IMG_3693-1
炙りサーモンの丼・ごぼうサラダ・もやしのあんかけ炒め・とうもろこし・豆腐とわかめの味噌汁










初日:お刺身

2日目:サーモンのジャーマンポテト・・・と、

サーモン続きな毎日ですが、

この日ももちろんサーモンです。
IMG_3708-1
この日は、前日残しておいた2本目の柵。

サーモンのジャーマンポテトに使わなかった真ん中部分をさっと炙り、

酢飯の上にどーん、炙りサーモンのどーん。



ちなみに、2本目の柵はちょっと大ぶり。
IMG_3563-1
1本393g!



強火で表面を焼き固める感じで焼けば、

いい具合に火が入り、超レアレア。
IMG_3736-1
骨がなければ鱗もないのはもちろんのこと、

炙ることでお刺身とは違った美味しさを醸しだし、

酢飯との相性もようござんした。



手が生臭さくないって・・・いいネ!

お魚が苦手な人やお料理が苦手な人はお刺身サーモン、おすすめ。

加熱してもうまいよ!





で、丼の他には、もやしのあんかけ炒め。
IMG_3731-1
「丼」という、そのままでも美味しく、おかずなしでもイケるアイテムを携えているのに、

うっかり白飯がススムおかずを作ってしまった。

しょうがないから白飯も食べた(美味しかった)。



当たり前の話だけれど、

スカート(ゴム)がキツく、パンツは入る気すらせず、

確実に太ったであろう私が、

ご飯は常に腹十分目&毎日おやつを作って食べている理由は。
IMG_3721-1
体重計の電池がないからです。

(ちょっと前に乾電池が切れて、抜いて、そのまんま)



カレコレ1~2ケ月くらいは経ちますが、

未だ乾電池は買ってなくて&買う気もなくて、

上(↑)の画像はごぼうサラダ、下(↓)の画像はとうもろこしです。
IMG_3724-1
とうもろこしは、私が大好きなかがやき農園の!

めちゃ甘で味が濃くて、本っっっっっ当に美味しいけど、

朝5時には行列&朝6時には完売ということもあり、

私にとっては幻の品であります。

(私はいつも行く人に頼んで買ってもらってます/100%起きれない)





で、お味噌汁は、わかめと豆腐。
IMG_3729-1
なんてこたない普通の味噌汁ですが、わかめは三陸産(こだわり)。





そんなこんなで、

またもやサーモンメインな晩ご飯でした。
IMG_3704-1
サーモン、意外と快調に食べれてて、全然飽きないです。

残り7本も楽しみ!










で。










レシピブログさんの不定期連載「おいしい暮らし」では、

ただただ食って寝てばかりいる私の暮らしと生活をピックアップしていただいたんですが、

続きまして、

「愛用キッチンアイテムのご紹介」のコーナーも先日公開されました!

こちらでは「私の愛用品」をご紹介!



私は昔から物に執着するタイプなので(さぶろー山曰く「お前の物への執着は一般人の500倍」)、

愛用品が多すぎて、どれを紹介しようかめちゃくちゃ迷ったんですが、

やっぱり一番はコレかな。

ということで。
栗原はるみさんのまな板!



ブログでも何度も紹介してるまな板ですが、

これが本当に大好きで、好きすぎる。



元々は24.5cmのものを使ってた私も、

30cmが発売されて飛びつき、ついでに24.5cmも新調したりして、

現在まな板3枚生活を送っております。

なんせ、4~5年前に買った24.5cmも現役選手!



って話を「私の愛用品」のコーナーで紹介してもらってて、

個人的には、今年発売されたカッティングシートも気になるところ。

30cmと35cmの2サイズのみですが、このボーダーが栗原はるみさんっぽくてかわいい!





そんな「愛用品」のお話をいただいた時、

実はもうひとつ候補がありまして。

最後までまな板と迷ったものがあるんですね。



それがツヴィリングのピーラー。
IMG_4282-1
なんてマイナーなものを。って感じですが、

私、ピーラーには結構こだわりがあって、ピーラーは縦型が大好き。縦型信者。

横型を使ってる友達に縦型をプレゼントして、縦型党に入れちゃうくらいには縦型信者だったりします。



でも、最初からツヴィリングのピーラーを使ってたワケではなく、

元々はウェンガーのピーラー愛用者だったんですね。

そしてそのウェンガーのピーラーがめちゃくちゃお利口で、

買って10年近く経っても切れ味は劣らず、

握りやすく、超よく切れる子で、

本当にお気に入りだったのに、

おかんが捨てちゃったというね。くそババア・・・!



もちろん私は泣いたしキレたけど、

ないものはしょうがないので同じものを買おうとしたら、

実はウェンガーって2005年にビクトリノックスと合併してて、

もう同じものは手に入らないっていうね、最悪。



で、本当にしょうがなくて、他に道がなくて、

結局、一番似た形の、ビクトリノックスのものを買ったんです。

そしたらこれが、クソほど使いにくくて&全然皮が剥けないっていう・・・最悪再び。



刃のカーブが悪いのか、切れ味が悪いのか、なんでか分からんけど、全然切れない&皮が剥けない。

特にれんこんなんか剥いた日にゃ、ひと剥きで詰まって終了。

コイツとの日々がストレスすぎて、だんだん包丁で皮をむくようになって(ピーラーの意味)、

そしたら包丁使いが上手くなったんでそれはそれでよかったけども、

やっぱりピーラーがないと不便でね。



縦型のピーラーを片っ端から買い込み、

オクソー、貝印、マーナー、レズレーetc・・・

数々のピーラーと見合いして破れ、

1年以上もの間、ピーラージプシーで、

ようやく現れた私の女神、もとい、マイベストピーラーが!



ツヴィリングのコレ!



これは、刃の切れ味がすごい良くて、握りやすい&持ちやすい&力が入れやすい=使いやすい!

あと、他のものより断然コンパクトで収納場所をとらないところも個人的には大好きで、

この子がある限り、買い続けようと思うくらいには愛してます。

ツヴィリングのピーラーはマジでいい。



そんなこんなで、

私のキッチン愛用品は、栗原はるみさんのまな板と、ツヴィリングのピーラー!
これが今の2大トップです。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみに鍋は相変わらずシャトルシェフが好き。





\リアルタイムで更新情報が届きます/