新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7539-1
給食のカレー・焼きたけのこのシーザーサラダ・姫皮のわかめスープ・ピクルス・龍のたまごプリン










宣言が解除され、早1日。

今日は久々のデートだそうで朝から掃除機が唸っております。猫の手も借りたい。



なんでもかんでもオンラインな昨今、

デートまでがオンライン化され、

コロナに一言物申したい。声を大にして言いたい。

青い春を返せ。



確かに、大学から結構強めに言われてるってのもあるけど、

ちゃんと自分たちで外に出れない状況を理解して、

できることで我慢して、

今時の子って偉いなぁ。と、しみじみ思いました。

しかも、彼氏に至っては「弟(確か小学校1年生とか2年生くらい)といなきゃ」って、

家でずっと子守りをしてたそうで偉すぎ。

若者は私たちが思ってるよりずっと偉い。



久々のデートに嬉しそうな一番娘を見て、

こちらもほっこりな土曜日。

除菌アルコール、好きなだけ使っていいぞ(←近所の曲がり角まで迎えに行くだけなのにリュックパンッパンに詰めてた/かわいい)。





そんなワケで、だいぶ前の晩ご飯です。
IMG_7565-1
うわ!珍しい!

と、思ったあなた、さすがです。さすが。



確かに、私はカレーが好きではなく、

全然食べたいと思わないし、

カレー味の〇〇なんてのは以ての外、

うちのカレー登板率は年1だけど、

実はこれ、ただのカレーじゃないんです。

なんと、給食のカレー。



そう、うまいもんドットコムさんで買ったヤツ!
IMG_7533-1
給食のカレールゥ!



そうなの、そうなの。

うまいもんドットコムさんで学校給食応援キャンペーンが始まった時、

密かにカレールゥが出てくるんじゃないかと思って、

毎日毎日毎日毎日カレールゥを待ち、

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日カレールゥを探し、

それで見つけたカレールゥ!



確かにカレーは好きじゃない。

全然好きじゃないけど、

給食のカレーだけは別じゃない?

ちょっと特別感があって、

たまーに食べたくなる時、ない?



全然カレー好きではない私ですらあの懐かしさは忘れられなくて、

真似て作ったこともあったけど、やっぱり違うのが給食のカレー。

なかなかどうしてあの味にはならない。

微妙な違いを埋められず、首を傾げたこともあったけど、

そもそものところ、ルゥが違うワケですから、

同じ味になんかなりっこないんだよね。



でも、ルゥが学校給食のルゥだったら・・・?
IMG_7587-1
ひな「給食!」



ええ、ええ、ええ、ええ、給食です。給食。

辛すぎず、甘すぎず、若干シチューにも似たような優しい味わい。

カレーであれどやや薄口でまろやかな懐かしき味。

カレーを日本の国民食に仕立てたあの味が今ここに!



あたし「やっぱり、ルゥなんだね!ルゥが違うんだね!」



作り方なんか至って普通のカレーだし(箱の裏に書いてある作り方)、

具も至って普通の具(じゃがいも、人参、玉ねぎ、薄切り牛肉などなど)なのに、

ルゥを変えただけでもろ給食、まんま給食、超給食。



給食のカレーは、

「玉ねぎを飴色に炒めないとあの味にならない」とか「カレー粉は先に炒めておかないと風味がでない」とか「大量調理だからこその味」などなどいろんな説があったけど、

いいえ、ルゥです。

ルゥが違うだけで給食のカレーができます。



おかん「いいねえ、この懐かしい味!」



さぶろー山「このうずらの卵もいいな。」



あたし「そうそう、うずらの卵は給食のカレーの定番だからね!」



おかん「あえて福神漬けが控え目なのもいい。」



あたし「それは在庫がなかったから。」



さぶろー山「でも、結構どろっとしてるんだな。もうちょっとサラっとしたイメージがあったけど、

それはアレか?俺が田舎育ちだからか?」



あたし「いや、それはね・・・」
IMG_7534-1
ソフト麺用なんだ。



本命はご飯用だったんだけど、人気がありすぎたのか、サイトが落ち、

ようやく買えた!と思ったらソフト麺用だったんだ。ワハ!

でも、たいして変わらんだろ。とか思ってたけど、

よく考えたら、ソフト麺ってすごいツルツルしてるじゃん。

それにもからむようなカレーとなれば、当然とろみ強めですわね。



おかん「でも、私はこのどろっとした感じ、好き。昔はすっごいどろっとしてたんだよなぁ。」



うん、結果オーライ!
IMG_7567-1
若干(私が)間違ったけど、久々に食べる給食味は懐かしく美味しく、

みんな大満足でした!



た・だ!



ひとつだけ問題があって、

このカレールゥ、1袋500g入りなんだけど、4袋1セット販売、つまり2kg。

2kgあるんですよね、うちに。



まぁ、賞味期限が来年の2月末なので、そこまで焦らんでも大丈夫だと思うけど、

毎月カレーかな・・・うん、頑張ろ。

それとも誰か半分いる?



給食用のルゥなので、小売りはしてないっぽいんだけど、

米粉版なら楽天にあった↓

あと、シチューのルゥと、

ハイシライス用って書いてあるけど、多分ハヤシライスじゃないかと思われるルゥもあった↓



そして、うまいもんドットコムさんの学校給食応援キャンペーンは、

5/7を持って無事に終了したんだけど、

企業さんから届いた感謝のメッセージが見れるので、協力した方は是非見てみて。ちょっと嬉しくなるよ!

私も3回くらいしか買えなかったけど、ちょっとでも協力できたことが嬉しくなった。

なんか久々にいいことした感じがして満たされた。

超満たされた!



あと、昨日のページに追記しといたけど、

今お困りらしい神戸牛さん。

吉祥吉さんの焼き肉セットだけ延長されてたっぽいので(26日までOKみたい)、

気になってた方はどうぞ。

ただ、注文が殺到&納期が遅れ気味なので、そこだけご理解してあげてください・・・。



コロナのせいで、いろんな方がいろんなところで困ってる話はよく聞くんだけど、

誰が困ってるのか分からない&購入先が分からない&すべてがバラバラすぎて調べきれない。

ってのが細やかな悩みだったんですが、

今日、購入先をまとめてくれたページを見つけたので、貼っておくね。

送料をかけてもお得なところが多く、お財布が嬉しいのはもちろんのこと、

少しでも貢献できた気がして私は何よりそれが嬉しい。

(多分、テレワークでずーーーーっと家の中にいて感謝されることがないから他の人からの感謝がすごい嬉しいんだと思う。感謝に飢える@2020)




かと言って、旦那がいきなり薔薇の花束ならともかく、鯛の花束とか持ってきても困るんで今のままでいいんだけど、

もし私に感謝の気持ちを伝えたいなら、鯛ではなく諭吉の花束にしていただき、

こちらは焼きたけのこのシーザーサラダ。
IMG_7571-1
あく抜きしたたけのこをスライスして、オリーブオイルで焼き色をつけ、

あとはレタスとかさっと炒めたベーコンとかトマトを積んで、シーザードレッシングと黒胡椒をガリガリっと。



たけのこを買ったけど、ちょっとえぐい!

って時は、スライスして焼くとあんまり気にならなくなるし、

みじん切りで使える調理法(餃子とかしゅうまいとかジャージャーあんとか)もなかなか優秀で、

干したけのこ(←干すと全然気にならない)や、瓶詰め(←半年くらい経つとえぐみが抜けるので全然気にならない)も気にならなくなるよ。

時間があるなら、スライス(もしくはみじん切り)にしてたっぷりの水に浸けておくと、勝手にえぐみが抜ける。

丸ごと漬けておくよりはるかにえぐみが抜ける。



今年は本当にたけのこが全滅っぽいので、せめて知恵だけ置いておくね。

たけのこ屋なのに役に立てなくてごめん・・・(´;ω;`)ブワッ





で、箸休めにはいつものピクルスを出して、
IMG_7578-1

IMG_7576-1
スープは姫皮とわかめ。





デザートには龍のたまごプリン!
IMG_7570-1
このプリンはほんっと美味しくて、家族みんなで泣きながら食べた。

そこらのたまご×たまご多めの配合で作ったプリンって、

微妙にたまご臭さが残ったりするんだけど、

それが全然なくて、

たまごの美味しさだけが生きてて、

いいたまごのすごさを実感したよ。

いいたまごは臭みがないんだねえ。

決して安くはないけど美味しい。美味しい。





一番娘のデートにはじまり、

給食のカレー、コロナによるフードロスの通販サイト、たけのこのえぐみを抜く方法、

龍のたまごうめえ。と、やや情報過多となりましたが、

最後まで読んでくれてありがとう。おつ!
IMG_7553-1
じゃ、一番娘もいないことですし、

私はおとなしくゼリーでも作りますわ。るんるん!(久々の一人時間!)








ご清聴ありがとうございます。

オレンジゼリーにするか、グレフルゼリーにするか、いちごゼリーにするか・・・

オレンジオシな方は左を、グレフルオシな方は真ん中を、いちごオシな方は右をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






いっそ、ミックスもいいな。




\リアルタイムで更新情報が届きます/