新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7826-1
焼きラーメン・試作の茄子と試作のほうれん草










昨日のアンケート、早速に答えてくれてありがとう!

みんながどうしてるのか気になってたので、

めっちゃ助かった&参考になりました。



私の中でのジャージは「家で着る制服」的な位置付けで、

「ジャージ5割、パジャマ3割、残りの2割を外出着とかわいらしさを残した部屋着で分ける感じで、稀に裸族が入ってくる」的な結果を想像してたので、ホント衝撃、超衝撃。

予想以上に頑張ってる女子力高い勢に深い感嘆を受けた。

私なんか今日もジャージだよ。

今もジャージだし、それでムサシ行ってきたよ!



アンケートは、月末まで開催してるので、お暇でしたら是非。
ジャージ勢の今後の活躍に期待。





ではでは、ちょっと前の晩ご飯で焼きラーメン!
IMG_7837-1
え?焼きそば?

いいえ、焼きそばではなく、「焼きラーメン」。



それも、焼きそばをなんちゃってラーメンに仕立てたのではなく、

そういう商品があるの、知ってた?

和歌山焼きラーメンセット!



これ、先のマラソンでラーメンの物色してる時に見つけたんだけど、

焼きそばじゃないの、ラーメンなの。

それも、B級ご当地グルメコンテストで優勝とかしてるヤツ!



まぁ、和歌山と言えば、アレですね、聖地パンダーランドの地。

そう、パンダとペンギン(皇帝ペン)が有名で、

パンダに至っては、成都大熊猫繁殖研究基地日本支部の異名を持ち、

今まで繁殖に成功した数、その数なんと!

16頭!!!!!



世界的にも難しいとされるパンダの繁殖に16回も成功し、

その実績たるや、世界トップクラス!

なんせ、中国に次いで世界2位の実績ですからね、

そら、成都大熊猫繁殖研究基地日本支部の異名も持ちます。



そんな和歌山アドベンチャーワールドと言えば、やはりパンダが有名ですが、

実はペンギンもめーちゃーくーちゃ!かわいくて、

園中では皇帝ペンギン、キングペンギン、ジェンツーペンギン、アデリーペンギン、ヒゲペンギン、イワトビペンギン、ケープペンギン、フェアリーペンギンと8種、約450羽を飼育。

これは世界有数の規模なうえ、

繁殖実績の高さはパンダだけに留まらず、

皇帝ペンギンは、去年、13羽目の孵化に成功。



なんの話?って感じですが、いやよく聞いて。

あのね、皇帝ペンギンの繁殖って、実はすっごいすっごい難しくて、

孵化に成功してるのは、アメリカはサンディエゴのシーワールド、中国大連市の老虎灘海洋公園極地館、そして聖地アドベンチャーワールド!の、3つ。

21世紀の世においてすら、3つしかないうえ、その中のひとつが和歌山。

これがどんだけすごいことか分かるかい?めちゃくちゃすごいんだぜ。



ちなみに日本で皇帝ペンギンが見れるのは、

和歌山アドベンチャーワールド様か名古屋港水族館の二択ですが、

名古屋港水族館の子はここの出ですからね!

みんなアドベンチャーワールド出身!



でも、名古屋港水族館と言えば、去年、皇帝ペンギンの卵が産まれ、

そのまま繁殖に成功することを私もめっちゃ祈ってたんですが、

やっぱりダメだったあたり、皇帝ペンギンの繁殖は本当に難しい。



繁殖の難しさと私の好き度が世界トップレベルのパンダ&皇帝ペンギン。

両者の繁殖に成功してるのは、

世界でも和歌山しかない。






和歌山しかない。






っていうのが、私の和歌山のイメージで、私にとっての聖地なんですが、

影でB級グルメの開発もしてたとかさすが!



久々に熱く語って満足したんで、

先に進みますね。

中身はこんな感じです。
IMG_7762-1
麺4玉と粉末ソースと湯浅醤油(←和歌山の有名な醤油/濃い口でうまい)の小袋各4個づつ。

麺は随分太目で、太目の焼きそばより太いくらいかな。

イタリアン(新潟のB級グルメ/新潟に来たら絶対食ってくれ)よりは細い。



作り方は焼きそばと同じで大丈夫っぽいんですが、

どうせならラーメンっぽく食べたいな~と思いまして、

準備した具はこちら。
IMG_7766-1
本物みたいなメンマ(自家製)、なると、ネギ、

そして、なんちゃってチャーシュー(薄切りの豚バラ200gに醤油と酒とみりんを各大さじ1/2、すりおろした生姜とにんにくを各1片づつをもみ込んだ肉)。

あと、ここに写ってないけど、茹でたまごも2個。



調理は一番娘にお願いして、私は監督を。
IMG_7793-1
あたし「じゃ、まずはサラダ油を熱して、豚バラを炒めて~。」



ひな「ハイっ!」
IMG_7794-1
「豚バラを炒めて」と申しておりますのに、

丁寧に1枚づつ広がして焼いてるあたり、さすがA型。



あたし「じゃ、肉の色が変わったら、もやし2袋を入れて~。」
IMG_7797-1
ひな「わわ!もやし、溢れそうだよ!どうするの?溢れてもいいの?!」



あたし「いや、溢れさせないように炒めて。」



ひな「え、物理的に無理じゃない?」



あたし「火が通るとカサが減るから大丈夫。そのまま置いとけば火が通る。」
IMG_7802-1
ひな「ホントだ!半分になった!」(←大学生です)



大事なことなんで、もう一回言いますね。

「大学生です」



あたし「そしたら、麺を4玉入れて~。」
IMG_7803-1
ひな「麺、麺、麺、麺・・・アセアセ。」



あたし「麺を入れたら水を100ccほど加えて、間髪入れずに粉末スープを加えよ。」
IMG_7808-1
ひな「水・・・水・・・スープ・・・スープ・・・スープ・・・あーーー!粉末が飛んだーーーー!」



あたし「飛んだ粉末のことはもういいので、そのまま湯浅醤油を加え、混ぜてくれ。ついでになるとも入れてくれ。」
IMG_7822-1
ひな「醤油・・・醤油・・・アセアセ・・・混ぜて・・・混ぜて・・・アセアセ・・・なると・・・なると・・・アセアセ。」



あたし「ほどよく炒めたら、上にネギと茹でたまごとメンマをのせて。」
IMG_7830-1
ひな「ネギ・・・(ドサー!)メンマ・・・(ドサー!)たまご・・・(ポンポン)」



あたし「和歌山焼きラーメンできあがり~!」
IMG_7841-1
ひな「やったーーーー!できたーーーーー!」



お疲れ様です。

無事に完成いたしました!



さぶろー山「なにこれ?今日は焼きそばなの?」



あたし「いや、焼きラーメンっていう食べ物で、焼きそばじゃなくラーメンらしい。」



さぶろー山「ふうん・・・どう見ても焼きそばだけどな・・・
IMG_7847-1
・・・ラーメンだ・・・!」



あたし「え、ホントに?ラーメンの味する?」



さぶろー山「するする!焼きそばじゃなくてラーメン!超ラーメン!」



あたし「えーーー、そんなにラーメンの味が・・・ラーメンだ・・・!」



ひな「え、ホントに?どう見ても焼きそばなのに?」



あたし「いやいや、ラーメン!ラーメンだから!」



さぶろー山「ホントにラーメンの味だから!」



ひな「えー・・・ホントにラーメンの味なのか・・・ラーメンだ・・・!」



おかん「え、みんなホントに言ってるの?」



さぶろー山「いや、マジでラーメン!」



あたし「ホントラーメン!」



ひな「超ラーメンだから!」



おかん「そうやってみんなで嘘ついて私のこと騙そうと・・・ラーメン!!!!!」
IMG_7850-1
めっちゃラー――――メン!



見かけは焼きそばなんだけど、

なんていうか、ホントにラーメンで、

味がもろラーメン、まんまラーメン!

それも、あっさり煮干し系の喜多方ラーメンみたいな味じゃなくて、

どちらかと言えば新潟よりの、こってり醤油とんこつ系のあの味。

汁がないだけでマジもんのラーメン味。



さぶろー山「いやちょっとコレはびっくりだわ・・・」

ホントにラーメンの味がするので、いつもの食事に飽きた方、私のように冒険家な方は是非食べてみて。

汁がないだけでマジもんの醤油とんこつラーメンだから!

個人的にはこのB級グルメ感もすっごく好きです(高速のPAでは絶対何か食べたい/用がなくても寄りたいタイプ)。



作り方のリーフを見ると、具は何でもいいみたいだし、

ホットプレートじゃなくフライパンでももちろんOK。

ただ、ホットプレートだとこんなサービスが付くよ。
IMG_7854-1
おこげ!



醤油が焦げて香ばしさを帯び、パリっとなった麺は神。

和歌山は私の聖地。



本来なら先月の頭には、聖地を訪れ、

栄明様(飼育下で自然交配し、繁殖した世界最高齢のジャイアントパンダ/パンダ界のビッグダディ)を拝み、

彩浜の成長に萌え、

皇帝ペンギンにキュンキュンしながら、

たこ焼きを食べてるハズだったんですが、

和歌山はおろか、上野ですら行けず、なんなら家から出れず、

すべては泡と消え、

毎日聖地の動画見てる。



泣きながら見てるよ・・・!
IMG_7780-1
世の中が元に戻ったら、一番に行くよ。

聖地アドベンチャーワールド!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






もし、宝くじが当たったら、白浜に別荘買う。

そんで、和歌山アドベンチャーワールドの年パス買って毎日通園する!






\リアルタイムで更新情報が届きます/