IMG_6217-1
冷やし肉そば・唐揚げサラダ・黒埼茶豆・八色すいか










それぞれが与えられたミッション(家事)を無事にクリアした8月10日。

来る11日は、

早くも前日の快挙を祝い↓

(この時お邪魔したのは新潟市中央区にある丸伊さん。めちゃくちゃ安くておいしいお寿司が食べれるお店。特にランチはコスパ最高&昼の月替わり御前がめっちゃお得でおすすめ。来月は松茸の土瓶蒸しらしく、私は今からいそいそしてる)

お腹いっぱいお寿司を食べたところで。



さぶろー山「ちょっと船乗ってきていい?」



長い長い盆休み。

特にすることもなければ出かける予定もない今年は、

せめて1日くらいは釣りに行きたいとのこと。



行くのはいい。

好きなだけ行っていい。

2~3日と言わず1週間でも1ケ月でも、なんならオホーツク海ぐらいまで行ってもいい。私は蟹が好きだ。



た・だ!



お盆の釣りが穴場なのか何なのか知らんけど、

結構な量の魚が釣れてしまううえ(鯵&鯖各100匹セット!とか当たり前に釣れる恐怖)、

盆の魚は引き取り手もいない。

大量の魚に明け暮れ、茫然としながら鮮度と戦い、

魚の消費に追われるのも嫌だし、

何より私は盆まで魚をさばきたくない。



さ ば き た く な い!



第一、盆の最中に魚さばきマシーンになりたい妻などいるだろうか。

いや、いねえよ。



あたし「お願い!せっかく穏やかなお盆を過ごしてるのに、そこに水を差さないで!魚を突っ込まないで!私に穏やかな休日を頂戴!お願い!」



さぶろー山「お願い!今日あんまり釣れてないらしいから!あんまり釣ってこないから!今年どこにも行かないからせめて一回くらいは釣りに行かせて、お願い!」



と、お互いがお互いにお願いをするという事態に陥り、

お互いが頭を下げていたのだけれど、

そもそも、さぶろー山がおとなしく私の願いを聞き入れてくれるような良い夫なら、

今頃私は、家事の半分を夫に譲り、

空いた時間で友達とランチをしたり、買い物をしたり、

長期連休には旅行なんかも行っちゃって、

美味しいご飯に舌鼓を打ちつつ、エステにスパを楽しむような、

それはそれは優雅な生活を送っていただろう。

しかし現実は、

夫が脱ぎ散らかした衣類を拾いつつ家中を練り歩くことを日課とし(これ、次回の家事分担には絶対入れる。脱ぎながら歩くな)、

眠い目をこすりつつ洗濯物を干し&畳み、ヨレた衣類は「味」と言い張り、

ちょっとの時間を見つけては昼寝に明け暮れる日々。嗚呼。



あたし「・・・じゃあさ、ゴミ出ししてから行って。」



さぶろー山「うんうん!」



あたし「あと、魚は鱗をとってきて。」



さぶろー山「うんうん!」



あたし「できれば頭も落として、内臓も抜いて、3枚に卸して、そのまま柵にして、舟盛りにした
状態で持ち帰って。」



さぶろー山「・・・いや、いくら何でも最後のヤツは無理だろ・・・」






あたし「舟盛りにして!!!」





もちろん舟盛りは無理でしたけど、

ゴミ出しをしてから乗船したうえ、

魚は鱗をとって、頭もとって、なんなら3枚におろした状態で持ち帰り、

さらに夜出たゴミを帰宅後に再度捨てに行ったの見た時は、

頬を熱いものが伝わりました。

やるじゃん、さぶろー山!

(ちょっと生ごみみたいな風貌の鯵だったけど・・・)





ーーーーー2日目、ミッションクリアーーーーー







そんなワケで、11日は一番娘と2人ご飯。

2人だし、あんまり面倒するのもアレなんで(というかしたくない)、

あるものでささっとご飯。
IMG_6229-1
冷やし肉そば!



ちょうどお昼に食べるつもりで買ってあったお蕎麦があったので、

それを茹でて、

甘辛味の牛肉をトッピングし、

長ネギ、生姜、葉ねぎ、茗荷などの薬味をたーーーっぷり。
IMG_6252-1
さらに上からラー油をタラーっとかけたところ、

これが私の好みドンピシャ!



風味豊かなお蕎麦に甘辛牛肉がよく合い、

生姜、茗荷、ネギのコンビが奏でるハーモニーは最強のスパイス。

そこにラー油という辛さをたらせば、奏でられるハーモニーは2倍にも3倍にも膨れ上がり、

なんと言いますか、

私が食べたかったのはこの味。

今まさに求めてたのはこの味・・・!



私は、まるで長年探し続けた往来の友を見つけたような気持ちになり、

悶えながらお蕎麦をすすりました。

お蕎麦にラー油って、ある種運命の出会いかもしれない。



ちなみに、うちの一番娘は茗荷もラー油もごめんなお子ちゃまなので、

代わりに揚げ玉を。
IMG_6231-1
私的にこのお蕎麦は薬味とラー油あってのものだと思うんですが、

これはこれで美味しかったそうな。

そらよかった。





お蕎麦の他には、唐揚げサラダ。
IMG_6236-1
唐揚げは、わざわざ揚げたものではなく、2日前くらいに食べた残り。

お弁当用に冷凍しといたものを解凍してオーブンでチンっとし、

たーーーっぷりの生野菜と共に。



さぶろー山がいるとなかなか野菜が摂取できないんでね、

ここぞとばかりに食べてやりました。生野菜うっま!





そして、定例の黒埼茶豆。
IMG_6247-1
もちろん、はねだしです。

HANEDASHI!





そして〆のデザートは、こちらも定例の八色すいか。
IMG_6243-1
めっちゃ綺麗な直角三角形だったことがなんか嬉しい。





そんなこんなで、8月11日の晩ご飯でした。
IMG_6222-1
冷やし肉そばがすごい美味しかった・・・

これ、絶対また作ろう。










で。










今日は14日。

無事にミッションコンプリートすれば大焼き肉大会!となるこの日。



我が家は無事に焼き肉ができるでしょうか。

さぶろー山には、ご飯とタレ以外のものも配給されるのでしょうか。







ご清聴ありがとうございます。

令和2年の夏の陣(大焼き肉大会)、無事に開催できると思う方はこちらをぽちぽちぽちっと!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






マジでさぶろー山がご飯とタレだけだったら笑う(←むしろそれはそれで面白い)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/