IMG_0422-1
チキンカツ・もやしのナムル風サラダ・ほうれん草のおひたし・さつまいもの甘露煮










朝、起きたら「おはよう」

食事前には「いただきます」

ご飯を食べたら「ごちそうさま」

出かける前には「いってきます」

帰ってきたら「ただいま」



しかし、おかんの場合は、





おかん「じゅうまんえーーーーーーーーーーーーーん!」(玄関開扉)




おかん「じゅうまんえーん!」(靴を脱いで)

おかん「じゅうまんえーーん!」(家にあがって)





おかん「じゅうまんえーーーーーーーーーーーーーん!」(リビング開扉)
IMG_0433-1
おかん「が、入ったよ♡」



おかんに「人生最大の楽しみ」とまで言わしめた特別定額給付金、もとい10万円。

ついに入金されたそう。



あたし「え、もう入ってたの?超早くない?この前申請書出したばっかりじゃん!」



おかん「そうなの、そうなの!27日の朝一番に(それもポストではなくわざわざ郵便局まで行って出した)出したから、16日!たった16日で入金!」



あたし「へー、めっちゃ爆速!」



今か今かと申請書を待ち、早く早くと入金を待った10万円におかんの喜びバロメーターぶっちぎり。

踊りながらのご帰宅&身振り手振りで嬉しさを表現してくれたけれど、

とりあえず。



あたし「手を洗え。」



帰ったらまずは手を洗え。



おかん「分かってる、洗うけど、ちゃんと洗うけど10万円。いらっしゃいませ10万円。私の10まんえーーーーーーーん!」



あたし「でも、月末くらいを予想してたんだけど、すごい早かったね!びっくり!」



おかん「きっとお役所も分かってくれたのよ、私がどんなに楽しみにしてるかを!」



絶対違うと思うけど、全世帯分の10万円って、実際、膨大な量だったと思うの。

それも、ただでさえクッソみたいに忙しい時期に予定外の仕事が加算され、さんざんだっただろうに、

たった16日で振り込みまでしてくれたお役所には本当に感謝。

ありがとうございます、うちの母ちゃんが世界一喜んでます。



おかん「そうよ、今日はお役所に感謝しながらパーティーよ!10万円パーティーするわよ!!!」



あたし「いや、パーティーはいいけど、晩ご飯は8割方できてるから。ここにきてメニュー変更とかちょっと困るんだけど・・・」



おかん「晩ご飯、何なの?」



あたし「チキンカツ。」



おかん「いいじゃない!チキンカツでパーティー、最高じゃないの!!!」
IMG_0437-1
というワケで、チキンカツパーティーです。

何のパーティー感もなく、ただただチキンカツがあるだけですが、

心の中は阿波踊り。

一人で祭りを開催できるほど嬉しいそうです。



おかん「ありがとう10万円!いらっしゃいませ10万円!!!」
IMG_0472-1
おかん「今日はチキンカツも10万円の味がするね!」



こうやって作っただけですけどね。

10万円とかこれっぽっちも入ってないんですけどね。



おかん「ほら見て、キャベツもいつもより10万円っぽい!」
IMG_0458-1
私には普通の千キャベツにしか見えませんけどね。



おかん「もやしサラダだって10万円の味がする。」
IMG_0451-1
いえ、普通のもやしサラダです。



おかん「ほうれん草なんて10万円を背負ってる!」
IMG_0441-1
え、どこに・・・?



おかん「さつまいもの輝きも10万円のおかげ!」
IMG_0446-1
ごめん、照りはみりんだよ。



おかん「なめこの「な」は10万円の「な」。豆腐の「と」は10万円の「と」。」
IMG_0455-1
「じゅうまんえん」

「なめこ」

「とうふ」

かすってすらいないと思うのは私だけだろうか。



おかん「そんなのはなんでもいいのよ、なめこも豆腐も10万円なのよ!だって10万円はもうここにいるんだから!私の通帳にいるんだから・・・!」
IMG_0428-1
あたし「でも、10万円ってさ、通知があってから入金するんだと思ってた。新潟市は通知ないのかな。通知ってまだ届いてなくない?」



おかん「通知は見てないね!」



あたし「なのによく入金が分かったね。」



おかん「うん。だって、毎日残高確認に通ってたから。」





毎日残高確認に通ってた





申請書を提出してからというもの、

来る日も来る日も銀行に通い、

土日も欠かさず通い続けたそうで、

さすが、世界一10万円を楽しみにしてただけある。



おかん「だって、国からこんな大金をくれるとか、人生においてそうあることじゃないよ?多分もう死ぬまで、いや、死んでも貰えないんだよ?!こんな嬉しいことってない!私、国からこんな大金貰うの、初めて!!!」



こうして、おかんの10万円の話は寝るまで続き、

寝るまで10万円を想い、

なんなら寝てからも10万円を想い(←にやにやしながら寝てた)

ホント嬉しそうだった。



とは言え、私も10万円は嬉しいし、

今日あたり、うちにも10万円が振り込まれているはずなので、

さぶろー山に見つかる前に、こっそり引き出しに行こうと思います。

やったー!30万円ゲットー!



新潟市の方は、ここに振り込み予定日が載ってるのでご参考に♡うきうき







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






財布は別だけど、通帳&印鑑は私が持ってるんだぜ。にやり





\リアルタイムで更新情報が届きます/