「家にいる時、なにを着るか問題」、アンケート@まとめ。

まさかのその③に突入するとは思いもしませんでしたが、

今日で最後です。
FullSizeRender


少数ながらも存在した裸族様と、ジャージ勢の愛、負けじと強いパジャマ勢の愛はこちら↓



千差万別なその他勢と、意外な健闘を見せたルームウェアの名に相応しいかわいらしさを残した動きやすい服勢の話、あと、置き配と最近買ったスカートの話↓

最後は「外出時と同じ服勢」で締めくくりたいと思います!





それぞれ事情を抱えた、外出時と同じ服勢

私の予想を遥かに超えた「外出時と同じ服勢」。

外出時と同じ服勢の数字がぐんぐん伸びてるのを見た時は、

「え、なんのために!」「家にしかいないのにわざわざ着替える理由は何?!」

ぐらいのことを思ったんですが、

コメントを読んでみるとごもっともな意見が多かったのも「外出時と同じ服勢」。



「コから始まり間にロを入れ最後はナで締めくくるクソ野郎のせいで断捨離→部屋着を全部捨てた」というご意見は宣言時ならではのものだし、

宣言が解除された今でこそ思う。ホントその通り↓

【外出時と同じ服】
今までは家に居る時はパジャマでした。
、、、がずっと家となったら区切りをつける為着替えるようにしました。

2020/05/31/ 14:0950歳代女性静岡1170f50355e3

着替えることで入るスイッチって確かにある、ある。



他、「いつだなしにやってくる子供との散歩に備えて」や「犬の散歩に備えて」、「マンションでゴミ出し時などの人目が気になる」や「部屋着から外出着に着替えるのが面倒くさい」というご意見は「ああ、確かに」と思ったし、

「同居で着替え必須」というご意見は「そら着替えるわな」と激しく同意。

義母様と暮らしてたらさすがの私も着替える。



あと、土地柄的な問題もあって、

都会だとちょっとした移動にも公共の交通機関が必須=人目が気になるけど、

1人1台のお車生活&移動中の人目なしの田舎は、急な来客が多い(近所のおじいちゃん&おばあちゃんが不意に来ちゃう問題)=着替えぬワケにはいかん。

どちらのご意見もものすごく納得しました。

確かに着替え必須。



あと、個人的に分かるボタンを5万回押したい話↓

【外出時と同じ服】
裸族に憧れるものの…ぜい肉vs余り肉による摩擦力がハンパないため、
泣く泣く衣服をまとうなり。

2020/05/18/ 18:1040歳代女性北海道72065384d3ff

分かる分かるわっかる!年々増加するお肉達。ハリもしまりもない柔らか肉達。

あいつらは一体何なのか、どこから沸いてきてるのか、嗚呼。



なので↓

【外出時と同じ服】
同感!
いっそのことなら、みんな世の中不二子ちゃんみたいなキャットスーツ?で良くない?
一緒にPROJECT組みませんか?

2020/05/18/ 16:5640歳代女性静岡7a37e6955376

私だけドラえもんの被り物でもよろしいでしょうか。

こんなこと言うのもアレなんですが、キャットスーツは入る気がしな・・・嗚呼っ・・・!

(っつか、尻と太ももの間にある肉は何なんですかね、どっちに入れてやったらいいんですかね)



そして、かわいくてキュン死するかと思った↓

【外出時と同じ服】
結婚してから、毎日メイクをしていつでも外出できる服装で過ごしてますよ!
何歳になっても主人の目が気になります笑

2020/05/31/ 22:3050歳代女性愛知876d152823ef

私もこんな奥さんが欲しい!


【外出時と同じ服】
彼氏と同棲中なので一日中外出着(伊勢丹やビルボで購入)です。
無職なので会社に行くこともないけど、
なんとなく彼の前ではちゃんとしていたいな〜と思いまして(´・∀・`)

2020/05/18/ 17:1340歳代女性新潟b43f1752cc0b

その気持ち大事!10年経っても忘れないであげて(´;ω;`)ブワッ


【外出時と同じ服】
仕事が休みの日もメイクをし、髪も整えてピアスもつけます。
なぜなら、ダラダラになってしまうからー。

2020/05/31/ 17:2250歳代女性群馬a90d4b4cbf3b

私もね、ピアスはつけてるんです!ピアスだけはつけてるんです!

ただ、ここ数か月ずっとつけっぱなしなだけで・・・(オイ)



そして、一見かわいい。すごくかわいい。でも、実は・・・↓

【外出時と同じ服】
突然外出したくなっても、突然訪問者が来ても、
小綺麗しておけば慌てずに出れます。
そしてそれ以上に、旦那さんに、可愛い=一生養いたいと思われたいという打算です。

2020/05/18/ 18:1730歳代女性福島dfccb0c43189

あ ざ と い

ってこういうことを言うんだな~と!

めっちゃ勉強させていただきました(でも、個人的にこの腹黒さは大好きです)!



外出時と同じ服勢も、ルームウェア勢と同じく「仕方なく着替えてる派」が多かったんですが、

ルームウェア勢との決定的な違いは「ダラダラが嫌い」という至極真っ当なご意見が多かったこと(←一度でいいから言ってみたい)、

あと、「楽しそうに着替えてる派」が結構いらっしゃったことでしょうか。

【外出時と同じ服】
お堅い仕事のため、白黒ベージュネイビーでコンサバな服で出勤していたので、
平日の昼間に好きなお洋服を着られるのがうれしくて、
花柄や派手色のワンピを着ることが多いです。メイクも濃いめで香水強めに

2020/05/18/ 16:3030歳代女性東京269ef5144681

本当に嬉しそう!


【外出時と同じ服】
外出着だけど、ちょっと出掛けるには躊躇われる組み合わせで着てみたり、
ついでにメイクもちょっと変えてみたり…。
外に出掛ける時には出来ないオシャレ?を楽しんでます。

2020/05/19/ 22:4430歳代女性兵庫df9f609ee4b3

たとえ外に出れなくても、気持ちひとつで楽しく過ごせるんだなって、

なんかすごい感動しました。私も見習おう・・・!



お洒落は一日にしてならず↓

【外出時と同じ服】
いつも楽しく読ませていただいています。
外用服を着ているのはコーディネートを毎日しないと、
いざという時何を着たらいいか分からなくなるからです。
とりあえず、出掛けられる準備かな(^^)v

2020/05/19/ 10:2540歳代女性大阪b8f8db1915b6

これ、ほんっとその通りで!!!

いつも適当な恰好しかしてないといざという時にマジで何を着ればいいのか分からなくて、

スカートはコレ!ってしても、トップスに何を持ってくればいいか分からん。

で、鏡の前で1時間も2時間も迷うハメになり、その時間が勿体なさ過ぎて(かと言って、そこらへんにあるものを着ると、マジでダサくてモサくて笑うしかない仕上がりに)、

最終的に「服を買う時はモデルと同じ服を買えばイイ(もちろん上下で/なんなら靴も)」という究極に金のかかるトコロに辿り着き、

ホントどうにかったの。

そうか、お洒落って一日も欠かしちゃいけないんだね・・・



ちなみに、外出時と同じ服勢がどんな服を着てるかについては、こちらも千差万別。

ユニクロ党もいれば、無印党もいるし、

Tシャツ党、デニム党、ボーダー党、ハーパン党、レギンス党、ワンピ党と、さまざま。

元々カジュアルな服装なので、部屋着に着替える必要がないというご意見が多かったかな。

外出時と同じ服
いちいち着替えてから外出するのが、ひきこもり好きの私には不可能です。
安い服を外出着にして、自分の限界感じたら捨てます。
服の半分以上が妹からのお下がりです。いつもありがとう妹。

2020/05/31/ 17:0630歳代女性京都df65b7168d04

やだ、うちと一緒じゃない・・・!(私もたかり屋)(妹には精一杯たかる)



あと、昨日「ジャージに欠点なし」って書いてたけど、

ひとつだけあったことを思い出させてくれたごもっともすぎるご意見↓

【外出時と同じ服】
ずっとジャージだと体型が崩れちゃうから。。。

2020/05/19/ 00:2750歳代女性神奈川fcd1b0ade7d5

ジャージを愛する私が断言する。崩れるどころか崩壊レベル。



でも楽なんだよね、楽なの・・・

【外出時と同じ服】
外出ギリギリセーフ(自分では)なゆるゆる服を着てまーす。
ジャージって毛玉できませんか?

2020/05/18/ 21:5240歳代女性福岡bceada92dff7

じゃあ、ここからは私のターンね!

ジャージ愛に溢れた私が大好きなジャージの良さをたっぷり語るよ(毛玉についても教えるぜ)!





見てくれ、これが私のジャージコレクション(の、一部)!

【ちょっと珍しい長袖ショーパンつなぎ型】
IMG_9642-1
これはひなが保育園の頃に買ったもの(つまり15年選手)で、

主な使用法は「学校の運動会」「地区の行事」などなど、人前に出る時用。

俗に言う「お洒落用ジャージ」ってヤツですね。

一目惚れで買って、すっっっっごいお気に入りなんですが、

ご覧の通り、丈が短く、ショートパンツ状態。

「40すぎて人前でショーパンを履くと警察に捕まる」という噂を聞いてからは家用にしました。

でも、かわいくて今でもお気に入りなの・・・頬ずりするくらい好き・・・



【スゥェット地ワンピ型】
IMG_9645-1
これはひなが小学校の頃に買ったもの(つまり10年選手)で、

元はひなとお揃いで買ったお洒落着ジャージ。

ただ、kidsものがゆえに作りがやや小さく、

特に40を過ぎてからは、年々横に取られ、丈が短く、微妙な寸足らずとなり、

現在は自宅用となりました。

スゥェット地ということもあり、よく見ると経年劣化を感じますが、

スゥェット地は劣化してからが勝負。

ボロボロさは汗の吸い取りを良くし、肌触りは最高、寝心地は最強。

スゥェットは10年経ってからが本番。もう20年着るよ!



【ベロア地セットアップ】
IMG_9647-1
これもひなが小学校の頃に買ったものなので10年選手。

トップスの胸元あたりがやや黄色みを帯びてますが、実際黄色いです。

経年と使用による色の変化ですが、ベロア地のジャージもスゥェット地同様、経年と共に楽しめる逸品ですので、

こんなんまだまだ序の口。

色の変化はジャージの歴史。もう10年は着るよ!

まぁ、強いて問題があるとすれば、実は最近ちょっとキツいんですよね(特に尻と腹が)。

ちゃんとついてきて、私のサイズに!



【定番アディダスの3本ライン】
IMG_9652-1
これは今現在パジャマとして使ってるジャージで、ここにも登場してる子。

結構長く愛用してて、こちらも10年選手。

しかも、かなりヘビロテ(一年のうち150日は着用×10年)してるので、

モトはとれたというか、元がとれすぎてアディダスに土下座するレベルだけど、

毛玉はこれだけ!
IMG_9656-1
毛玉ほぼなし。



素材がポリなので毛玉はほとんどできないんですが、

ただ、素材がポリなので、ひっかかりは多少。
IMG_9654-1
これはポリの宿命。しょうがない(でも着るよ)。



【一番のご長寿ジャージは50,000円】
IMG_9661-1
ジャージコレクションの中で最もご長寿なのは、18~19歳の時に買ったOZONE COMMUNITY、

つまり20年オーバー!

「わーーー!OZONE-----!」と思った方は、同世代だゾ☆



当時、めちゃくちゃ流行ったんだよね、HYSTERIC GLAMOUR&OZONE COMMUNITY(どっちも姉妹ブランド)!

私も超大好きで大好きでならず、どんだけここに給料をつぎ込んだことか分からん。

結構いいお値段(50,000円ほど)だったけど、

即購入&めちゃくちゃお気に入りで、めちゃくちゃヘビロテしてて、

通勤はもちろんのこと、バイクの免許もこのジャージで取りに行ったし、

なんなら合コンもこれで参加。

当時勤めてた会社では「ジャージを50,000円で買った残念な人」として有名だったほど。

よもや私の代名詞。



もうどんだけ着倒したか分からないのに!
IMG_9665-1
袖口ゴムの伸びなーし!


糸のほつれは3cmセンチのみ!
IMG_9675-1


プリントも乱れなーし!
IMG_9663-1
と、全然そじた感がないあたり、さすが50,000円というところでしょうか。


唯一難があるとすればここ↓
IMG_9671-1
プリント移り!


そう、これは妊娠&出産&育児でジャージから離れた時期が数年あり(なぜなら入らなかった)、

畳んでタンスの奥にしまってたら、プリントがWになってしまったという。
IMG_9672-1
でも、20年以上愛用して、難がここだけってよく考えるとすごい。

アホみたいに着倒して、結婚して、妊娠して、娘が産まれて、

その子が保育園に入って、小学校に入って、中学校に入って、高校に入って、大学に入って、

よもやこのジャージを買った歳に成長しても!



未だ現役。



もちろん、結構な回数の洗濯をしてるけど、全然大丈夫だし、廃れもなければ破れもない。

「お高いジャージはもちが違う」って書いてくれた方がいたけど、

ほんっとその通り!





しかし何でもいいワケじゃない、ジャージにもこだわりがある。

まぁ、上記を読んでいただければ私のジャージ愛は伝わると思うんですが、

ジャージならなんでもいいかって言われると、決してそうではなく・・・!

特に40を過ぎてからは楽さを追求するようになりまして、

強いこだわりが生まれたりするんですよね。ええ。

もちろん、今所有してる子達は愛しますけど、

ここ数年買うのは絶対的な条件がある。



1:袖口はゴム編みのタイプが好ましい

OZONEのジャージみたいな袖口にゴムが入ってるタイプじゃなく、できればゴム編みのタイプがいい。

これは家事をする時にさっとあげられて、作業中も負担にならず、おろす時も簡単&跡がつかない。という理由から。

20代30代のほっそい腕ならともかく、40にもなるとね、伸びるタイプじゃないとね、ええ。

ということで、袖口はゴム編み。これ、絶対。



2:衿はスタンドか開襟でフードは不要。

こういうスタンドタイプか↑

もしくは開襟タイプ↓


こういうのもよい↓

ラウンドがあったらラウンドでもいいんだけど、

フードは寝る時の邪魔にしかならないからいらない。

かわいさよりも実用性。昼寝命。



3:パンツはストレート。

最近流行りのピタッとタイプや裾萎まりタイプじゃなく、ダラっとしたストレートが好ましい。

ピタッとタイプや裾萎まりタイプは膝の曲げ伸ばしをした時微妙な邪魔になるので、

それなりに余裕のあるストレート。つかず離れずの距離感、大事。


とは言え、最近はピタッとタイプと裾萎まりが流行で、ストレートタイプも天然記念物となり・・・

流行りに押されて買ったこれは、そこまで裾が萎まってなくてなかなかよかった。

これ、すごい履きやすくていいよ!安くて!



4:メンズサイズは買わない。

なぜかジャージってメンズのほうが安くて種類も豊富でそこはすっごい魅力なんだけど、

サイズが合わない。

尻に合わせると手足が長く、手足に合わせれば尻がパツパツ。なぜなのか。なぜなのか。



ジャージにも流行りすたりがあって、最近は体に寄り添うタイプが流行りだけど、

私は昔ながらの、体に寄り添いすぎないタイプが好き。

フードがなくて、袖口がゴム編みで、スタンドか開襟衿で、レディースサイズで、なおかつ上下で5,000円以下なら迷わず買う(で、20年着る)。



あと、ジャージは着たくないけど、ジャージ級に楽なものが着たい!って方は、

これ、めっちゃおすすめ↓

履き心地がよく&伸びがよくて有名なデニムなんだけど、

これは本っっっっっ当によく伸びて、ウルトラストレッチを越え、よもやジャージ。極上の履き心地。

まるでデニム界の羽毛。いや、天使の羽根。

元々は口コミを見て、試しに買ったんだけど、あまりにも履き心地が良すぎて立て続けに2本買ったほど。気持ち良すぎ。

(ホントはスミクロタイプが履き心地が柔らかくて最強なんだけど、スミクロは完売なのが惜しい。ただ、スミクロよりブラックのほうが細く見えるという利点はある)

ただ、値段が全然かわいくないので、

家着にするにはスカイツリーから飛び降りるくらいの勇気が必要。

大事なことなのでもう一度言う。



値段は全然かわいくない。






しかし、ジャージにも欠点はある

と、ここまでジャージへの愛&良いところを語ってきましたが、

良いところがあれば当然悪いところもあります。

体の線が崩壊の他、私がほんっと残念だな。と思うのは臭い&汗問題。



綿素材ではないので、汗は吸わないし、

汗をかいた時は、ポリ特有の嫌~な臭いがします。

汗を吸うのがよい方はスゥェットタイプがいいと思うんだけど、

じゃあスゥェットタイプならいい臭いがするかって言われたらそれはちょっと。うん。

多分臭い問題はどんなお洋服にもつきものだと思うので、

私もそこは諦め、汗をかいたらすぐさま洗濯&ちょくちょく洗濯することで無理やり解決させました。



つまり、いかに早く洗濯機に入れられるかが勝負ですが、

どうしても洗濯までに一晩を要するとか、洗濯までに1週間を要する方は、

この洗剤、めっちゃおすすめ↓

スポーツ用の洗剤で、汗に特化した洗濯洗剤。

汚れの落ち方は普通の洗剤とさほど変わらない気がするけど、

臭いに対してはすごい。

どんな異臭も一発!

通販もできるけど、普通にスーパー&ドラッグストアに置いてあるので(確か500円くらい)

汗臭にお悩みの方は買ってみて。臭いはよくとれる。旦那の靴下にもよい。





国民服にしたいと思うほどには愛してます、これからもずっと!

ええ、ええ、臭いがどうれあれ、結局のところ、好きです。ジャージ、大好き。

着ていて何のストレスもなく、安価で耐久性もあり、そして楽。

生地は強く、肌にも馴染み、夏は涼しく、冬は暖かい。

あれは人に寄り添う服であり、個人的には国民服にしたい。



ジャージ最高!



ということで、締めくくりたいと思います。

ジャージ最高!








ご清聴ありがとうございます。

ジャージ、いいかも、いいな、いやイイ・・・!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






いただいたコメントすべてにお返事できずすみません。全部まとめるのに3日もかかってすみません。ありがたーく笑いながら読ませていただきました!






\リアルタイムで更新情報が届きます/