IMG_5064-1
サーモンの南蛮漬け・茄子のそぼろあんかけ・サーモンのピリ辛ナムル・大根と油揚げの味噌汁・プリン










ただ、「安い」という理由だけでサーモン(お刺身用/3kg)を買いまして、

お刺身にしたり↓


ジャーマンポテトにしたり↓


炙って丼にしたり↓


豪勢なフライにしたり↓


ちょろっと余った切れ端をマリネにしたり↓

と、ここまで5本のサーモンを楽しませていただき、

6本目のサーモンは。
IMG_5085-1
南蛮漬け~!



これもサーモンフライ同様、絶対やりたかったヤツ。

だって、唐揚げにしたカリフワサーモンに甘酢ダレとか絶対美味しい。

美味しくないワケがない。



ので、いつものようにサーモンを解凍↓
IMG_5061-1
この日のサーモンは、少し大ぶりな401g。



解凍したらぶつぶつ切って、酒と醤油とすりおろし生姜をもみ込んで、

そのまま昼寝したら3時間くらい過ぎちゃったけど、

それは起きたらちょうどいい感じを見越して昼寝しただけのこと。さすが私。



昼寝から目覚めたら、サーモンに粉(片栗粉)をつけて油へポーイ&漬けダレにどぼーん。
IMG_5111-1
漬けダレにはあえて漬けこまず、さっとくぐらせただけ。

なぜなら、カリカリな衣も、漬けダレを吸ったジュワっと衣も、二人とも大好きだから!



これが人間だったら二股サイテー!とか言われるけど、衣の世界は自由ですしね。

さらに、サーモンは強めの火でさっと揚げただけ=身もしっとりふっくら。
IMG_5114-1
絶対美味い自信があった南蛮漬けは、やっぱり美味しく、美味しすぎて、

個人的にこれ、めっちゃ好き。

この子となら結婚できそう(何の話)。





そして、この日の晩ご飯が3人分ということもあり、

サーモンの端っこがちょっと余りましてね。

せっかくなんで薄切りにして、長ネギ(薄切りにして水にさらしたヤツ)と共に醤油とかみりんとかコチュジャンとかごま油で作ったタレをからませれば!
IMG_5096-1
さぶろー山「これ、うっま!」



即興で作ったサーモンのピリ辛ナムルは酒のアテに大変合ったようで、

さぶろー山が絶賛してましたが、

酒を飲まない私たちには、ただただ飯泥棒でした。



こんな端切れで丼ご飯を平らげさせるサーモンのピリ辛ナムル・・・恐ろしい子。



サーモンはこれ↓

マラソンで安くなるかなーと思ってたんだけど、全然安くならなかったので、

急がないなら待ったほうがいいと思います。

安い時は7,000円くらいで買えるから。私は7,000円くらいで買ったから。


今日買い物をするなら、サーモンよりコレがお得!

ポイント10倍は今日の23:59まで!

お盆に楽したい方、おすすめでっせ。





あとは、茄子のそぼろあんかけを食べて。
IMG_5086-1

IMG_5101-1
お味噌汁は、大根と油揚げ。





お楽しみのデザートは、みんな大好き焼きプリン!
IMG_5092-1
パウンド型で焼いた大きなプリンは、

昨日インスタにUPした子。
IMG_4944-1
22cmのパウンド型で焼いたので、

結構大きかったハズなんだけど、

売れ行きがよく、すでに完売し、

今日も私は同じプリンを焼いてるっていう。





相変わらず我が家の卵消費率は半端なく(週3~4パックは余裕/多いと7パックくらい買う/個人宅)、

マジで鶏を飼おうか悩んでたりします。

あと、牛も飼いたい(牛乳の消費率も半端ない家/飲んでいいなら1日1本飲みたい)。
IMG_5075-1
そんなこんなで、サーモン南蛮漬けとその他諸々な晩ご飯でした!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






もし飼えたら、鶏にはコケ子、牛には牛子って名前をつけるんだ♪るん





\リアルタイムで更新情報が届きます/