IMG_4701-1
せきとり&焼き野菜・棒棒鶏・蒸し茄子・ピクルス・白菜のお味噌汁・八色すいか










4連休、お疲れさまでございます。

たっぷり休息をとられた方も、久々の旅を楽しまれた方も、ちょっとだけの外出を楽しまれた方も、夫の世話に明け暮れた方も、片づけても片づけても片付かない部屋にキレた方も、乾かぬ洗濯に翻弄された方も、飯炊きに徹した方も、仕事に始まり仕事で終わった方もいらっしゃることでしょう。

いろんな4連休があったことでしょう。



しかし、どんな方にも平等にやってくるのが「月曜日」というもの。



誰もが「午後の眠気」という大きな敵と戦っている頃かと思いますが、

適当に戦って勝利を収め、今日を生き抜きましょう。

あー、ねっむ!





そんなワケで昨日の晩ご飯。
IMG_4709-1
さぶろー山「こっ・・・これはもしや・・・!」



そうです、そうです。

目の前にそびえる大きな黄金色の塊は、一年ぶりに見るアレ。

さぶろー山のだーーーーーい好きな!
IMG_4714-1
さぶろー山「俺のせきとりイイイイイイイイイイイイイイ!」





「俺のせきとり」について軽くご説明しますと、

鶏の半身をカレー粉と塩で味付け&丸揚げした、ごっつい食べ物がこの「半身唐揚げ」で、「せきとり」さんはそれを作る老舗。

鶏なのに「時価」という謎を持っているにも関わらず、これを食わずして新潟は語れず、これを知らぬ市民はモグリと言われ、「新潟のから揚げといえばせきとり!」ってくらい有名。

新潟のB級グルメ決定版&新潟っ子がこよなく愛するソウルフードで、中でもさぶろー山の心を掴んで離さず、がっちりホールド。

彼がどんだけせきとりを愛しているか、詳しくはここを見ていただき↓

一言で言えば、「結納」という一生に一度しかないビックイベントにせきとりを推してくるくらいせきとりを愛しています。



表面はカリカリ、中はしっとり&やわらか&ジューシーで、鶏好きにはたまらなく、めちゃくちゃ人気なのも頷ける逸品ですが、

「せきとりは大好きなのに本店の場所は分からない」のは新潟あるあるのひとつでもあり(めちゃくちゃ分かりにくく入り組んだ道の先にひっそりある)、

もちろん私もその第一人者で、いくらナビがあっても一人であそこにたどり着ける気がせず、

うちでは夢の産物となりつつあるせきとりを一番娘が買ってきてくれた昨日。



せきとりがある=さぶろー山が満足する=おかずに気を遣わなくていい=つまみがいらない。となり、

それだけでもめちゃくちゃありがたいというのに、



ひな「ママ、仕事ばっかりで疲れてそうだから、今日はコレで手抜きしなよ。ついでに父の日も済ませちゃお!」



と、私にもさぶろー山にも気遣いを忘れぬあたり、デキたお子(ちなみに今年の父の日はこんなんだったんですけど、さすがにかわいそうで、気にしてたらしい)。

ひなちゃんは大学生になっても優しい。
IMG_4719-1
ということで、急遽、昨日を父の日にしました。





せきとりの半身唐揚げは、ほぼほぼさぶろー山が食べますんで(めちゃくちゃ綺麗に食べるよ!たまに骨まで食べてるよ!)、

私たちは棒棒鶏を。
IMG_4723-1
しっとり蒸しあげたささみに、きゅうりとトマト、

何も考えずにカゴに入れたはいいものの、レジで1玉278円という事実を告げられ、マジで泣きそうだった高級レタスというラインナップ。

タレはクックドゥーさんのお世話になり、

レタスは1枚を100回噛む勢いで大切に大切に食べました。





あとは、朝のうちに作っておいた蒸し茄子と、
IMG_4729-1

IMG_4725-1
常備菜のピクルス。



ってか、今、野菜高くない?

雨だから?それともコロナの影響?

先週まで1玉98円だったレタスは278円だし、1袋138円だった茄子は298円だし、1袋78円だったほうれん草は198円で、それはまだ許せるとしても、

1袋3本入り88円だった人参が258円なのと、1袋98円だったじゃがいもが398円なのと、1玉28円だった玉ねぎが88円なのは、え、ちょっと。

生命線でもある根菜の値上がりは心底心が痛く、財布も痛い・・・痛い・・・



たまたまいただきもののお野菜があったからなんとか食べれてるけど、

お味噌汁に入れた白菜も今や高級品になりつつあることを今日の朝知りました・・・
IMG_4733-1
こんなにいっぱい入れなきゃよかった・・・もったいない・・・

今日から野菜節約しないと・・・





で、〆のデザートはいただきものの八色すいか。
IMG_4737-1
これはさぶろー山の↑


これは私の↓
IMG_4739-1
何も知らない人から見たらいじめのような光景ですが、

これは我が家の夏の風物詩。

私はすいかの端がだーーーい好き!





以上、一番娘の優しさとせきとりが肩を並べた父の日ご飯。
IMG_4719-1
さぶろー山的に「これほど嬉しい父の日のプレゼントはない!」とのことなので、

来年もせきとりにしようと思います。

なんなら未来永劫せきとりで。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






せきとりの半身唐揚げ、最近は楽天でも買えるようになったので、ご興味のある方は是非。

新潟県民はこれを1人1個~がテッパン。鶏好きならきっと好き。





\リアルタイムで更新情報が届きます/