IMG_2800-1
焼き小籠包・豆腐ときくらげのスープ・いかげそと叩ききゅうりのマリネ










人間誰しも、やりたくない時もあれば、動きたくない時もあります。

帰ってきたらソファーに座りたい、そのままゴロっとしたい、

クーラーの下で涼みたい、寝たい、立ちたくない、なんもしたくない。

うんうん、ありますよね。私、しょっちゅう。



しかし、そんな時にも「晩ご飯」という時間は訪れ、

その職務から逃れられない時。



なんにもしたくねえええええええええええええ!

って時に食べるものと言・え・ば!
IMG_2794-1
/焼き小籠包\



そう、我が家の晩飯放棄デー決定版、王府井さんの焼き小籠包!

晩ご飯何にしようかな、とか悩む必要もなく、

冷蔵庫に野菜があったとか冷凍庫に肉があったとか思い返す必要もなく、

もちろん暑い中わざわざ買いものに行く必要だってない。



ただ、冷凍庫に小籠包があったなら!
IMG_2783-1
ホットプレートにごま油ひいて、のせてみればいい。


ついでに水もちょろっと(100ccくらい)入れて、
IMG_2786-1
それからスイッチを入れればいい(ホットプレートなら200℃とか220℃とか230℃とかそのくらい)。


スイッチを入れたら、蓋でものせてみて、
IMG_2787-1
そのまま置いとけばいい(10分くらい蒸し焼きに)。



待ち時間にちょっとやる気がでたら、

ちゃちゃっとスープでも作って↓
IMG_2818-1
(豆腐ときくらげのスープ。スープの味付けは創味シャンタンが担ってくれました)


朝の自分に感謝しながら作り置きでも出してみて↓
IMG_2820-1
(いかげそと叩ききゅうりのマリネどすえ)



そうこうしてる間に小籠包はぷっくり膨らんできますんで、

そしたらごま油をどっぼどぼと回しかけて。
IMG_2792-1
油にハネられると掃除が大変なんで、

もっかい蓋をして2~3分待って、

その間にレンチンしたご飯を出して、

一番娘にアレコレ運ばせて、

ホットプレートの蓋を開けたら。
IMG_2810-1
ネギ&胡麻パラリ。





焼き
IMG_2812-1
小籠包




も、あっという間に。

やりたくねえ、動きたくねえとか言ってる間にコレですわ。
IMG_2836-1
神か。



底の皮は黄金色と化し、パリっともちもち。美味。

中に潜むのは、ジューシーすぎる肉ダネと気前よすぎなスープ。美味すぎ。
IMG_2839-1
とてもやりたくねえ、動きたくねえとか言ってる間にできた代物とは思えん。うまい。



思わず、ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつと手が伸びてしまうけども、

欲張って口に放り込むと、

時として牙をむくのが小籠包というもの。
IMG_2841-1
スープ飛びすぎ注意報。

50cmくらいは当たり前のように飛ぶのでご注意を。



お召し上がりの際は、少し冷まして一口でいくか、

うまい具合に歯をたて、スープをちゅうちゅう吸いながらかじるのがおすすめです。

思いっきり歯をたてると、スープがめっさ飛ぶ。飛び散る。
IMG_2823-1
しかも激熱ですんで、ふうふうしながらどうぞ!





我が家のやりたくない時に頼りたい決定戦No.1な存在、王府井さんの小籠包。

買うなら5日0:00~23:59がお得!

これから「お盆様」っつー来客がありますからね、終わりなき飯炊きが始まりますからね、

今回は買っておいたほうがいいよ。絶対やりたくないからね、盆は!



5日中ならマラソン限定価格×ポイント10倍でめっちゃお得ですが、

もし逃しちゃった方は、ポイントはそのままだけど、9日の1:59までなら同価格(2,999円)↓

お盆はスーパーも超高騰だからね、今のうちに予定立てて買い物しないと。



欲張りさんには、もちもち小籠包とレンジ小籠包とレンジ用焼き小籠包がセットになったものも↓

こちらも9日1:59まで!

レンジ小籠包は食べたことがないんだけど、

もちもち小籠包はここで食べてて(↓)、すっごく美味しかった!

もちもち小籠包のレビューを見ると、皮が美味しいレビューと中身が美味しいレビューに分かれてて、

どっちが真実だろうと思ってたんだけど、

私的には、スープの旨味が皮にしみ込んで、皮もしっかり味がして、

中身も美味しいけど皮も美味しい!が正解な気がします。皮も中身もどっちもうめえ。





そんなこんなで、なんもしたくなかった日の晩ご飯をお届けしました。
IMG_2826-1
まぁ、今日もしたくなくてどうやって逃れようか考えてんですけどね、アハ!



 



ご清聴ありがとうございます。

なんもしたくねえ同盟に入りたい方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

なんもしたくねえ同盟へのご加入ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日はうどんでいいかな・・・うどんでいいか、うどんでいいね、うどんでいいよ!





\リアルタイムで更新情報が届きます/