いやーーーー、お待たせしました&3日もかかって申し訳ない!

例の「家にいる時、なにを着るか問題」アンケート、

最終的な結果はこんな感じになりました。
FullSizeRender
外出時と同じ服が29.1%、

ルームウェアの名に相応しいかわいらしさを残した動きやすい服が26.3%、

ジャージが11.9%、

パジャマが16.9%、

裸族が0.7%、

その他が15.1%、

ワリと綺麗に割れた感じがしますが、

最も衝撃だったのは、

「裸族が0.7%」という事実でしょうか。





以下、裸族様からのコメントです↓

【裸族】
北海道なので、寒い日もあれば暑くて限界な日もあり笑っ
パン1( `・ω・´)ノ ヨロシクー

2020/05/19/ 18:4340歳代女性北海道0c58e23e9808

まさかの北海道・・・!腹を壊さぬようお気をつけくださいませ。

【裸族】
上はノーブラにTシャツしたはなにも履いてないことがおおいです
なにか履いてても、トイレに行った際に下だけ置いてきてしまいます。
なぜかはわからないです、落ち着くからです

2020/05/21/ 00:4020歳代女性東京f216527becae

もし、下だけ置き忘れる原因が分かったら教えてください。


【裸族】
仕事が終わってから、ご飯作り食べてお風呂に入るまでパンブラで過ごすシラス屋です
るうさん、また和歌山に来てね??今が猛烈旬ですよ??
ファンレター送り先とかあったら未冷凍しらすお送りするのに?

2020/05/19/ 21:124c6b360540e4

しらす屋さーーーん、和歌山行きてえええええええええええ!(←私信)



とね、

冗談のつもりで入れた裸族が0.7%もいらして、驚きは隠せませんでしたが、同時に嬉しくもあり。

確かに楽なんですよね、特に夏なんかマジで最高。

洗濯ものは最小限だし、お風呂掃除する時なんか、何のアクションもなく風呂が洗えて、何のアクションもなく出てこれて、ある種究極の時短。

私も今でこそ「服を着る」ことを覚えましたが、出身は裸族。

特に授乳期間の夏場は、家で服を着る意味すら分からなかったんですが、

そんな私が裸族を卒業した理由は「自分の腹を直視することに限界を迎えた」です。ツラ・・・






がんばりきれなかったジャージ勢、しかし愛は強い

もっと仰山いるかなーと思ってたんですが、惜しくも3位止まりだったジャージ勢。

ジャージ勢の大半は「楽だから」を理由に挙げてて、ホントそれ。めっちゃ分かる。

【ジャージ】
いつも楽しみに拝見しています!
家着はとにかく楽に過ごせる、腹いっぱい食べても締め付けない、
繰り返しの洗濯に強い、が私にはとても重要なので
ジャージにも満たないスエット的な衣類を着ています。

2020/05/28/ 07:2640歳代女性東京2214a15ce8e3

分かる、分かる、ジャージは楽。とーにーかーく!楽!!!

何気に家にいる時って全身運動だし、特に家事はちょっとしたエアロビクス。

床を拭くとか壁を拭くとか掃除機をかけるとか風呂を洗うとなれば、膝の曲げ伸ばしは欠かせないし、肘は常に右往左往、動きがでかい。

そんな時、伸び知らずの素材だと、動きを邪魔し、やる気を削いでしまうけど、ジャージならどんと来い。

なんぼでも伸びるうえ、肌へのあたりは天使の羽根。どんだけ動いても負担ゼロ。最強か。

強いて問題があるとすれば、「床を拭く」とか「壁を拭く」とか「掃除機をかける」などという行為は我が家で滅多に行われないということ。

風呂は毎日一番娘が洗っているので、私はここ1年くらい洗っていないことも付け加えとこ!


【ジャージ】
ジャージならどんなことしたって遠慮なく着れて
汚れるのを気にする必要のない最強衣料!

2020/05/20/ 05:4340歳代女性新潟d6e20ab74b32

そうそうそう、これも激しく同意したい。

ちょっと話を戻すけれど、家にいる時は全身運動&家事は汚れる。

その汚れたるや「ちょっと奥さんうちの汚さ分かっとるけ?」と問いかけるレベルだけれど、

どんなに汚れてもジャージなら惜しくないのも事実。

ほこりにまみれようが、砂にまみれようが、カビにまみれようが、ジャージなら惜しくないうえ、

万が一汚れても落ちる。

さらに「黒なら汚れも浮き出ず、何も気にならない」という理由から、

私もここ10年は黒ジャージ隊です。←黒ジャージマジ最高!


【ジャージ】
さらに、ジャージを買おうと思ってる。
犬の毛がついたり、掃除で汚れたりを気にしなくていいから。
思いきり自由に動きたい。

2020/05/19/ 15:3150歳代女性岐阜384cc8d4277f

んもおおおおおおお分かる分かる分かるわっかる!

「犬の毛問題(特に生え変わりの時期)」も結構重要で、私のような24時間犬とべったり(なのに自分はズボラ)タイプには切っても切り離せぬ問題なんだけど、ジャージなら無問題。

綿みたいな素材だと、張りつくっていうか毛が潜り込む感じで、

ゴロゴロ(←テープのヤツ)必須なのに対し、ジャージは掃うだけ&ささっと掃えばそれでとれる。

しかし1年も経てば犬の毛もブローチ!一種のお洒落!(←犬飼いあるある)



そして、先にも申した通り「動きやすい」ってのもジャージの利点のひとつ。

動きやすいほうがいいシチュエーションは家事だけではなく、こんな時も大事!

【ジャージ】
だっていつ災害が起きて、そのまま逃げて避難生活に突入するかわからないじゃん。
寝るにも活動するにもリラックスするにも、ジャージ着てればどれもいける。

2020/05/18/ 19:2240歳代女性東京ed22975f0e57

これ、防災士講習の時、先生がまんま同じことを言ってて激しく同意。


【ジャージ】
洗濯増えるからパジャマ派でしたが、さすがに14年目でボロボロ通り越しております。
近頃地震多いので、何かあっても恥ずかしくないようにジャージにムジTになりましたー

2020/05/18/ 15:5630歳代女性愛知f02648755edc

誰よりも早く走れて、どんな動きも邪魔せず、人前にも出れて、

さらに就寝時までイケちゃうお洋服はジャージだけ!



しかし「ジャージ」とは一口に言っても、それぞれに好みがあり、愛用のジャージは千差万別。

「子供が中高生の時に着ていたものを着用」って方もいれば、「ユニクロ愛用」って方もいるし、

こんな方も!

【ジャージ】
ちょっとお高いジャージなので 急な来客も買い物もゴミ捨ても 
どのシーンでも通用する(させている)

2020/05/22/ 20:507b98a231ca0c

分かります、分かります。

私もお高いジャージはどんなシチュエーションにも適応できると思ってます。


【ジャージ】
なんと言っても楽!ちなみに一軍、二軍があります(笑)
もちろん一軍は外出時にも利用してます。

2020/05/19/ 23:3930歳代女性愛知38ebb145c620

これもうめっちゃ分かる!

私もお洒落着は一軍しかないけど、ジャージには三軍まである!



と、ジャージ愛は止まらず、どこまでも。

中にはこんなツワモノもいるんだぜ~!

【ジャージ】
中学と高校のジャージを未だにパジャマとして来ています。
かれこれ20年以上前なのに未だにくたびれ知らず。
さすがちょっとお高いだけあるな。と。

2020/05/20/ 16:1930歳代女性石川a7fb45bd0129

20年以上前のジャージ愛用!

しかし分かる。「強さ」はジャージの良さのひとつでもあり「ジャージは強い」。

動きやすく、汚れにくく、犬の毛問題までどうにかしてくれるのに、

耐久性まで備えてるとかどんだけ!


【ジャージ】
断然ジャージ!ジャージ大好き。スウェットもありだけど断然ジャージ派!
20年前に買ったナイキのジャージ、まだ部屋着で現役です笑笑

2020/05/18/ 21:3240歳代女性青森3a62b363f16f

分かります、分かります、めっちゃ分かります!

私んちの子もこの度22年目を迎えましたから!!!(多分もう22年イケる)


【ジャージ】
いつも楽しく拝見させていただいております!
高校時代のクラブジャージ下と外では着なくなった古ぼけたTシャツきて
ノーブラで過ごしてます…やばいよね。。。

2020/05/18/ 17:3130歳代女性和歌山15865167299d

大丈夫、大丈夫。みんな同じ、無問題。

ジャージは最高の礼服だし(私の中で)、Tシャツは切れてからが勝負。

おブラなんてものはとんとご無沙汰で、

最近じゃ「群馬を越えた時にはじめてつけるもの」(お洒落着の値段や化粧の厚さは自分の移動距離に匹敵するけど、ブラの有無も距離に匹敵)。

そもそも、おブラが必要なほどのものを持っていな・・・おっと誰かが来たようだ。



と、ここまでジャージ勢と私によるジャージ愛を語ってきましたが、

じゃあ、ジャージに欠点はないの?と言われると、ぶっちゃけ、ない。

万が一ガチの運動をして膝小僧がすすけても、うっかり転んで穴が開いても、

素晴らしい対処法がある。

【ジャージ】
破れても穴があいても例え長ジャージからハーフになろうとも罪悪感がないから。

2020/05/18/ 16:5430歳代女性大阪0d411c3a7cf1

同じことをしてる人がいるーーーー!ってちょっと嬉しくなりました。

パンツが切れたらハーパンに、ジャケットが切れたら七分になるんだよね!これもまたジャージの醍醐味なんだよね!!!鼻息ふんふん



あと、ジャージは関係ないけど、激しく同意したお肌の話。

【ジャージ】
最近化粧すらせずに宅配が来てもマスクで対応出来るし 肌の調子もすこぶる良い。
どうかな?とは頭をかすめるけれど…化粧の仕方すら忘れそうです。

2020/05/18/ 16:3540歳代女性山口e07ffaba1ed4

私もこれ、ずっと思ってた!

家にこもるようになってからもちろんノーメイクなんですが、

びっっっっっっくりするくらい肌の調子がよくて、

毎日2万円のクリーム塗ってる?ってくらいツヤツヤぷるっぷる!(ちなみに化粧水と乳液しか塗ってない。美容液もクリームもスルーしてるのにものすごいぷるぷる!ぷるっぷる!!!)

元々私の化粧はお厚めなんですが、おかげさまで化粧品代が激減しまして。

コから始まり、間にロを入れ、最後はナで締めくくるクソ野郎のせいで、光熱費は増え、

マスク代やらアルコール消毒代やらいろんなものがかかったうえに収入は減ったけど、

さほど家計を直撃した感じがしないのは、化粧品代がかかってないからだと思う。あと洋服代。

何気にこのツートップの支出が抑えられたのは大きく、どんだけ使ってたん。





予想より少なかったけど、こちらも愛の強いパジャマ勢

そうそう、パジャマも3割ぐらいいるかな~と思ったんですが、意外に少なく、最終結果は16.9%。

しかし、ジャージ勢と同じようにパジャマ勢はパジャマ愛が強く、

コメントからはその愛の強さが伺えました。

【パジャマ】
え・・・っとそもそもパジャマ以外の選択肢ないですよね

2020/05/31/ 16:5540歳代女性茨城49de018f91d0

まさかの選択肢なし。笑

【パジャマ】
新潟県の制服です

2020/05/18/ 16:5450歳代女性新潟dd800bb75afb

まさかの制服扱い。笑←これ、ホント笑った。



パジャマ勢がパジャマを着続ける理由はさまざまですが、

こんな感じのご意見が多かったです。

【パジャマ】
着替えるタイミングがわからない。。。

2020/05/31/ 19:0040歳代女性愛知e85c7cb3ad64

タイミングが分からないので↓


【パジャマ】
起きたまま過ごします

2020/05/31/ 17:1830歳代女性東京57fb70b0d1ca

ですよねー!


【パジャマ】
着替えるのすら面倒。

2020/05/31/ 17:1340歳代女性宮城d1869d3a23ff

これは私も毎日思うんです。クッソ面倒くせえな。と。


【パジャマ】
外出ないし、洗濯物も減るし、いつでも寝れる。
い つ で も 寝 れ る !

2020/05/31/ 21:0430歳代女性神奈川f5ee03f460f4

最後の一文、ぐっときました・・・!(感動)



他、緊急事態宣言時のお見本のようなご意見も・・・!

【パジャマ】
パジャマだとちょっとお買い物行くにも着替えないといけないでしょ!
だから、めんどくさくて結局家から一歩もでない。あるもので何とかするしかない!

2020/05/20/ 13:4450歳代女性奈良ca3d767440ce

そう、本来、緊急事態宣言とはこうありたいもの。

もちろん子供が小さい&仕事の都合で難しい方もいっぱいいるし、

そんな方のタメにも、これが叶う方がこうやって過ごしてくれたおかげで世界は救われたと思います。

パジャマは世界を救う。



あと、うらやましすぎる環境↓

【パジャマ】
外から帰るとまず部屋着という名のパジャマ。
チワワ三匹と戯れる為に。。。

2020/05/19/ 22:2240歳代女性福岡7d32910470a5

3チワとかどんな天国・・・!私も混ざりたい・・・混ざりてえええええ!(切実)



なぜかジャージが格上宣言↓

【パジャマ】
パジャマからジャージに昇格したいです!

2020/05/20/ 00:0140歳代女性宮城53ac46408403

いつでも昇格してきて。ジャージの世界で待ってるよ!



私も長い事ジャージを愛する会会長を務めてまして、

ここ25年ぐらいパジャマを着ていないんですが、

そもそも私の中でパジャマってこういうイメージでして↓

「首は開襟」「前ボタン5つ」「そこにおズボンプラス」「素材は綿や綿ポリなどの薄手で伸びないもの」。

これが私の思うパジャマ像だったんですが、

パジャマにもいろいろあるようで(というか、いろんなものをパジャマにしてるようで)、

いろんなタイプのパジャマを披露していただきました。

【パジャマ】
いつも楽しく拝見してます!
私はパジャマというか、ユニクロのステテコにGUのTシャツを無限ループしております。
ステテコの楽さったらもう…!

2020/05/23/ 15:3730歳代女性大阪94e00859eb74

ユニクロのステテコ(リラコってやつですかね?)を愛用してる方はすごい多くて、

【パジャマ】じゃなく【その他】や【ルームウェアの名に相応しいかわいらしさを残した動きやすい服】に投票してくれた方もいっぱいでした。


【パジャマ】
パジャマにしてるユニクロのパジャマ的上下だけど、
隣のコンビニ、スーパーくらいいけるぞーって感じの。勇気あるだけかも?

2020/05/21/ 02:0240歳代女性東京3e79b6c7ddcd

やはりユニクロ。ユニクロ勢強し。

【パジャマ】
パジャマというか、夏用のパジャマがわりにしている
10年ものの薄汚い綿のワンピースです。
穴が空いてますが着心地が良すぎて捨てられません。
宅配便の人に対応するときは穴が見えない角度の体勢でなんとか。

2020/05/19/ 19:5930歳代女性広島5272c903a7a7

ワンピース愛用者もすごい多くて、ユニクロのステテコ同様、

【その他】や【ルームウェアの名に相応しいかわいらしさを残した動きやすい服】に投票してくれた方もいっぱいでした。


【パジャマ】
私としてはパジャマの位置付けですが、旦那のTシャツに旦那のジャージのズボンor
暑い日は旦那のパンツ(中に自分のパンツは着用)です。
9ヶ月の子供がいてすぐ汚されるので☆旦那のなら惜しくないかな〜と!テヘ

2020/05/19/ 21:5320歳代女性新潟71003e940956

これはアレですね、まるでうちの妹(つい3~4年前までこれと同じことをしてました。理由もほぼ同じで「自分の服は惜しいけど、さぶろー山君の服は惜しくない。そしてデカくて楽」BYはるか様)


【パジャマ】
正確にはパジャマでは無く部屋着で寝ています
授乳服が2着しかないので家にいるときは朝から晩まで同じ授乳服を着ています‥
お風呂から出たらもう1着の授乳服に着替えています
ヘビロテにも程がある

2020/05/18/ 19:1430歳代女性神奈川12c637b96217

そしてこれは、20年前の私。

パジャマはジャージだったけど、妊婦服も授乳服も2枚しかなく(だってどっちも1年くらいしか着ないのに、決して安くないし(←当時は結構なお値段だった)もったいなくて・・・)、

ずーーーっと2着を着まわしてたら、

かわいそうに思った義母様が何枚も買ってくれたので、

今すぐ着たきり雀の状態で義母様の元へGO!


【パジャマ】
勝負部屋着のジェラピケがありますが、いつになっても訪れないので、
色褪せたTシャツに今季で着納めになるであろうユニクロのリラコです。
ちなみに夫は毛玉だらけのスエット。

2020/05/31/ 21:3140歳代女性東京8bda8179b21a

これは15年前の私かな(ジェラピケは日の目を見なさ過ぎて家出した)。



と、いう感じで、いろんなパジャマを披露していただきましたが、

個人的に気になったものはこちら。

パジャマ
一応ルームウェアですが…そう言い切るには躊躇します。パジャマとのハイブリッドと言うことで(パジャマ多め配合)

2020/05/31/ 13:0850歳代女性北海道60a423b2e19e

配合が気になりすぎる。



そして、パジャマとは関係のないところで感心してしまったご意見。

【パジャマ】
いつも楽しく拝見させて頂いています。
大変な時期ですが、るぅさんのブログを見ると元気が出ます?
色々と大変ですが、ご自愛ください。

2020/05/18/ 18:0120歳代女性福島3b04e42a0f42

20代というお若いお嬢さんがめちゃくちゃ丁寧なコメントをくれて、

パジャマと全然違うところで感動しました。

ありがとうございます。おばちゃん、頑張る!



最後に、ちょっとだけお返事。

【パジャマ】
いつも拝読しております。書籍は今後どこかで発売などされませんでしょうか?
迷っているうちに絶版となり大絶賛後悔中です、、、
見当違いなコメントで申し訳ありません。

2020/05/31/ 13:17

本に関しては、大人の事情というかゴニョゴニョで私にはどうすることもできず・・・!

本当に申し訳ないです。

今後どうなるか等は全く不明なのですが、どこかの倉庫に残ってれば日の目をみることがあるかも・・・です。






そんな感じで、まだ半分なんですが、残りは夜に~!(←今日はお休み!一日中ブログと遊ぶぞ!)(っていう予定)(は未定)









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






I LOVE ジャージ!






\リアルタイムで更新情報が届きます/