IMG_0330-1
水プリン。










先日、プリンのレシピを書きまして。

つい2~3日前かと思いきや、実は2週間以上前でちょっとびっくりしてるうえ、

伝えたいことが多すぎてレシピがもりもりすぎて、

見にくいかもしれないから簡易版も書いとくね~、3日後くらいに!

とか言いながら何もできていないことはこの際置いといてもらって、

まったり濃厚プリンもいいけど、夏はもうちょっとあっさりいきたいよね~。

って方、いらっしゃいませんでしょうか。



猛暑もどんとこい!な、めちゃくちゃあっさりプリンができました!
寄り-1
/水プリン\



名前の通り、お水で作るプリン。

牛乳も卵も生クリームもぜーーーーーーーんぶ不要で、

超低コスト&低カロリープリン。



もちろん、乳アレルギー対応&卵アレルギー対応。



大事なことなのでもう一度言いますが、

超低コスト&低カロリープリン
IMG_0342-1
ここに爆誕!



ってか、実はこれ、インスタに載せてたスライムの正体だったりするんだけどさ、

あのスライムも結構ひどかったけど、

実はあのスライム以上のひどい子なんかもいて、

一番最初に誕生した子なんかそれはもうかわいそうな仕上がりで。
IMG_0035-1
どうなん、これ。

っていうのが第一子。



第二子はインスタに載せたあの子。
IMG_0028-1
これもどうかと思うけど、第一子から見たらまだかわいげがある。うんうん。



そして第三子くらいになると、だんだん丸みを帯びてきて。
IMG_0025-1
「まんじゅうになりかけたスライム」みたいな。



まぁ、ここまですべて凝固剤の量が悪かったんだけど、

さすがの私も第三子を生み出したあたりでそれに気づいて、

思い切って分量を変えたら。
IMG_0295-1
カラメルがペローン。



ええ、ええ、第四子は見事な分裂をおこしまして、

その風貌が若干笑えて、

第五子にしてようやく!
IMG_0303-1
完成!でございます。





詳しい分量や作り方はこちらからご覧いただけます↓↓↓

水プリン

5回の失敗が生かされたレシピになっております。

スライムを生み出すことはございませんので、どうぞご安心を。





で、今回、透明感を出したかったので、

アガー」という透明感に定評のある凝固剤と、

高いけどこれに勝る美味さはない「バニラビーンズ」で作っております。
IMG_0406-1
なので、香りも味も抜群によく、

常温でも溶けず、

ゼラチンや寒天にはない独特のぷるぷる食感が楽しめるんですが、

家で作るなら「ゼラチン」×「バニラエッセンス」のほうがお手軽かな、と。

そしてそれはいま私は試作してるんで今しばしお待ちを。

(今冷蔵庫に入ってるのでもう3日後くらいかな。3日後・・・)





できるだけ3日後にUPできるよう頑張りたいと思います。

以上、cottaさんのお仕事で作った水プリンのご紹介でした!

初心者にもおすすめ ぷるるんゼリー特集








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ツルーンと食べれて夏のおやつにめっちゃおすすめ!





\リアルタイムで更新情報が届きます/