新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7496-1
しなそば・たけのこ鶏肉のオイスター煮・焼きたけのこのサラダ・新玉と人参のピクルス










だいぶ前の晩ご飯で、しなそばの日。
IMG_7510-1
この日は、週に一度の楽日(私が楽するタメの日)で、

お取り寄せを楽しむ日。



多分、私だけじゃないと思うんだけど、ここ1ケ月の住処、キッチン。

朝ご飯作って弁当詰めて、

洗い物が終わったと思ったら昼ご飯で、

片付けが終わった瞬間おやつで、

息つく暇もなく晩ご飯を迎えて、

ようやく片づけが終わったと思えば寝る時間で、

ちょっと寝たらまた朝ご飯でお弁当詰めて・・・の繰り返しじゃない?

ぶっちゃけ、これ以外のパターンがないうえにもうちょっと踏み込んだことを言えば、隙間に洗濯、洗濯、洗濯、洗濯、エンドレス、気、狂いそう。



いや、私も作るのは好きだけど、皿洗いも片付けも嫌いじゃないけど、洗濯は好きじゃないけど、

さすがに、もーええわ。って気になってきてね。いや、なるでしょうよ。



私がの我慢値が限界を迎える前に、(家族が噴火を恐れ)、

「楽日」なるものが制定されたんですね。万歳。

出資はダメ夫、万々歳。



さぶろー山「なんでも買え。好きなもん選べ。」



と、嬉しいお言葉をいただきましたんで、

なににしようか、どれにしようか、

それはもう、うきうきワクワクで選ばせていただきましたが、



さぶろー山「お前の好きなものならなんでもいいけど、ただ俺はしなそばが食べたい。」



とか言っちゃうあたり、さすがダメ夫。

誰か「好きなもん選べ」の意味を彼に教えてやってくれまいか。

と、いつもなら言うところですが、

奇遇にも気になってたしなそばがあったので、

今回はそこで!

直久さんのお試しセット!



これ、都内にあるラーメン屋さんのお試しセットなんだけど、気になってたんだよね~!

スープに名古屋コーチンとかフジトラ醤油とか使った超本格派なヤツ!
IMG_7182-1
お試しセットの中身はこんな感じ。

ラーメン(1玉140g)4玉にスープ4袋、チャーシュー(100g)にメンマ1袋、

焼き海苔4枚に胡椒4袋。

配送はクール便(冷蔵)で、ラーメンは麺の太さが選べたので、うちは少し太目な手打ち風味麺をセレクト。



チャーシューもメンマも海苔も胡椒もついてるので、

私はただ茹でるだけ~!
IMG_7522-1
それも、麺の茹では一番娘に担わせて、

私はただ口を出すだけ~!(最高か)



まあ、チャーシューぐらいは切りましたんで、よかったら見てやってくださいな。
IMG_7525-1
私が切ったチャーシューです(ドヤ)

なるとも私が切った(ドヤ)

ネギも切ったよ(ドヤ)



ひな「ひなは麺を茹でたよ(ドヤ)」



そうです、そうです。

こちらが一番娘の茹でた麺です。
IMG_7528-1
ツヤっとした綺麗な麺は、ツルっツルでのど越し抜群。

しなそばには少し太目だけど、その分しっかりとしたコシがあって、

歯ざわりもしっかり目。

シコシコ食感が心地よき!



さぶろー山「この茹で加減・・・いいな!」



ひな「でしょでしょ。なんせひなが茹でたからね!(ドヤ)」



ちなみにチャーシューは、結構しっかり目な食感で「お肉!!!」って感じ。

流行りのトロっとしたチャーシューではなく、昔ながらの、お肉の旨味が味わえるチャーシューで、

1塊(100g)を8枚に切って1人2枚ずつにしました。



そして期待のスープは、めっちゃ。
IMG_7530-1
あたし「うまーーーーーーーい!」



こうやって見ると、結構脂が入ってそうに見えるけど、全っっっっっっっ然しつこくなくて、あっさり。

むしろ、しつこさゼロ。

なのに、ちゃーんとコクがあって、飲めば飲むほど美味しく、

お醤油のきいた昔ながらの味は、これぞラーメン!な味。めっちゃうめえ。



この歳になるとラーメンのスープってあんまり飲まないんだけど(ほら、塩分問題とか、年齢的な問題とか、ほら、ほら、あるでしょ、あるよね、あるから)、

もう、スルスル飲めちゃう!

がぶがぶ飲めちゃう!



さらに、スープにしつこさがないからか、1袋140gと結構ボリューミーな麺もあっという間に食べれて、

ツルツルっとした瞬間、もうなくて、

気づけばなくなってる。



おかん「このラーメン、ホント美味しいわね!」



直久さんのしなそば、すごい美味しかったぁ。

あんだけ入って1,370円(送料は別途)はお得!





で、メインはお取り寄せで、そのほとんどを一番娘が担ってくれたので、

軽いおかずくらいは作りました。
IMG_7505-1
まぁ、作ったっていうか、昼ご飯の残りを出したっていうか。うん。



まぁ、作ったっていうか、冷蔵庫の残りを出したっていうか。うん。
IMG_7514-1



まぁ、作ったっていうか、常備菜をを出したっていうか。うん。
IMG_7508-1
まぁ、ほとんど何もしてないって話。



だって、楽日だから。

楽日だから!
IMG_7500-1
お母さんだって疲れるから!!!

(ホントそれ)







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私の家族へ。

「お母さん」は超人じゃなく凡人だし、ヒーローじゃなく端役、エキストラ、へなちょこボンバーの窓際族なので、過度な期待はやめてくれ。適度な期待もやめてくれ。むしろ何も期待しないでくれ。掃除と洗濯は自分でしてくれ(願)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/