新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8244-1
台湾風まぜそば風・試作の茄子・冷やしトマト・さつまいものサラダ・オレンジとグレープフルーツのゼリー










なんせ朝が死ぬほど嫌いなもんで、

お休みの午前中はボケーーーーーっと過ごすことが多いのだけれど、

珍しく「買い物行こ!」と思った今日。



開店直後のドラッグストアでシャンプーを買い、

そのままスーパーの朝市に参加し、

帰って家中を除菌しながら買ったものを片付け、

さらにお昼ご飯を作って食べて、

ついでにおやつのゼリーを作って冷やして、うきうきで待って・・・

ってしてもまだ13時すぎで、

午前中にやる気があると、こんなにも午後が長いのかーーー!ってちょっと感動でした。

あと、驚くほど午後が穏やか。



こんな時間の使い方もいいなぁ。と思ったけれど、

明日もできるかって言われたら、それは別の話。

私のエンジンがかかるのはいつも昼から。

やっぱり私は夜が好き。





ではでは、しばらく前の晩ご飯で、台湾風まぜそば風。
IMG_8248-1
あくまで、台湾「風」まぜそば「風」。

本物の台湾まぜそばは、ミンチが醤油ベースの肉そぼろだけど、これは味噌ベースにたけのこ入り肉そぼろだし、

本物の台湾まぜそばは、長ネギとニラが添えてあるけど、これは新玉とニラが添えてあるし、

本物の台湾まぜそばは、魚粉だけど、これは魚粉がなくてかつおぶしなのはまだ許せるとしても、砕いてすらいないし、まんまかつおぶしだし、

全然似ても似つかない台湾「風」まぜそば「風」。

味も全然似ても似つかない台湾風まぜそば風でした。テヘ!





あとは、試作の茄子と、
IMG_8258-1

IMG_8263-1
冷やしトマト。お塩パラリ。





そして、サラダは、さつまいものデリ風のヤツ。
IMG_8271-1
何気に我が家の人気ものサラダ。

御三家には入らないけど、トップ10くらいには入れてもいい。

レシピはここ↓

「芋は茹でるかチンして、胡桃は炒って、玉ねぎは炒める」と、ちょっと手間がかかるけど、しかしうまい/アーモンドでもうまい/スライスアーモンドでもうまい





そしてこの晩ご飯は、実はこの日の晩ご飯。

私のどうってことない問いかけに反応してくださった親切な方々、その節はありがとうございます。

グレフル&オレンジ勢が強く、

いっそMIXにしてみました。
IMG_8266-1
ゼリーのベースはオレンジジュースとグレフル果汁。

中のフルーツはオレンジ&グレフル。

ぷるんぷるんにするか、ふるんふるんにするか若干迷って、ふるんふるん仕様で。



このゼリーが意外に評判がよく、今冷やしてるゼリーもコレ。

最近、ゼリーがちょっと楽しくて、

しょっちゅうゼラチンふやかしてる。



ゼラチンは山ほどあるし(意外にゼラチンの賞味期限は長い)

思い立った時にすぐできるし、

焼き菓子みたいに気負わなくていいし(ゼラチンさえちゃんとふやかして溶かせば失敗しない)、

カロリーという細やかなようで重大な問題もクリアできるし、

特に、ただですらゆるい生活を続けすぎて体までゆるくなってきたとくれば!



ゼリーは最高のおやつである。
IMG_8253-1
じゃ、ちょっとゼリーしてくるネッ。

おやつタイム!









ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






当たり前のことを言うけど、このコロナ生活で太った。太ったよ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/