IMG_5163-1
明太子パスタ・豆腐とトマトのチーズ焼き・かぼちゃサラダ・大根のポタージュ・キウイのロールケーキ










今年のお盆は、ALL晴れマークに見舞われた新潟県。



何の予定もない時に限ってコレか・・・と思わないこともないけれど、

すでに盆休みに突入したさぶろー山は、

TV前を陣取って、

信長の野望に精を出し、

早朝5時から微動だにせず、

ずーーーーーーーーーーっと収支報告を聞いています。

まるで置き物。

(ちなみにこの置き物は、強大な威圧感を持ち、微動だにしないことから、「大仏様」と呼ばれています)

(そしてこの大仏様は、動くことによって私たちの仕事を膨大に増やすので、我が家に平和をもたらすものとして崇められています。絶対動くな。ソファーから出るな)

似たような方が多くいらして、大変共感しております。

彼が大仏様でいる限り、我が家は平和です。





じゃ、ちょっと前の晩ご飯で、明太子パスタ。
IMG_5189-1
ハイ、面倒くさい時の明太子パスタ。



にんにく切って、材料切って、オイルで炒めて、トマト缶で煮込んで、味付けして・・・とかなく、

茹でたパスタに明太子とバター、醤油と牛乳をちょろっと加えるだけの明太子パスタが私は大好きです。



いつも適当な分量で作るので、イマイチ味が安定しないけど、

しょっぱかったら「明太子がしょっぱかったんだね!」。

しょっぱくなかったら「明太子がしょっぱくなかったんだね!」。

なんでもかんでも明太子のせいにできるところも大好きです。





そんなパスタの他には、オーブンに入れときゃできるチーズ焼き。
IMG_5174-1
スライスした豆腐(水切りしたやつ)にトマトを重ねてチーズとケチャップをのせ、

ついでに乾燥バジルも振りかけて、

オーブンでチンっと!



さぶろー山「・・・焼いた豆腐にチーズって合わなくない・・・?」



豆腐とチーズが合うかどうかは好みの問題だけど、私は好きだし、

そもそも主婦には「美味しく食べて欲しい日」と「一刻も早く作り終えたい日」の2パターンあるから。

そしてこの日は後者だから。
IMG_5181-1
だからサラダは前日の残り物だし、

スープは朝(というかほぼ昼)の残り物。
IMG_5183-1
冷蔵庫でキンッキンに冷やした大根のポタージュ、

レシピはここだよ↓






〆のデザートは、だーーーーーーい好きなキウイロール。
IMG_5177-1
ふわシュワな生地にカスタードクリームを塗り、たっぷりの生クリームと丸ごとキウイを巻き込んだキウイロール。

毎回カスタードクリームを作るのが面倒で、

いつもコイツをはぶれないか考えるんだけど、

カスタードクリームのおかげで酸味の強いキウイと、こってり生クリームがつながるのも事実。

薄く塗ったカスタードクリームこそが全体の調和を担っているのも事実。



つまりカスタードクリームはキウイと生クリームの架け橋であり、

たとえ面倒でもカスタードクリームははぶれず、

私はこのロールケーキが大好きだ。と。

そういうワケです。
IMG_5170-1
以上、ちょっと前の晩ご飯をお伝えしました!









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






では、盆前最後の仕事を片付けてまいります。頑張るぞー!





\リアルタイムで更新情報が届きます/