IMG_4499-1-600
塩チョコテリーヌ










思う存分私を楽しませてくれた楽天SSも無事に終了し、

円満具足な朝(というか昼)でございます。



いやー、久々に心が躍ったね!

今なら白鳥の湖くらい踊れそう(心だけ)!



ちなみに私は、

昨日の20:00~発売開始の海鮮丼セットで締めくくりにする予定だったんですが、

最後の最後にめっっっっっちゃ安いシャインマスカットを見つけて大喜びでぶち込みまして、

これでもう買い忘れたものはない&思い残すことはない。

一片の悔いなし!で、ございます。ホクホク!



今回は、冷凍&冷凍庫の都合を踏まえ、

到着日を分散させたので、

1ケ月くらいかけてゆっくり届く感じなんですが、

届いたらオイオイレポすることにして、

今日は、めーーーーーっちゃお久しぶりとなるレシピを。
正方形-1
cottaさんのお仕事でレシピ開発した塩チョコテリーヌ!



塩スイーツはこの夏最も私がハマったもののひとつ。

食事の「甘じょっぱい」味は好きだけど、

スイーツ×塩という組み合わせがなぜか許せず、

でもセンタンのクランチシュガーコーン塩バニラだけは大好き(←なんでか分からないけどコレだけは大好きでこのアイスは毎年何十箱も買う。いっそロットで買いたい)。



おかげさまで長いこと塩スイーツなるものを受け入れられなかったんですが、

一度勇気を出したらめちゃくちゃ美味しく、

瞬時にして虜となった私は、

この夏、塩スイーツばっかり食べてました。

塩スイーツって美味しいんだねえ。

(↑もし私みたいに食わず嫌いな方がいらしたら絶対食べてみて。ホント美味しいから!絶対ハマるから!)



そんな塩スイーツの中で私をさらに塩スイーツ好きにさせたのが、

この塩チョコテリーヌでして、

もちろん塩は、私を塩スイーツにハマらせた立役者、フルール・ド・セル



テリーヌなんで作り方も超簡単。

溶かしたチョコに材料を次々入れていくだけ。
IMG_4190-1
入れたら泡だて器でぐるぐるするだけ。

型に流してオーブンにポイってすれば。
IMG_4213-1
ハイ、できた。



冷めたらラップで包んで、冷蔵庫で冷やして、そしてナイフを入れれば。
IMG_4488-1
めっちゃ濃厚。



めっちゃ密・密・密!
IMG_4304-2
濃ゆい濃ゆいチョコレートの中にほんのりしょっぱさがあって、

トップにのせた塩の食感も最高。

チョコレートテリーヌ×塩、抜群のコンビネーションですわ。



ちなみに、型は、スリムパウンド型(小)という内寸170×80×H60mmの型を使ってるので、

やや小さ目の、片手サイズ程度のテリーヌができますが(8等分くらいにはなります)、

一切れがめっちゃ濃厚なので満足感は大。

ずーっと品切れだったスリムパウンド型も入荷済み!



分量や焼成時間などの詳しいレシピはこちらから↓


塩チョコテリーヌ



ラッピングもあるので、よかったらこちらもどうぞ~。

塩チョコテリーヌのラッピング



以上、 久々のレシピでした~!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






じゃ、ちょっくら卵買いに行ってきます(←また焼く気/沼シフォン)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/