新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8929-1
伊勢うどん・アスパラとウインナーのふわふわ卵炒め・茄子のバルサミコ酢マリネ・じゃがバタチーズ・コーヒージェリー










先々月くらいから、欲しいフライパンがあった。

それは、材質、メーカー、素材、ハンドルのカーブ、保証、スタイル、お値段、メイドインジャパン・・・と、

すべてにおいて私の心をくすぐるもので、

フライパンはこれしかねえええええええ!

と、思うほどだったのだけれど、

ただ、

底のサイズが記載されておらず(私は直径より底径が気になるタイプ/だってフライパンって底で焼くもの)、

私は、底径を教えてもらえるよう、コールセンターにメールを送った。



が、しかし、

フライパンは日に日に人気がでて、当初6月末だった納期は7月末になり、8月末になった。

そうなれば当然コールセンターも忙しいだろうし、

世の中がこんなんになれば、当然コールセンターも大変だろうし、

そんなんしてる間に私もコロっと忘れ、

よもやフライパンのことなど頭の片隅にも残っていなかったのだけれど、

今日の朝、コールセンターから電話をいただいた。



「ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。〇月〇日にお問い合わせをいただいたフライパンの底径の件でご連絡をさせていただきました!」



コールセンターのお姉さんは、若さ溢れる声で、フライパンの底径を教えてくれた。

私が知りたかったサイズのフライパンだけではなく、それに近しいサイズの底径まで教えてくれ、

さらに、フライパンの素材や使い勝手、納期や支払い方法についても丁寧に説明してくれた。



コールセンターのお姉さんはとても感じがよく、

コロっと忘れていたフライパン熱は復活。

めちゃくちゃ欲しくなり、

私は丁寧に御礼を言った。



あたし「こんな時にわざわざお電話までいただいて・・・ありがとうございます。」



コールセンターのお姉さんは、

「いえ、こちらのほうこそ大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。」

と再度謝罪をした後、

「よかったら買ってください!」

と言い、

私は思わず「あ、ハイ!」と答えたけれど、

すぐに間違いに気づいたのか、



コールセンター「あ、間違っ・・買うじゃなく、ご検討です。よろしくご検討くださいませでしたーーーーーーー!」



って言い直してた(多分新人さん/かわいい)。



私は笑いをこらえながら「じゃあ、買わせていただきますね。」と言い、

向こうも笑いをこらえながら「ありがとうございます。身に余る光栄です。」と言い、

2人で半笑いになりながら電話を切りました。



この時期のコールセンターは、初々しさがいっぱいでほっこりする。

新人さん、癒しをありがとう。

フライパン買ったよ!



ちなみにフライパンは8月末に発送とのことで、めっちゃ楽しみ!

「新人さん」って名前つけよ。






じゃ、ちょっと前の晩ご飯で、おかんの好物伊勢うどん。
IMG_8963-1
おかん「やったーーーー伊勢うどんーーーーーーーー!」



私も伊勢うどんは大好きだけど、

うちのおかんの好き度は半端ない。



おかん「うどんは基本的にコシが命だと思うし、

スーパーの茹でうどんとか全然食べたいとも思わないけど、

このうどんだけは別、伊勢うどんは特別。

決してコシがあるワケではないのに、なぜかコシがなくてもいいと思えるこの食感。

ふわっふわ~で軽く、どこのうどんにもない食感は、控え目に言って最高。

ふっくら空気を含んだエアリー感も最高。」
IMG_8969-1
おかん「私、うどんは一生伊勢うどんって決めてるから!」



って言った次の日に讃岐うどん食べてたのはここだけの話。

おかんの誓いなんて所詮そんなもん。



まぁ、うちのおかんの誓いはアレだけど、伊勢うどんは美味しいよ↓

本当にふわっとした食感で、色濃いつゆ(色は濃いけど決してしょっぱくはない)と相性抜群。

賞味期限が長いのもありがたい(確か常温で3ケ月)。

茹でうどんで茹で時間が短いとこも好き(茹で時間は3分)。





そんなうどんには、じゃがバタチーズを合わせて~。
IMG_8938-1
じゃがバターとチーズを掛け合わせたじゃがバタチーズ。

じゃがいも(丸ごと)を茹で、

いくつか切り目を入れてバターを落とし、

さらに生涯浮気しないと誓ったチーズをのせて、オーブンでチン。
IMG_8972-1
外はチーズとろ~り、

中はバターしみっしみ。

カロリーにカロリーを重ねたカロリー魔王ではありますが、最強うまい。

第一、バターにチーズとかうまくないワケがない。





で、アスパラとウインナーの炒め物。
IMG_8936-1
を作ってたら、微妙に足りなくて、卵でカサ増しして、事なきを得て。





茄子は、バルサミコ酢とかいう非日常な調味料でマリネ。
IMG_8943-1
バルサミコ酢、めったに使わないけど、

1本あると料理の幅が広がることは確か。





で、〆のデザートはコーヒージェリー。
IMG_8949-1
久々に作ったら、ゆるゆるだった件。

どうやらゼラチンの量を間違えた模様。





以上、伊勢うどんから始まり、コーヒージェリーで〆た晩ご飯でございました。
IMG_8958-1
あー、美味しかった(と思う)。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






よーし、おやつ食べるぞー!(←今日はちょっと遅めのおやつです)





\リアルタイムで更新情報が届きます/