさぶろー山の「忘れる」機能は大変優れておりますので、



さぶろー山「久々にビビンバ食べたいなー!」
IMG_9038-1
多分、嫌いだった過去すら忘れてるけど、

彼のそういうとこ、結構好き。



そして、ビビンバは私的にもありがたいリクエストなので(なんせ安上がり)、

大喜びで作らせていただきました。
IMG_9012-1
この日の具陣は、

左から、生の水菜(レタスの代わり)、卵、豆もやしのナムル、人参のナムル。

中央の塊を下から、きくらげのナムル、長ネギとニラのナムル・牛肉。



ビビンバの具は、ワリと何で作っても美味しく、どんな素材でもイケるので、

家にあるもので十分。

主軸となる肉は、牛でも豚でも鶏でもいいし、

なんなら挽き肉やウインナー、魚肉ソーセージでも美味しく、

とりあえず焼き肉のタレで軽く炒めておけばOK。

面倒くさい時は炒めなくてもOK(どうせホットプレートで加熱するから)。



ナムルも同様、

豆もやしがなければもやしでいいし、玉ねぎとかじゃがいもとかきのこはもちろんのこと、

蒟蒻やわかめ、ひじきなんかも美味しい。

何種類もナムルが並んでると綺麗だけど、同時にそれは手間でもあるので、

面倒な時はもやしと人参だけで充分だし、私が結婚したての頃お世話になったのはこのタイプ。

そんなところに予算は避けねえ。



ちなみにナムルの基本的な味付けは、塩とごま油と胡麻(煎り胡麻でもすり胡麻でもWでも)に、

ほんのちょっとのにんにくか、中華スープのみ。

にんにくでも中華スープでもどちらでも美味しいので、そこは好みでOKだけど、

私はコスいので、その日食べきるものにはにんにく、

次の日のお弁当に入れたいものには中華スープを入れてる。

(具材によっては醤油+みりんや砂糖など何らかの甘味+ごま油等で作ることもあり←きくらげやぜんまい、蒟蒻などは、塩よりこの味付けがおすすめ)



何気にお弁当って毎日作るの大変だもんね。

朝もはよから野菜切って、卵焼いて、肉焼いて、チンして、

それだけでも大変なのに、

冷ましてから詰めなきゃいけないとか、汁漏れ対策とか細かな心配りまで求められるあたり、

イロイロとレベルが高い、高すぎる。



でも私の場合は、お弁当を作るのが大変というより、

朝起きなくてはいけないという事実と、

起きたらすぐに動かなくてはいけないというそれがもう無理。
IMG_9004-1
みんな、どうやって起きてんの・・・(´;ω;`)ブワッ(←密かに悩んではいる)





しかしここで私が起きれない話を持ってくると、

延々に続いてしまうので、

ビビンバに話を戻して、
IMG_9022-1
これはのせきれなかったキムチとコチュジャン。

ナムルの具材は何でもいいけど、この2つは必須。



加熱したホットプレートにごま油をひき、ご飯、ナムルなどの具陣をのせ、さらに加熱。
IMG_9043-1
好みの感じに焼けたら、ヘラで全体を混ぜて、混ぜて、

うっかり勢い余ってご飯が飛んだりするけど、

気にせず混ぜて、混ぜて、混ぜて、混ぜれば!
IMG_9056-1
ハイ、完・成!



ホットプレートビビンバでございます。
IMG_9065-1
さぶろー山「うん、微妙なお焦げもいいな!」



ちなみにこの日使ったご飯は2合。

余ったら私の昼ご飯にしてもいいかな、と思ってのことでしたが、

まるで杞憂でした。

一粒残らずなくなりました。



ついでに、サラダ、ピクルス、スープの箸休め3人衆も綺麗になくなり、

食欲の秋を痛感しております。
IMG_9018-1

IMG_9026-1

IMG_9048-1
どすこい、ごっつあんです。





以上、9月14日の晩ご飯でした!
IMG_8992-1
あー、美味しかった!

ビビンバ、また作ろうっと。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






結婚したての頃は、ビビンバもよく作ったけど、天ぷらもよく作ったなぁ(それも衣がめちゃくちゃ厚くて3つも食べれば腹いっぱいになるヤツ)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/