IMG_3508-1
冷やし中華・サーモンのお刺身・焼きとうもろこし・もやしときくらげの塩炒め










そういや、サーモンが届いたんです。



あの時買ったサーモン(3kg)が!

ものすげえでけえ箱に!

みっっっっっちり詰まって!

超密な状態で!
IMG_3315-1
やってきーーーたーーーー

なんて嬉しい密!密!密!



実際、予想以上にデカくて、

届いた時は「バットかな?」と思ったし、

ひなと素振りとかしちゃったけど、

それもそのはず。
IMG_3318-1
1本の長さは50cm~という超ロングサイズ。

太さは、太いところで10cmちょい、細いところで5cmくらい。でっか!



重さはさまざまで、だいたい1本320~420gくらい。

賞味期限は来年の8月まで。



8~9本入りとのことでしたが、うちは9本入りタイプが届き、

喜びの雄叫びもあげつつ、まずはお刺身に。
IMG_3534-1
ひな「やった、サーモォォォォォォォン!」←相変わらずお魚は苦手だけど、お刺身は好き/特にまぐろとサーモンが好き。



解凍は流水で(パックごとでっかいボウルに入れ、水を少しずつ流し続ければOK)。

サーモンは分厚い贅沢カットで。



袋から出した時から、脂で手がすべるほどこってり脂ののったサーモンだったんですが、

実際食べると超-------こってりで!

サーモンを醤油皿に入れると脂が浮くくらいこってりで、

旬の寒ブリか中トロかってくらいこってり!
IMG_3544-1
さぶろー山「サーモンうまっ!」



冷凍ものだけど、脂は十分すぎるほどこってりだし、味が薄いなどということもなく(むしろ濃い)、

サーモン(3kg)よかった。

たとえ冷凍庫を占領されても、いい買い物したわぁ。
IMG_3500-1
ちなみに、この日解凍したのは333gの柵でしたが、

4人でお腹いっぱい食べれるくらいのお刺身ができました。



実際、うちの冷凍庫は実際サーモンにまみれてますが、

3kgもあると逆に楽しくて、楽しくて!

「躊躇せず使える」&「ふんだんに食べれる」&「いろいろ遊べる」などの利点はもちろんのこと、

頭がない、ヒレがない、ウロコがない、骨がない、切ってある(最高か)という事実が最高すぎて泣きそうです。ええ。嬉し泣き。

今年の日本海では奇跡的に切り身の鮭が泳いでほしい・・・

世界中で泳げとは言わないからせめて日本海は・・・新潟←→佐渡の間だけでいいから・・・



そしてこのサーモンは、これからいろんなものに化けていきますので、

そちらもオイオイ載せていきたいと思います。

どうぞお楽しみに!(するほどたいしたもんは作っていない)





で、サーモンの他には、冷やし中華。
IMG_3523-1
ハムと錦糸卵ときゅうりとトマトをのせた定番スタイルで。

タレはパックについてる醤油味のヤツ。





あとは、もやしときくらげの塩炒め。
IMG_3530-1
久しぶりにもやしが食べたくて、食べたくて、

スーパーにもやしを買いに行ったら、1袋6円という超衝撃的価格に出会い、

嬉しくてそのまま炒めた。

豚肉&きくらげと共にシャキシャキ仕上げの塩炒めは大変美味しく、

さすがの私も6円は初めて見たわ。6円て。





そんなこんなで、7/14の晩ご飯でした!
IMG_3516-1
ではでは、仕事に戻りたいと思います。

天気が悪すぎてやる気がでねえ・・・







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あ、とうもろこし載せるの忘れたからここに載せとく。
IMG_3540-1
かがやき農園のとうもろこし(←めちゃうま&めちゃ甘!)を使った焼きとうもろこし。

個人的に新潟市内ならかがやき農園のとうもろこしが一番美味いと思うんだけど、

朝6時には売り切れるらしく、私にはものすごいハードルが高い高嶺のとうもろこし。

(もちろん未だ買いに行ったことがなく、いつも行く人にお願いして買ってもらってるダメ人間でごめんなさい)




\リアルタイムで更新情報が届きます/