新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



家族からコロナがでた時、
一家で濃厚接触者になってしまった時。
村二十分を避けるにはどうするか(私は玄関から出ない)
田舎CIAの目をどうやって逃れるか(絶対出ない)
その間の食事をどうするか(一歩も出ない!)。
 
間違いなく不足するであろうお野菜は宅配に頼らせていただき、
そのお野菜でどこまで食べれるか&どんなものが作れるか、やってみました。暇すぎて。

使うお野菜はこちら↓

野菜はこちらのみを使いますが、野菜以外の肉や魚、豆腐や乾物などなどは家にあるものを使う感じでよろしくお願いします。さすがに野菜だけでは生きられん。



とりあえず、初日の食卓はこんな感じに。
IMG_6852-1
よだれ鶏・人参の胡麻マヨサラダ・ニラと人参のチヂミ・パプリカと新玉と人参のピクルス・かきたまスープ、の、一汁四菜。いい感じ。



まぁ、初日はなんでもかんでも使いたい放題ですしね、

さして問題なく作れました。



メインはよだれ鶏。
IMG_6881-1
この日はちょうど胸肉があったので、

それを弱火&余熱で茹で、しっとりやわらか~な茹で鶏に。



さらに、

淡路の新玉ねぎ1/3個とニラ4本(いずれもみじん切り)、

ポン酢大さじ4、豆板醤小さじ1、オイスターソース小さじ1/2、ごま油小さじ1、煎り胡麻小さじ1、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせれば。
IMG_6832-1
ポン酢ベースのタレができあがり。



スライスした茹で鶏にたっぷりタレをかけ、パクチー代わりの三つ葉をもっさり。

さらにフルーツトマトを添えれば。
IMG_6891-1
おかん「トマトあっま!!!」



ハイ、第一の感想が「トマトあっま」。



おかん「なにこれ、なにこれ、めっちゃ甘いんだけど。」



おかんがびっくりするほど甘かったトマトは高糖度フルーツトマト(画像左下)。
IMG_6483-1
果物のほうな甘みと濃厚さ・・・とのことですが、

本当に甘くて濃くて、とてもトマトとは思えない。

トマトというよりフルーツに近い甘さで、いちごぐらい甘い。



さぶろー山「トマトも美味しいけど、俺はタレが美味しいと思う。」



あたし「あ、それ、私作ったの、私!」



さぶろー山「家で作るタレって、玉ねぎのクセみたいなのが抜けなくて、それがすごい気になってたんだけど、このタレにはそれがない。でも、ちゃんと玉ねぎの旨味はあるし、食感はシャキシャキだし、すごいうまい。玉ねぎがうまい。」



うん、タレが美味しいかと思いきや、玉ねぎが美味しかっただけっぽいですが、

実際、淡路島の新玉ねぎ、めちゃくちゃ美味しい。

すっごい甘くて辛味なんてものは微塵も感じないのに、

ちゃーんと玉ねぎの風味は感じるし、

すっごいシャキシャキ。めっちゃシャキシャキ。



ひな「・・・トマトも玉ねぎも美味しいけど、三つ葉とかニラとかどれもこれも美味しくない?」



おかん「美味しい!」



予想以上に美味しいお野菜、まだまだ使います。
IMG_6868-1
サブメインのチヂミには、人参1/2本とニラ10本を使用。

薄力粉と片栗粉で作った生地を「頭大丈夫かな?」ってくらい大量の油で焼けば、

泣くほど美味しいカリもちチヂミ。





さらに、人参1本を使って~。
IMG_6836-1
人参の胡麻マヨサラダ。

レシピはここ↓

生の状態で味見した人参がバカみたいに美味しかったので、

1cmくらいの拍子木切りで作ってみました。
IMG_6869-1
あたし「人参うっま!」



この人参、ホントにすごい美味しくて、

一気に使ったことを後悔するほど美味しかった。

なんか特別な人参だったのかな。

この人参、箱で買いたい・・・





そしてこちらは、このお野菜で唯一、作り置きしたもの。
IMG_6841-1
ピクルス!



ピクルスは、薄切りにした新玉ねぎ1/2個と、小さ目の乱切りにしたパプリカ赤黄を各1/2個、拍子木切りにした人参1/2本にjolijoliさんからもらったピクルスビネガーと水を入れただけ。



ピクルスビネガーは三留商店さんの。

このピクルスビネガー、すごい美味しくてお気に入り。



jolijoliさんから「新玉漬けると美味しいよ!」って教えてもらったんだけど、

新玉が本当に美味しくて、

淡路島の新玉だとなおうまい!
IMG_6885-1
さぶろー山「このピクルス、めっちゃうまい!おかわりしたい。もっと食べたい!」←その後2回おかわりした。



ピクルスビネガーの使い方はjolijoliさんが載せてくれてるので私も参考にしよっと。

jolijoliさん、新玉、べらうまだったーーーー!(私信)





で、スープは、

ニラ4本と椎茸1個、ヤングコーン1本と豆腐(家にあったもの)1/2丁、卵1個を使って中華スープ。
IMG_6877-1
スープのベースは鶏の茹で汁で、味付けは塩・胡椒のみ。

もちろんたまごは龍のたまご!



と言いたいところですが、

実はこのスープ、一番娘が作ってくれたんですが、

うっかり普通の卵を使っちゃいまして。嗚呼。



なかったことにしてくださいとは申しませんが、

脳内で色を補正してご覧ください。めんご。
IMG_6892-1
ヤングコーンは本体の他、ヒゲも入れてみた。

本体はシャキシャキだし、ヒゲもちゃーんとヤングコーンの味がして美味しい!





以上、一汁四菜で迎えた初日。
IMG_6861-1
この食卓で野菜の使用量は約700~800gくらいで、

1人分の摂取量は175~200gくらい。





この日使ったお野菜はこちら↓(白で囲ってあるのが使用した分だYO!)
IMG_6460-1
淡路島の新玉ねぎ:1個
パプリカ赤黄:各1/2個
レタス:2枚
フルーツトマト:2個
人参:2本
三つ葉:10本(1/2袋よりちょっと少ないくらい)
ヤーコン:1本
ニラ:1/2袋
椎茸:1個
たまご:1個(スープには家のたまごを使ったけど、次の日の朝、さぶろー山が龍のたまごでTKGにしてたんで1個使ったことにしてください。悪い夫でホントすみません。責任を持ってぶっておきます。ラップで)
もし囲い忘れがあったら:100%私のミスなんでこっそり教えてください。こっそり。




野菜が予想以上に美味しかったので、

2日目はフレッシュな状態でいただきたいと思います。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






2日目もお楽しみに!





\リアルタイムで更新情報が届きます/