IMG_6092-1
焼きそば・柿の葉寿司・ツナサラダ・にらたまスープ・すいか










さて、(私の)盆休みがやってきましたーーー



いつもより長いお盆休みを、恙無く滞りなく喧嘩せず穏やかに過ごすべく、

話し合いの場が持たれた昨日の夜。



あたし「今年のお盆はどこにも行かないので、

おうち時間を快適に過ごすことに全精力を注ごうと思います。」



さぶろー山「ハイ!」



あたし「ハイ、さぶろー山君どうぞ。」



さぶろー山「それはお肉三昧ってことですかー?」



あたし「そうですね、お肉も三昧ですけど、基本的にはいつもよりワンランク上の生活をみんなで協力して楽しみます。」



さぶろー山「ハイ!」



あたし「ハイ、さぶろー山君どうぞ。」



さぶろー山「それはいつものカルビが特上カルビになるということですかー?!わくわく」



あたし「特上どころか極みカルビおかわり付きレベル。」



さぶろー山「よしやろう。ワンランク上の生活、しよう。」





あたし「では、明日から全員で家事をします。」


さぶろー山「絶対やだ。」





ハイ、でたよ「絶対やだ」

言うと思ってたよ「絶対やだ」



ひな「ひなはいいよ。みんなでやろう。」(←よいこの見本市)



さぶろー山「いやいやいやいや、せっかくのお休みに家事なんかしたくないと思いまーす!年に2回しかないお休みに家事なんかさせたらダメだと思いまーす!」



そうですね、気持ちは分からなくもないですが私は毎年そう思いながら毎年それをしてますし、

その言葉はそのままお返しさせていただきたい。

なんなら熨斗もつけるぞ。



とは言え、いきなりそんなことを言われても納得できない気持ちは分かるし、

私かて鬼ではありませんから、選択肢はあります。



あたし「もちろん嫌な人は参加しなくてもかまいません。」



さぶろー山「じゃ俺は参加しなーい。」



あたし「が!」



あたし「うちの冷凍庫には、今、素敵なお客様がいらっしゃいます。」



さぶろー山「は?」



あたし「カルビ、ロース、赤身、ホルモンから成る総勢2.2kgの神戸牛様と1kg弱の会津牛様が今か今かと足踏みをし、決行日は14日。」



さぶろー山「え?」



あたし「大丈夫、大丈夫。大焼き肉大会への参加は自由ですし、ご飯とタレは平等に配られますんで好きなだけ食べてよいのです。」



さぶろー山「え?」



あたし「た・だ!」



あたし「当たり前の話ですが、お肉の所有権が購入者である私にあるのは当然のこと。」



あたし「そしてそのお肉は、与えられし任務をクリアした者のみに配られるという単純なシステム。」





さぶろー山「・・・え・・・?」





あたし「どうする?コマンド?」



どうする?とは聞いたものの、

実際、こんなんで釣れたら、海老鯛状態だな~と思ってたんですが、



さぶろー山「・・・やる。」



まんまと釣れたあたり、さすが。

伊達に肉に命はかけてはいない。





誰に何をお願いするかは巻末で。

とりあえず、今年のお盆休みは最高かもしれない。
IMG_6105-1
というワケで、お盆一発目の晩ご飯は、焼きそば。



冷やし中華が食べたい私と、パスタが食べたいさぶろー山で少々もめたものの、

スーパーに行ったら、妙に焼きそばが食べたくなり、



あたし「ねえ、焼きそばは?」



さぶろー山「あ、焼きそばなら食べたいかも。」



間をとっての焼きそば。

焼きそばはもちろん、日清さんの太麺シリーズ!
IMG_6135-1
麺が太くてもちもちしてて、ソースの味もよくて、

スーパーで買える焼きそばの中ではこれが一番好き!

昨日は屋台風を使ったけど、大盛りとか甘口ソースとかお好みソースとかいろいろあって、

どれもこれも美味しい。



スーパーで買える焼きそばなら日清太麺シリーズ。

コンビニならセブンのソース焼きそば(←3玉入って120円くらいのヤツ)。

置き焼きそばならどんまいさんの生焼きそばが我が家のテッパン。

どんまいさんの生焼きそばは麺を茹でる手間があるけど、

そんなのがどうでもいいと思えるくらい美味しかった話はここに↓






焼きそばの他には、柿の葉寿司。
IMG_6130-1
鯖、海老、蟹、ますの4種類が入ってたので、

私は海老と蟹、

一番娘はますと海老と蟹、

さぶろー山は鯖と鯖とます。
IMG_6133-1
さぶろー山「・・・俺だけ鯖比率高くない?」



私も一番娘も鯖が苦手なのだよ。





あとは、ようやく出会えた98円のレタスでサラダ。
IMG_6113-1
ただでさえお盆でレタスが高騰してる中、98円で買えるとは思わず、

鼻息ふんふんでレジに走った。

98えーーーーーーん!嬉々





で、スープはにらたま。
IMG_6116-1
ちょっとだけ残ってたお豆腐入り。





〆のデザートは八色すいか。
IMG_6111-1
少し前に15kg超えの超巨大すいかをいただんだけど、

すいか好きな我が家は、もうすでになくなりそうっていう。

15kgのすいかもたった4日か・・・





そんなワケで、

お盆一発目の晩ご飯は焼きそばと柿の葉寿司。
IMG_6125-1
めっちゃ腹パンでした!










で。










星の数ほどある家事をどう分担するか、

めーちゃーくーちゃ迷ったんですが、

やはり、人には得意不得意がありますし、できることもあればできないこともある。

ニットがキッズサイズになるのは困るし、タイダイ染めはのタオルは間に合ってる。

どうしても譲れないやり方もあるし、何より中途半端に手を出されて後でやり直すようなことだけは避けたい・・・!(←マジでそれ)



すべてを踏まえ、

さぶろー山はゴミ出し(←初心者なんでとりあえずは出すだけです。私が前日にまとめたゴミをうちから15歩の集積所まで運ぶだけの簡単なお仕事)。

一番娘は元々しているお風呂掃除と食後の後片付けのお手伝い(←休み中の課題が尋常ではなく、さすがにちょっとかわいそうで・・・)。



上記2点を必須とし、

朝ご飯と昼ご飯は各自で。間違っても私を起こすな。

作ってもいいし、買ってもいいし、何を食べてもいいけど、食べたら必ず洗うことと、

何があっても私を起こすな。と、念願の分担をした昨日。



ゴミは夜のうちにまとめて玄関に出しておいたんですが、

朝(というか最早昼)起きたら、ちゃーーーーんと捨ててあったことに感動して泣きました。



どうしよう・・・朝、ゴミのタメに起きなくていいってすごい嬉しい・・・










ご清聴ありがとうございます。

さて、さぶろー山のゴミ出し、いつまで続くでしょうか。

今日だけ!だと思う方は右を。

3日坊主!と思う方は真ん中を。

週末まで続くと思う方は左をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年のお盆休みはいつになく休めそうです。嬉しすぎる・・・(´;ω;`)ブワッ





\リアルタイムで更新情報が届きます/