IMG_9587-1
チャーシュー丼・豚ニラもやし・玉こん・ピクルス・かぶの葉と油揚げの醤油汁











一時、幻と化したホットケーキミックスやイースト、

強力粉や薄力粉、パスタやトマト缶などが顔を見せるようになり、

品薄もだいぶ解消されたように思うけど、

ずっとずっとないものがある。



塊肉。



そう、スーパーに行けば溢れんばかりに迎えてくれた塊肉が全然ない。

豚肉は仰山置いてあって、薄切り&焼き肉用はたっぷりあるのに、

なぜか塊肉がない。

4月の頭くらいからずーーーーっと探してるのに、なかなか出会えず、

一体どうしたのか、私の塊肉はどこへ行ってしまったのか。



塊肉の中でも、私が探しているのは「肩ロース塊肉」。

仕様の用途は「チャーシューの作成」となるワケだけど、

じゃあ、バラやももなどの塊肉があるかって言ったら、決してそうでもなく、

なぜかヒレはあるのにその他がないこの現象。

一体どうしてなのか、ヒレは高いんだって、高級品なの。



これもコロナの影響なのか、たまたまなのか、

まさかこんなところに弊害があるとは思いもよらず・・・嗚呼。



しかしチャーシューが食べたい気持ちには勝てず、

1週間かけてバラとか厚めのロースを収集し、

まとめて煮たのがこちらのチャーシューでございます。
IMG_9616-1
たっぷり仕込んだチャーシューは、いつものように薄切りにして白飯と共に。



もちろん、残りはスライスした状態で冷凍し(できあがった状態で冷凍すると肉の繊維が壊れてめっちゃホロホロになるし、スライスしとくと後々楽、超楽)、

1ケ月かけていただく所存。
IMG_9621-1
しっかし、塊肉がヒレしかないこの現象、ほんっと不思議!

塊肉はどこに消えたのか。誰か買い占めでもしているのか。



って昨日までマジで悩んでたんだけど、

今日スーパーに行ったら、すっげー並んでた。

びっくり並んでた。



それも、今までなかった分を取り返すようなラインナップで、悔しくて買った。
IMG_9729-1
今後、世の中が不安定になることがあったら、

多分私は、塊肉を買う。

冷凍庫いっぱいに買ったる!





で、チャーシュー丼の他には、豚ニラもやし。
IMG_9602-1
もやしは強火でさっと炒めてシャキシャキ仕上げ。

多めの油をガンッガンに熱して温度をあげ、一気に炒めるのが一番好き。

めっちゃシャキシャキで熱くてうまい!





あとは、作り置きの玉こんを出して。
IMG_9619-1

IMG_9611-1
箸休めのピクルスを。





汁物は、かぶの葉と油揚げの醤油汁。
IMG_9605-1
これ、きーばーちゃん(亡くなった私の祖母)がよく作ってくれた汁物で、

私にとっては「おふくろの味」。



あたし「きーばーちゃんの作ってくれたご飯って、今でも食べたくなる時があるんだよねえ・・・」



おかん「あー、あるよね、あるよね!卵焼きとか銀だらとか蒸しなすとか!」



あたし「そうそう、豚バラ出汁の中華そばとか、椎茸入りのハンバーグとか!」



おかん「わかるー!揚げた茄子とか揚げたさんまも懐かしい!」



あたし「あと、運動会のテッパン、いなり寿司と太巻きね!」



おかん「あーーーおいなりさん懐かしい!きーばーちゃんじゃないとあの味がでないんだよねえ!!」



あたし「そうそう、同じように作ってもどこか微妙に違うのか、同じ味にはならないんだよねえ・・・。特に卵焼きはさ、同じように作ってるハズなのに、似たような味にすらならなくて、何が入ってたのか未だ謎。多分、一生食べれないんだろうなぁ・・・」



おかん「でもその点、私の味は誰でも再現できるから!みんな安心だね!」



あたし「なんで??」
IMG_9594-1
おかん「だって私の味はチャルメラ。」

(注:うちのおかんはチャルメラしか作れない)



確かに誰が作っても同じ味。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみにおかんのチャルメラは「醤油味」です。




\リアルタイムで更新情報が届きます/