IMG_1887-1
フリッター・キャロットラペ・アボカド・つまみ鱈のお漬物・とうもろこしご飯・中華風とろみスープ・プリン










きたきた♡
IMG_3628-1
スイッチがきたよオオオオオオオオオオオオオオオ♡



昨日決済したのに、今日の朝にはもう届いてるとか、日本の運送会社マジ最高。

ありがとう佐川急便、ありがとうビックカメラ。



勢いでもう設置しちゃいたいところだけど、

開封の儀は一番娘に(←今日は大学へ)。

喜ぶ顔が楽しみすぎる。

あーーーーーた・の・し・み!





ではでは、浮かれながら洗濯を回しつつ、晩ご飯でも綴っていこうと思います。
IMG_1911-1
これも結構前の、なんなら先月の晩ご飯ですね。

何を思ったのか、ある日突然さぶろー山がフリッターに目覚め、

起床と共に「フリッター食べたい!フリッター食べたい!今すぐフリッター食べたい!」と懇願。大丈夫かな。



しかしながら、この私めに「朝」「それも起きたてに」「フリッターを揚げる」などという気力は備わっておりませんので、

ナマケモノか私か、どっちが早いかのスピードでお弁当を作り、

「あ、もう会社行く時間だね!ごめん、フリッター間に合わなかったね。晩ご飯に揚げとくね。」

と言いながら送り出し、

晩ご飯に揚げたのがこちらのフリッターです。



フリッターと言えば、卵白を泡立てて作る方法が一般的ですが、

メレンゲ云々になると難易度が一気に高くなるので、

うちはこの衣で揚げてます↓

メレンゲ入りのものよりふんわりしないけど、めっちゃサクサク&エアリーで美味。

具もなんでも美味しく、玉ねぎ、アボカド、じゃがいも、茄子、海老、ホタテ、白身魚、ブロッコリー、カリフラワー、鶏肉、アスパラ、うずらの卵、ミニトマトetcなんでもこい。

でも、この時期のおすすめはズッキーニかな。

サクサクとろとろでめっちゃうまい。





で、フリッターの他には、とうもろこしご飯もたっぷり炊きまして。
IMG_1926-1
鍋ごとドーン。



缶詰コーンでも炊けるけど、

生のとうもろこしだとシャッキシャキした食感が美味しくて、

これぞ旬の贅沢。
IMG_1932-1
もろこしご飯、大好き!





あとは、キャロットラペとか。
IMG_1918-1
(冷蔵庫から出しただけ)



アボカドとか。
IMG_1906-1
(切っただけ)



つまみ鱈のお漬物とか。
IMG_1902-1
(こちらも冷蔵庫から出しただけ)

3品3分で出せるおかずをお出しして。





スープは中華っぽい味付けのとろみ付きスープ。
IMG_1922-1
白菜とか人参とか豚肉とかニラとかキャビアとか、こう見えてもいろんな具が入ってる。

嘘も若干入ってる。





デザートはかためプリン。
IMG_1897-1
家族が泣いて喜ぶ私作プリン。

かためはコレと配合が違うんだけど(もっと卵が多い)、

これもまたうまい。

季節を問わず、いつ&どんな状況で作っても喜んでもらえるのは、

プリンかロールケーキの二択。



なぜならそれが一番慣れているから。

作り手も、食べ手も。
IMG_1941-1
そんなこんなで、だいぶ前の晩ご飯でしたー!










で。










今月の初めに我が家のリビングの電球(吹き抜けの、めっちゃ高いところにあるヤツ)が切れたことを覚えているでしょうか。

ええ、ええ、

あの時は、「すぐに買ってくるならつけてやる」とか超カッコいいことをほざき、

私が猛ダッシュで電気屋に走り、猛ダッシュで蛍光灯を買い、猛ダッシュで戻ってきたら、

すでに夢の国という最悪さ。



しかし、相手はあのさぶろー山ですから、

取り付けはしてくれなくとも、カバーを外すのを手伝ってくれただけでも、

感謝、感激、雨あられ。

もちろん平日は、食うか寝るかの二択で、

パンツを持って洗面所まで行くという3歳児でもできるようなことすらできませんので、

1ケ月はこのまま過ごすことを覚悟していたけれど、

めずらしくやる気を出したさぶろー山が、ついにカバーをつけてくれたんです。昨日。



まぁ、たとえ半月という長い時間をあのままで過ごし、それもどうなんって噂もありますけど、

いやいやいやいや、相手がかのさぶろー山ですから!

今期もダメ夫世界選手権優勝してますから!

半月で動いてくれたとか、大・快・挙!なワケです。

良い子ポイントあげちゃう!



おかげさまで、電気は柔らかい光を放ち、

これで眩しさに怯える日々とはサラバイ。



ちゃんとカバーがついてよかったな~。と思いつつ、一夜を過ごし、

今日の朝、吹き抜け部分からリビングを見下ろしたところ。
IMG_3617-1
あたし「え。」





カバー・・・
IMG_3619-1
浮いとる。





上下・・・
IMG_3620-1
逆!



さすがさぶろー山クオリティだなと、ため息がでました。








ご清聴ありがとうございます。

電気を「ちゃんと」替えられる旦那様をお持ちの方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ですよね、大半が替えられますよね「ちゃんと」。






もちろんこの始末をするのは私。はー・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/