新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7274-1
たけのこご飯・銀ひらすの味噌漬け・海鮮茶わん蒸し・新玉と人参のピクルス・若竹汁・プリン










緊急事態宣言が解除され、心が躍る新潟県。



海外のように強制力もなく、罰則があったワケでもないのに、

一人一人が自粛して、決められた範囲で生活をして、

さらにその中でも楽しみを見出して、

そして無事に宣言解除とか日本人すごい。

すごいなぁ!



なーんてことをはるかと(ビデオ通話で)話してたら、

後ろでかに子がぺちゃくちゃしゃべりながら華麗な鉄棒技を披露してくれたんだけど、

メキシコは、自粛が守れる地域と自粛が守れない地域差が大きく、

都市部は本当に人っ子一人歩いてないのに、ちょっと走ると普通に人が集まってて、

もちろん感染は広がり、現在フェーズ3。

ちなみに政府からの保障は一円もなく、かに子は完全にシカトだった。

お嬢様方、お元気そうで何よりです。



まぁ、解除されたからと言って、元の生活に戻るワケじゃないだろうけど、

「外に出れない」から「気を付けて生活しよう」に変わるだけで心の持ちようが違うし、

「今日はお肉がないけど、お肉くらいなら我慢しよう」から「あ、今日お肉ないから買い物行こ!」は雲泥の差。

買い物にでただけで噂になる田舎CIAにおびえることもなく、一番娘は彼氏に会える。

何気にこの違いは大きい。



ちなみにこれは、お肉が1gたりともなかった日の晩ご飯。
IMG_7237-1
肉がないならたけのこを食べればいいじゃない。の、心で、たけのこご飯。



当時はたった1回の収穫で終わるとかこれっぽっちも思わず、

大量のたけのこを投入。もったいない。
IMG_7262-1
実際、今年の山がどんなもんか分からないんだけど、

来週あたり山に行ってみようと思います。あるだけ狩る。根こそぎ狩る。



美味くて有名な我が家のたけのこご飯、レシピはここ↓

大事なのは「油揚げ」。





そして、お肉がないならお魚を食べればいいじゃない。の、心で、

秘蔵の銀ひらす。
IMG_7250-1
一の傳さんのお取り寄せに入ってた銀ひらす。

私、銀ひらすって初めてで、どんなもんかGoogle先生にお伺いしたところ、

1:スズキ目イボダイ科。

2:白身魚。

3:巷ではブリやタラの代用品として使われることがある。

4:南半球では高級魚。

なるお答えをいただき、

食べてみたら、「こってり脂ののった白身魚」って感じで、

銀ムツとか銀だらみたいな味でした。すごい美味しいんだねえ!



一の傳さん、営業再開してるYO!

一部商品のみ販売&限定数&お届けまで2週間ほどかかるみたいだけど、

再開してくれて嬉しい。



嬉しさついでに買いたい気持ちはあれど、

今回、気張った買い物しちゃって悩むところ。



っていうか、ねえ、知ってる?

すっごいお得な肉袋がでてるの!

牛すじが美味すぎてびっくりしたあの吉祥吉さんの肉袋。

毎年、お正月に2万円相当のお肉が選べて1万円で買える福袋を販売してて、それもすっごいお得らしいんだけど、

今回はなんと!3万円相当入り!(ただし中身は選べない)

腹、太すぎ!!!



うちは満場一致で焼き肉を選んだけど、

実はステーキ版もあって、ステーキのほうが人気っぽい。




1万円分もいらないんだよなぁ。って方は、

吉祥吉さんのHPでやってるこっちがお得。

亡くなったじーちゃんが牛肉農家だっただけに農家さんのつらさは痛いほど分かるし(牛肉って子牛を50万とか100万で買って、2年育てて出荷するんだけど、出荷する時に景気が悪いと本当に大変で、入ってくるお金もないのに2年後を見据えてまた子牛を買わなきゃいけなくて、ホントつらいの・・・)、

こんな機会でもないと神戸牛なんて味わえないので思い切って買った。

買ってやったよ、さぶろー山が!



確かどちらも15日までなので、欲しい方は今日中に。(追記:1万円の焼き肉版だけ延長っぽい)

出荷が4~60営業日以内なので、気長に冷凍庫の整理して待ちます。うきうき。

ちなみに同じ牛でお困りの牛乳については、この1ケ月で25L飲んだ。

農林水産省から「もっと飲んで、もっと飲んで」と言われるたびに幸せを感じた(私は大の牛乳好き)。




で、話を戻して、

肉がないなら絹揚げを食べればいいじゃない。の、心で、絹揚げバーグ。
IMG_7242-1
絹揚げ好きな人にはこたえられん味で、

絹揚げが好きじゃない人も絹揚げが好きになる我が家の人気メニュー。



レシピはここ↓

安くて早くてうまい!





そして、肉がないなら卵をry・・・で、海鮮茶わん蒸し。
IMG_7256-1
たけのこと海老とほたて入り。

プルっとツルーンな食感で、我ながらいい蒸し具合だったし、

肉がないならry・・・の、心でピクルスを食べて。
IMG_7248-1


肉がないry・・・の心で若竹汁を飲んで。
IMG_7259-1


肉がry・・・の心で〆プリン!
IMG_7238-1





お肉はなかったけど、誰一人「お肉がない」という事実に気づかず、よくやった私。
IMG_7232-1
みんながニブくてよかった!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






生クリームでも買いに行こうかな。久々に甘いもんが食べたい!





\リアルタイムで更新情報が届きます/