新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



家族からコロナがでた時、
一家で濃厚接触者になってしまった時。
村二十分を避けるにはどうするか(私は玄関から出ない)
田舎CIAの目をどうやって逃れるか(絶対出ない)
その間の食事をどうするか(一歩も出ない!)。
 
間違いなく不足するであろうお野菜は宅配に頼らせていただき、
そのお野菜でどこまで食べれるか&どんなものが作れるか、やってみました。暇すぎて。
そうなった時に自分が焦らないよう、練習も兼ねて。

使うお野菜はこちら↓

野菜はこちらのみを使いますが、野菜以外の肉や魚、豆腐や乾物などなどは家にあるものを使う感じでよろしくお願いします。さすがに野菜だけでは生きられん。



ではでは、3日目の献立でございます。
IMG_6990-1
ツナと大葉のパスタ・冷しゃぶサラダ・ズッキーニのチーズ焼き・パプリカと新玉と人参のピクルス・豆腐と三つ葉のスープ・グレープフルーツ&ブラッドオレンジの、一汁三菜+パスタ+フルーツ。



この日はさぶろー山がお休みで、

さぶろー山が休日ならば、私だって楽したい=パスタ。



ソースを作ることすら億劫で、和えるだけのパスタにしました。
IMG_7015-1
塩茹でしたパスタに、ツナ缶2缶(汁&オイルごと)と、醤油をちょろっと、ガーリックパウダーを3~4振りくらい入れて、ざっくり混ぜただけの和えパスタ。



大葉1袋とレモン1個を添え、

各自レモンを絞りつつ、大葉を混ぜながらいただくスタイル。
IMG_7032-1
レトルトソース使うのと同じくらい簡単で、面倒な時にはもってこい。

夏は冷やしても美味しいんだぜ!





もちろん、楽したい気持ちが蔓延してますから、おかずも簡単に。

オーブンに突っ込めばできるチーズ焼き。
IMG_7001-1
8mm厚さに切ったズッキーニ2/3本を耐熱皿に並べ、オリーブオイルをぐるっと回しかけ、軽く塩・胡椒。

グリルキーで7~8分ほど焼いたら、スライスしたベーコンやウインナーと共にシュレッドチーズをのせ、

さらにグリルキーで7~8分。で、できあがり。



お野菜詰め合わせに入ってたズッキーニ、

すっごい大ぶりで立派な子だったんだけど、

見かけ以上に美味しかった!





サラダは、レタス4枚と水菜1/2袋とミニトマト4個を使って冷しゃぶサラダ。
IMG_7007-1
冷しゃぶのお肉は牛肉で、ごまぽんであっさりいただきました。

ごまぽん、相変わらず好き。





汁物は、三つ葉4本とお豆腐を使ったスープというかお吸い物。
IMG_7004-1
鍋に角切りにした豆腐と水とだし塩を入れて火にかけ、沸騰したら三つ葉をパラリ。

だし塩はこれ↓

休校中、めっちゃ活躍してくれただし塩。

お湯にスプーン一杯のだし塩を入れるだけで味噌汁代わりになるし、

そこにご飯入れてチンすればお雑炊にもなるし、

米がない時は素麺とかうどんを入れても美味しいし、

ほんっとお世話になりました。

多分まだお世話になりそうな世情ですが(ってか、これからどうなる・・・の?)、

よろっと昼ご飯作りに飽きてきた方におすすめ。


3袋はちょっと多いな~って方は1袋でも2袋でも。
ご飯に混ぜておにぎりにしても美味しいし、

ちょっと面倒だけど、ご飯に混ぜておにぎりにしてフライパンで焼いた焼きおにぎりも美味!





箸休めには、初日に作り置きしたピクルスを出して。
IMG_7021-1
淡路島の新玉ねぎは今日も美味しい。





デザートには、グレープフルーツ1/2個とブラッドオレンジ1個。
IMG_7023-1
めちゃくちゃどす黒いけど、果肉は瑞々しく甘いブラッドオレンジ。

見かけのわりに爽やかだし、グレフルは安定の甘酸っぱさだけど、

昨日のりんごは美味しかった。

もう一回食べたいあのりんご。





面倒くさくて楽しちゃった3日目。
IMG_6992-1
パスタ用の鍋を火にかけてから、パスタができるまでに作り終えた超速献立ですが、

超速献立=野菜の使用量は少な目。

4人分で400~450gくらい&1人分100gちょっと。

野菜料理は何気に手間暇時間がかかるのだよ。





この日使ったお野菜はこちら↓
IMG_6460-3
ズッキーニ:2/3本 
大葉:1袋
レモン:1個
レタス:4枚
水菜:1/2袋
ミニトマト:4個
三つ葉:4本
グレープフルーツ:1/2個
ブラッドオレンジ:1個



野菜室が随分寂しさを感じる3日目。

残りは明日使い切るぞーーーー!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






って意気込んでたんだけど、意外なものを残しちゃうんですよね。

私の習性が邪魔をして・・・。






\リアルタイムで更新情報が届きます/