IMG_0053-1
豚の角煮・かにみそ豆腐・ひじきの煮物・もろきゅう・白菜と舞茸っぽい味噌汁










朝から洗濯機3回回して、洗濯機磨いて、

ランドリールームに掃除機かけて、床拭いて、

洗面所掃除して、階段拭いて、

ついでにシンクまで磨きあげてみました@今日。



掃除が死ぬほど嫌いな私が、

いつになく大掃除を頑張る理由は。





点検時期だから。





そう、おうちの点検はすみずみまで見ますからね、

決して抜かりがあってはいけない。

ほこりがあってもいけない。

どこまでも磨かないと!



というワケで、コレを書いたらカビ取りに入りたいと思います。

がんばれ、私。負けるな、私。
IMG_0065-1
じゃ、いつものようにちゃっちゃといきます。

随分前の晩ご飯となりますが、豚の角煮でございます。



きらら亭さんの角煮がすっっっっっっっっごい美味しくて、

あんな感じのものが作りたくて、いろいろ試行錯誤してみたのだけれど、

どういうワケか、私味の角煮になってしまった。なんで。
IMG_0096-1
あの、甘すぎず、しょっぱすぎず、どちらかといえば薄味なのに、

しっかり奥行きがあって、めちゃくちゃ上品なあのお出汁が食べたい・・・





角煮の他には、ずーーーーーっと食べたかったかにみそ豆腐!
IMG_0072-1
これ、半年くらい前から気になってて、

いつか買おう、いつか買おうって夢みてたヤツ。

豆腐なのに蟹味噌っていう素敵すぎる豆腐!



卵豆腐の蟹味噌版的なものを想像してたんだけど、全然そういう感じじゃなくて、

すんごい蟹味噌が濃くて、密度ぎっしりで、超蟹味噌、めっちゃ蟹味噌!

一口食べたさぶろー山が「なんだこれ!」って言うくらいの蟹味噌味。



さすが第9回全国水産加工品総合品質審査会農林水産大臣賞。

めちゃくちゃうまい!
IMG_0041-1
「豆腐」のお値段ではないけど「蟹味噌」だと思えば買える(新潟市内ならピア万代に売ってる)。

決して安くはないけど、お値段分の価値がある!



楽天にも売ってたけど、大変よいお値段で思わず二度見。

(ピア万代なら半額以下で買えるんで、お近くの方はピア万代で買ったほうがいいと思います/鮮魚コーナーの奥の方(お土産売り場近く)に置いてあるYO)





あとは、もぎたてきゅうり。
IMG_0057-1
味噌&マヨでもろきゅう。





久々のひじきは、ひじき、しらたき、人参、干し椎茸、鶏そぼろ、油揚げ、絹さや・・・と具沢山。
IMG_0060-1
具沢山だと作るのが面倒なんだけど、美味しいんだよね。

本当に美味しいのに、でも面倒くさい。





味噌汁は・・・なんだろうな。

白菜と舞茸だったか、大根と舞茸だったか、まぁそんな感じ。
IMG_0077-1
細切りのお野菜、白菜にも大根にも見える。





以上、豚の角煮に始まり、よく分からん味噌汁で〆た晩ご飯@6/8でした!
IMG_0081-1
よーし、カビ取りしてくるぞー!(やる気)









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






カビ取りしたらそのままお風呂入ろう。そして昼寝しよう。





\リアルタイムで更新情報が届きます/