IMG_6153-1
牛腩飯・春雨サラダ・枝豆・もやしのスープ・プリン










「今年のお盆は家事を分担しよう!」

期間限定とは言え、念願の家事分担条約が結ばれたのは8月9日(日曜日)のこと。



家事分担1日目にあたる10日(月曜日)は、

朝起きたら、

アイスティーのボトルがこの状態(↓)で放置され、
IMG_6137-1
少々イラっとしましたが、

昼ご飯は約束通り各自で。
IMG_6144-1
「冷蔵庫にあるもので作る」などという行為は、何気に高等技術を要しますので、

お二方はそのまま買い出しに行き、

一番娘はじゃがバターのお惣菜+ご飯、

さぶろー山は、350gほどのお肉をフライパンでじゅうじゅう焼いた、

俺様のステーキ~厚切りベーコン添え~を召し上がっておられました。
IMG_6145-1
さぶろー山「肉うっめ~!」



大変よいと思いますし、

なんでも好きなだけ食べればよいと思います。








だって彼のお金だもの。

(我が家はお財布が別で、普段の食費は私が。冷蔵庫にあるものは好きに使ってOKだけど、足りない場合は自分の財布から出すシステムを採用しております)







私は適当にありもので済ませ、めっちゃ楽させていただきましたんで、

晩ご飯くらいは気分よく作らせていただきました。
IMG_6181-1
牛バラ飯!



お盆前に作り置きしといた牛バラ煮込みは、

何かあった時に使う用。

いわば、疲れた自分への保険みたいなものでしたが、

私は、大事にしすぎると使い時を逃してしまう残念なタイプなので、

さっさと使ってやりました。



クソみたいに暑い中、コトコトコトコトと2時間も煮込んだお肉は。
IMG_6204-1
ホロッホロ~&トロットロ~


とろ~りあんが絡んだご飯も。
IMG_6208-1
絶品&べっぴん!



炊き立て熱々のご飯にからむあんが最強美味しくて、

ご飯とあんだけ3回もおかわりをした私は、

デブへの道を着々と歩んでおります。
IMG_6200-1
まいう~!





そんな丼の他には、春雨サラダ。
IMG_6167-1
久々にあのむちむちが食べたくて、東北大拉皮でサラダ。



冷蔵するともそもそ食感になるので(※レンチンすればむちむち食感に戻ります)、

作り置きには向かないけど、

独特のむちむち食感が好き。

麻婆春雨とかチャプチェにしても美味いYO!





あとは、シーズン到来。

新潟名物黒埼茶豆~!
IMG_6173-1
新潟市が誇る高級ブランド枝豆「黒埼茶豆」。

茹で上がりの香りが良く、甘さや香り、食感のバランスが絶妙で、

ざる一杯食えと言われたら喜び以外の何ものでもないのだけれど、

収穫時期が短いうえに市民がこぞって買うため、県内でも入手しにくい希少品。

「枝豆界の魚沼産コシヒカリ」と呼ばれるほど希少で美味い枝豆クイーン!







の、はねだし。






正規もの、特に特級品はあんまり流通しないけど、

はねだしは散歩するだけで貰えます。

(この時期、知り合いの一人や二人くらいは黒埼茶豆にコネがあるので、そこででたはねだしが回っております。最高)





で、汁物はたっぷりもやしのあんかけスープ。
IMG_6175-1
あんかけご飯で汗をかいて、

あんかけスープでさらなる汗をかいて。



滝のように流れる汗を止めるのは、ひえひえぷるぷるな~。
IMG_6180-1
プ・リ・ン!



最近(私の中で)流行中のパウンド型プリン。

いつもこの型で焼いてるんだけど↓

すんごいでっかいプリンができて、

型から出す時のワクワク感が半端ない。



ゆるやかなカーブの型だけど、

これでプリンを焼くとめっちゃ綺麗な角ができて好き。
IMG_5929-2
うちのプリンは超べっぴん!





そんなワケ、8月10日の晩ご飯をお伝えしましたー。
IMG_6189-1
で、




今日から本格的な盆ですね。

お盆様の到来にあたり、終わりなき飯炊き&天然サウナでの墓掃除に追われるお嫁様、

今年も大変おつかれさまでございます。

もーーーーー、マジでお・つ・か・れ・さ・ま!!!!!



みんなが頑張ってる時にこんなことを言うのもアレですが、

我が家は、こんな時世ということもあり、こんなご時世を理由にとも言い、

どこにも行かず、何もせず、ゆる~い感じの盆を送っているうえ、

盆の真っ只中も同じ感じですみません。

肝心要な墓掃除は、初日にさぶろー山を派遣して終了しておりますし、

嫁の出番なぞどこにもございません。

誰もが好きな時に起きて好きなご飯を食べ、

何の制約もない自由きままなお盆です(最高)。



頑張るお嫁様の役には立てませんが、

せめてエールを送らせてください。




夫たちよ。

















ご清聴ありがとうございます。

全国のお嫁様への応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

お嫁様、がんばれ・・・!みんな、頑張れ・・・!






みんなー、あと4日の辛抱だよー!

4日耐えれば自由だよーーーーー!





\リアルタイムで更新情報が届きます/