IMG_2188-1
薄切りとんてき・ウオロクのお刺身わかめ(マジうまい)・かぼちゃサラダ・なめこの味噌汁・水プリン










子供の頃、梅雨の間はずーっと雨が降ってて、

寝ても覚めてもずーーーっと雨が降ってて、

明けるのがすっごく待ち遠しかったけれど、

大人になってからというもの、

梅雨らしい梅雨にはとんとご無沙汰な気がします。

多分、異常気象と歳のせい。



あ、今日、雨?

え、今、梅雨?

と思った瞬間夏がきて、

梅雨とか遠い国の話のように思えてたけど、

今年の梅雨は長すぎじゃないかと思う。



もーーーー早く去って、梅雨前線。

全力で頑張って、太陽!
IMG_2188-1
というワケで、いつぞやの晩ご飯より、薄切りとんてきです。



生姜焼き用の豚肉が賞味期限間近で、

この日は絶対この肉を食べねばならなかったんだけど、

生姜焼き用の肉って、肉巻きには厚く&煮るにはかたく&蒸すのは面倒くさく、

そうなると調理法は「焼く」になりますね、ええ、なりました(私の中で)。



となれば、次に考えるのは「味」ですが、

変なもん作って文句言われるのも嫌だし、

アレコレ考えるのも面倒くさいので、

おとなしく生姜焼きを作ろうとしたところ、



さぶろー山「生姜焼きの気分じゃない。」



ならばとんてきでどうだ。

と、お作りしましたところ、
IMG_2208-1
さぶろー山「とんてきだったら生姜焼きのほうがよかった!

でも、生姜焼きだったら焼き肉のほうがよかったし、

焼き肉だったらステーキのほうがよかった!」



と言われ、

この人頭大丈夫かな。と思いました。
IMG_2217-1
出来上がったとんてきにステーキ化を望まれても。(←ホントこれ)





で、サラダは一番娘の好物、かぼちゃサラダ。
IMG_2192-1
確か、ナッツとウインナー入り。確か。





あと、めちゃウマだったお刺身わかめ。
IMG_2196-1
そう、ウオロクの安売りで買ったお刺身わかめ。

これが、めーちゃーくーちゃ!美味しくて!!!

100g78円とか98円とかくらいで買えるのに、

めっちゃ肉厚で、風味が良くて、歯ごたえも最高。

あまりの美味しさに今日も買った。



ウオロクのお魚コーナーに並んでて、「お刺身わかめ」って名前で売ってるので、

見かけたら買ってみて。

三陸産のヤツが肉厚で美味!





で、お味噌汁はなめことネギ。
IMG_2205-1
ひょっとしたら豆腐が入ってたような気がしないこともない。





〆のデザートは、忘れてないぞ!な、水プリン。
IMG_2199-1
そうそう、書く書く詐欺になりつつある水プリン、ね。

これ、決して忘れてないし、

ちゃんと覚えてるし、

本当にしょっちゅう作ってるんだけど、

未だ納得できず、足踏みしてるっていう・・・(今回ばかりは本当に忘れていない)。



しかも、作りすぎて&食べすぎて、

このぷるぷるに若干飽きてきて、

最近は焼き菓子ばっかり食べてるっていう。
IMG_3681-1
昨日のおやつだった塩キャラメルスコーン、

カロリーの美味さに泣けた。



今は焼き菓子贔屓だけど、ちゃんと覚えてるし、もうちょっとしたらまた作るから・・・

もうちょっと・・・もうちょっと待っておくれやす・・・



とか言いつつ、
IMG_3643-1
またスコーンとか焼いててごめんなさい。

(ここんとこ塩スイーツスコーンにハマっております。家族全員が)





以上、ちょっと前の晩ご飯とどうでもいい私の日常をお送りしました。
IMG_2186-1
さて、二番娘とラブラブしよう。そうしよう。









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






二番娘が私を呼んでいる。お昼寝しようと誘ってる。






\リアルタイムで更新情報が届きます/