新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6303-1
すじこん・かぶのカルパッチョ・ポテトサラダ・いかの一夜干し・豆腐とわかめの味噌汁










前日にコムタン風スープかけご飯をいただきましたんで、

次の日はもちろん!
IMG_6333-1
すじこオオオオオオオオオオオオオん!



まぁ、良くも悪くも時間だけは売るほどありますし、

めっちゃ美味しいのが食べたくて、

2日かけて仕込んだ自慢のすじこん(激うま)でございます。
IMG_6345-1
塩味のコムタン風スープもいいけど、

やっぱり私はすじこん派。

あの甘辛く煮えた牛すじに勝るものはないと思うんですね、ええ。



しかも究極の牛すじには、とても牛すじとは思えないような赤身部分(↑)もあれば、

いかにも牛すじ!な部分(↓)も入ってて、

赤身部分党と、いかにもすじ肉党、どちらも満足すること、うけあい。
IMG_6348-1
さらに、どちらも甲乙つけがたい美味さまで兼ね揃えてるあたり、いけずなお方。

嗚呼うまい。



心なしかお肌がプリプリするのも嬉しい。

まぁ、プリプリしたところで誰にも会わないし、旦那ですら気づかないんですけど!





で、すじこんの他には、いかの一夜干し。
IMG_6322-1
私、酒は飲まないけど、つまみは超大好きで、

いかの一夜干しもめーちゃーくーちゃ好き!

(他、エイヒレやするめも大好きで我が家の常備品です。常に私が食べてる)



この日食べた一夜干しは、越前かに職人 甲羅組のふっくらいかの一夜干し。

全長(えんぺらから足の先まで)30cmくらいなのでやや小ぶりだけど、

場所をとらないので、冷凍庫の常備品にはちょうどいいかも。

越前かに職人 甲羅組は5と0のつく日に20%OFFのクーポンがでるので、

買いたい方は30日まで待たれよ。





あとは、サラダかぶでカルパッチョと、
IMG_6327-1

IMG_6328-1
我が家の御三家、お惣菜屋さん風のポテトサラダ。

レシピはここ↓

このポテサラは調味料の配合が神。





お味噌汁はわかめと豆腐と油揚げ。
IMG_6340-1
特別に記載すべき事項はございませんが、

さぶろー山が最も好きな味噌汁だそう。





特に狙ったワケではないけど、

よく見たら居酒屋みたいなメニューで、

居酒屋で私が頼むヤツが総動員してた日の晩ご飯。
IMG_6317-1
ここにエイヒレとツナピコがあったら完璧だね!

あと、のしいかも!

(しかし酒は飲まないので酒は不要/私は延々に食べてるタイプ)








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ほたての貝ヒモもさきいかもチータラも好き!





\リアルタイムで更新情報が届きます/