IMG_3963-1
サーモンフライ・タルタルソース・サーモンの生春巻き・ほうれん草のおひたし・枝豆・ホンビノス貝の味噌汁










「安い」という理由だけでサーモン(お刺身用/3kg)を買ったら、

野球バットみたいなサーモンが届き、

お刺身にしたらまるで中トロ、めちゃウマ!なうえ、

鱗もなければ頭もなく、内臓もなければ骨もない。

魚料理をしても全然臭みがなく、まな板も手も臭くない!

という最高すぎる事実に気づき、

サーモン生活を楽しんでおります。ウッハウハ。







お刺身、炙りサーモン、ジャーマンポテト、マリネ・・・と楽しんできたので、

この日は私が最も食べたかったアレで。
IMG_3983-1
サーモンフライ!



そうそう、このサーモンを見た時から絶対しようと思ってた「フライ」。

スーパーのサーモンより分厚くごっつく、絶対うまい確信があったのはもちろんのこと、

何より私は揚げ物大好き&カロリー大好き&フライ大・大・大好き!

体重計の電池はまだ入れていません&入れる気もありません。



そうと決まれば、サーモンの分厚さを生かすべく、

サーモンは贅沢2本使い。
IMG_3953-1-1
333gと365g、2本のサーモンを解凍して、

端っこの薄い部分を切り落とし(←これは別の料理に使う)、

真ん中の分厚いところだけに衣をつけて、油にポーイ。



さすれば。
IMG_4000-1
お一人様150gのサーモンを使ったBIGサーモンフライ、ひゃっほーい!



揚げたてサクサクなところをザクっとカットすれば。
IMG_4005-1
珊瑚色のボディーとジュワジュワな脂が顔を出し、なんと美味そうなことか。



そのままがぶっといきたいところですが、

物事には順序というものがございますので、

いったん箸を置いて口を閉じ、

手にするものはコレ。
IMG_4002-1
さぶろー山「タルタルーーーーー♡」



さぶろー山が愛してやまないタルタルを手にし、

思いっきり!
IMG_4010-1
/どっしゃあああああ\



同時にソースもぶちかまし、

そのまま口までご案内。

ようこそ、私の元へー!
IMG_4017-1
U・MA・I!


サーモン×フライ×タルタル×ソースと来れば、

絶対美味しくないワケがない&100%美味いけど、

実際、めちゃんこ美味かったです。

うっかりご飯は3杯いきました。



サーモンはコレだよ↓

ただ、今日は全然安くないので、待てるなら安い時に買ったほうがいい。

安いと7,000円くらいで買えるから!(←私は7,000円で買った)


個人的に今日買い物をするならエシレのバターがめちゃくちゃ得だと思う。

8/1 9:59までの期間限定価格で、送料もかかるけど、それでもめちゃ安。

だってエシレよ、エシレ。直営店で買ったら1個2,500円とかするヤツだから!おつとめ価格とかないから!





と、余談を挟んで、フライの他には生春巻きを。
IMG_3981-1
こちらはフライに使わなかった端っこ部分で。

サーモンの他には、スライスオニオンとかレタスとかが入ってるんだけど、

ねえ、レタス、高くない?

つい2~3日前にもレタスが高くてくだを巻いたけど、

昨日スーパーに行ったら、

1/2カットの超ちっさいレタスが298円で、

超ちっさい1玉丸ごとの超ちっさいちっさいレタスが528円とかして!!!



もう、どうしていいか分かんないくらい高くて、8度見くらいした。

でも528円は528円で私の目に狂いはなかった。



つい10日前までは68円とかだったのに・・・

つい2~3日前までは278円だったのに・・・

どうしよう、レタス1玉1,000円とかになったら・・・

ってのが私の密かな悩みで、

それをさぶろー山に打ち明けたところ、



さぶろー山「・・・いいよな、お前は平和で・・・」



と、ため息をつかれましたが、

いやいやいやいや、レタス1,000円って大変だから!

スーパーでレタス1個買って、英世出して、お釣りがこないとかあり得ないから!

私にとったら生きるか死ぬかレベルの話だから!



あー、もう、早く気候が安定してほしい。

異常気象やめてほしい。

ついでにコロナもくたばってほしい(←ホントこれ)。
IMG_3996-1
そんなことを思いつつ、枝豆をつまんでたら、

おかんの友達(農家で野菜作るのがめっちゃ上手で、何作ってもめちゃくちゃ上手い&美味い!)が野菜を送ってくれる話が舞い込んできて、

心から感謝しました。

やったー、これで野菜がふんだんに食べれるーーーーー!





で、おひたしはほうれん草。
IMG_3973-1
レタスも高いけど、ほうれん草も高くてね、

当時88円で買えたほうれん草も、今や198円と高嶺の華になりまして、

もっと大事に食べておけばよかったなぁ、と激しく後悔してます。もったいねえ。





お味噌汁は、ホンビノス貝。
IMG_3991-1
いつもなら高級なイメージ(我が家にとっては)のホンビノス貝だけど、

今や、貝より野菜のほうが高級品っていう。





そして、〆のデザートは完熟メロン。
IMG_3977-1
まぁ、私の切り方がだいぶ下手くそだけど、そこはスルーして。

振り返らないで。戻らないで。二度見しないで。

ものすげえガッタガタ!





そんなこんなで、まだレタスも余裕で買えた7/20の晩ご飯でした!
IMG_3968-1
そして今日は久々のお休みなので、

めいいっぱい休みを満喫しようと思います。夢の中で!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






実はすでに朝寝済み(←最高でした)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/