新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6793-1
根菜と鶏肉の甘辛酢胡麻がらめ・蒸し茄子の香味ソースがけ・新玉と人参のピクルス・なめこと豆腐の味噌汁・梨&いちご










今年、晴れて大学生となった一番娘。



念願の大学生活をそれはそれは楽しみにしており、

合格通知を手にしたその日から、

お化粧品を選び、

お洋服を買い、

パンプスデビューを果たしたところですべてが泡と消えた令和2年。



楽しみにしてた大学は一度も行けず(教科書を取りに行っただけで終了)、

本人も仕方がないと分かっているだけに気持ちのやり場がなく、

見ているこちらがせつなくなるほど腐った日々を送っておりました。コロナくそ。



まぁ、大学側も新学期の時期を遅らせたり(対価は夏休みの消失)、

多少の課題や配信授業で対応してくれたりしたのですが、

ほぼ休日に近く、気休めにも箸休めにもならず。



先の見えない日々に不安を感じ、

顔を合わせるたびにため息をつき、

よもや腐りすぎて朽ちる寸前でしたが、

今月から本格的なオンライン授業が開始!



今まで24時間中18時間は顔を合わせ、

昼夜びっっっっっっっちり一緒にいたのが、

部屋から出てくることもなく(一番娘は自分の部屋でオンライン授業)、

顔を合わせることすらなくなり(私はキッチン&ダイニング在住)、

朝から晩まで行われるオンライン授業&授業と授業の合間に課題提出という超ハードスケジュールに大学の本気が見えた。



ありがとうひな大学。






もっとやってくれ。 






まぁ、学部的にオンラインでは限界があると思うんですが、

騙し騙しでもちゃんとした授業を受けれるのはありがたいし、

当たり前に起きて勉強することで生活にもメリハリがついて、

たまに1人になりたかった私自身もちょっとホッとした。

ホントよかった・・・(´;ω;`)イツモイッショニイルトシゴトガススマナイノダヨ





というワケで、久方ぶりの晩ご飯です。
IMG_6806-1
随分前の晩ご飯なもんで、何でコレを作ったか定かではないんですが、

れんこんを買ったとかごぼうがあったとか、まぁ、そんなもんでしょう。





副菜には茄子を蒸した模様。
IMG_6813-1
茄子にかけたタレは一番娘が作ってくれたヤツ。

これはね、ネギをみじん切りにするのに30分ぐらいかかってて、

8回くらい声をかけたからよく覚えてる。



先月はさ、

本っっっっっっっっっっっっ当にやることがなくて、

暇を持て余した一番娘がご飯の支度を手伝ってくれてたんだけど、

1人なら5分でできる作業が30分かかったり、

1人なら30分でできる作業が2時間かかったりで、

いろいろとありがたくて・・・

もう、ありがたすぎた。
IMG_6816-1
で、箸休めには新玉と人参のピクルス。





味噌汁はなめこと豆腐。
IMG_6823-1

IMG_6825-1
デザートには新種の梨と越後姫。





以上、だいぶ昔の晩ご飯でした!
IMG_6801-1
嗚呼、久々の一人時間はイイ・・・







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





あと、手に入らなくて困ってた方、今なら買えるよ!

イースト、cottaさんで入荷してる!
(左から赤サフ500g、125g、セミドライ400g)

(左から金サフ500g、セミドライ400g)

(左から青サフ500g、缶入り500g)


選び方の基準としては、定番は赤サフ。ビタミンCが入ってる分、膨らみやすくボリューミーなパンが焼けるけど、甘いパンは膨らみにくいので、甘いパンを焼く人は金サフがおすすめ。青サフはビタミンCが入ってないので気にする方は青を。って感じかな。
赤と青はそんなに大きな差はないけど、甘いパンはホントに膨らみにくいので、甘いパンを焼く人は耐糖性がある金がいいと思う。私は金サフのセミドライが好き。冷凍できて便利。なんでもかんでもコレで焼いてる(実際、どんなパンでも困らない程度には焼けます)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/