IMG_5627-1
ハンバーグ・おひさまコーン・ブロッコリーと卵のマスタードマヨサラダ・ピクルス・豆腐とばら海苔の味噌汁・八色すいか&キウイフルーツ










昨日の晩ご飯は、ハンバーグ。
IMG_5666-1
あたし「今日のハンバーグは松阪牛です。」



さぶろー山「松・阪・牛!」



そうです、そうです。

神戸牛、近江牛と並んだ日本三大和牛の1つで、高級牛肉のメッカでもあり、

霜降り肉と言えば松阪牛、松阪牛と言えば霜降り肉。

上質な脂と美しいサシが特徴で、その美しさ&品質の高さからついた異名は「肉の芸術品」。

ルーブル美術館に飾られたとしても誰も不思議に思わず、

その美しさに息を飲むことうけあい、な!



さぶろー山「松・阪・牛!」
IMG_4914-1
のハンバーグを松阪牛ギフト専門店 松阪牛やまとさんからお試しさせていただいたんで大喜びで焼きました。



お試しさせていただいたのは、ハンバーグとメンチカツ、コロッケがセットになった商品なんですが、

さすがの私も一食で3つは腹に収まりきれないというか、

めったに食べれるもんじゃないんだから一度になんか出せるかい。

せめて2回に分けて楽しませてくれとか思っちゃうケチクソでごめんなさい。

よって、今日のところはとりまハンバーグ!



商品はいずれも冷凍配送。

コロッケやメンチは調理済みなので、チンするだけでOK。

ハンバーグは解凍してから焼けばOK。
IMG_5621-1
レシピがついてたので、レシピの通りに。

テフロン加工のフライパンを使い、

ノンオイルで焼かせていただいたところ。
IMG_5623-1
びっっっっっっくりするほど脂がでてきて、

マジでどうしようかと思いましたが、

焼き上がりは。
IMG_5682-1
さぶろー山「ジューシーーー!」



そう、焼いてる間から滴り落ちた脂が、

焼きあがってもなお滴り落ち、

ものすごいジューシー。

めっちゃジューシー。
IMG_5678-1
一体お前はどこにそんな脂を隠してたんだ。



でも、使ってる牛肉がめちゃくちゃ良いからか、

流れ出るような(というか、実際滝のように流れ出てる)脂でもしつこさは全くなく、

むしろ、脂が美味くて、美味くて、
IMG_5685-1
その脂をからめた生野菜が超絶品!



ハンバーグ自体もめちゃくちゃ美味しいけど、溢れ出る脂が美味しすぎて、

サラダはドレッシング要らず。



さぶろー山「脂うっま!」



私なんてハンバーグと生野菜を食べた後の皿にご飯入れて、

一滴残らず吸わせて食べたもんね。めちゃウマ。



ちなみに食感は「柔らか」です。
IMG_5673-1
お肉の味が強くて、すっごい肉々しいんだけど、

固さは全然なく、お箸で切れるくらい柔らかくて、

柔らかくて有名なうちのハンバーグと同じくらい柔らか。



ひな「これはポイントが高い。」(←ハンバーグは柔らか党)



そして、気になる大きさはこんな感じ。
IMG_4933-1
ハンバーグは冷凍した状態で1個150g。

焼くと一回りくらい縮むのでそんなに大きい感じはしないけど、

食べると満足感があって、女性なら十分サイズ。

さぶろー山はもうちょっと食べたがってたので、男性なら+目玉焼きくらいあるといいかも。


メンチカツ&コロッケは冷凍した状態で1個60g。

少し小さ目なので、晩ご飯というよりお弁当にちょうどいいサイズかな、と。

ただ、メンチカツ&コロッケはすでに調理済み&軽く温めるだけで食べれるという、嬉しすぎる仕様!

ここぞという時に使わせていただきます。



梱包は、こんな感じの白い化粧箱に入って(左上の白いのが化粧箱)↓
IMG_4904-1

中の商品は、こんな感じでプチプチや袋に包まれてます↓
IMG_4889-1
熨斗や掛け紙にも対応してくれるそうですが、とりあえず肉汁がすごい。

滝かなってくらい溢れでる。





そんなハンバーグの他には、おひさまコーン。
IMG_5639-1
おかんの友達が送ってくれたとうもろこし。

「おひさまコーン」という品種らしいんだけど、これが激甘&極甘。

砂糖かっ!ってくらい甘い甘い甘い。



元々、野菜を育てるのが上手な方なので、育て方が上手なのかもしれないけど、

めっちゃくちゃ甘くて、シャッキシャキな食感もすごいよくて、

おひさまコーンが私の中でトップに躍り出た。

しかも、いっぱい送ってくれたから、今日も食べれるというお楽しみ付きで、すごい嬉しい。

めっちゃ楽しみすぎる~!!!
IMG_5643-1
っていうコーンが美味しすぎてそのまま残されたサラダは、私が責任を持って食べてます。

まさに、今。





あとは、箸休めのピクルス。
IMG_5653-1
さぶろー山「あれ・・・なんか今日のピクルス・・・美味しい。」



あたし「あ、やっぱり?分かる?」



さぶろー山「うん。ちょっと前に食べたピクルスより今日のほうが美味しい。マリネ液の配合変えたの?」



あたし「実はですね・・・」
IMG_3403-1
あたし「jolijoliさんからピクルスビネガーが届いたのです。」



さぶろー山が大のピクルス好き&ピクルスなら野菜を食べてもいいとのこと(なんで上から)で、

ピクルスだけは切らさないよう、しょっちゅう漬けてて、

ずっとこの時もらったピクルスビネガーを使ってたんだけど、

ちょうどピクルスビネガーがなくなって、

私が適当に作ったピクルスビネガーもどきで漬けてたら、

だいぶイマイチだったらしく。あはははは。



ピクルスビネガー買おうと思ったタイミングでピクルスビネガーを送ってくれたjolijoliさんに感謝しつつ、

ピクルスを漬けたらやっぱり美味しいらしく、



さぶろー山「そう、ピクルスはコレだよ!この味!」



って言いながらめっちゃ食べてました。

でも、漬けた私ですらこっちのほうが美味しいと思う。あはははははは!



jolijoliさんイチオシのピクルスビネガー↓

めちゃんこ美味しくて我が家もお気に入り!


使い方はjolijoliさんが書いてくれてるので参考にどぞ。






ほんで、お味噌汁は豆腐とばら海苔で、
IMG_5648-1

IMG_5635-1
〆のデザートは八色すいかとキウイフルーツ。





カロリー満タン&満足度フルスロットル!な晩ご飯でした。
IMG_5657-1
はー、美味しかった!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






さて、掃除機でもかけましょうかね(←珍しい)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/