新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5264-1
きつねたぬきうどん・豚肉とほうれん草のふわふわ卵炒め・かぼちゃのサラダ・いちご










元々、我が家の家計は、

私がすべてを管理し、さぶろー山には一定のお小遣いを渡していたのだけれど、

「少しでも貯蓄に回したい私」VS「ないのにもっと使いたいさぶろー山」の揉め事が多すぎて&それが嫌すぎて(←ねえ、これ、もめない?少しでも溜め込んでおきたいというか、そもそも「ないんです」「困ってるんです」っていう妻と、何度教えてもないことを理解できず「マジでない!」つってんのにクレクレする夫の攻防戦、おきない??)、

生活にかかるお金をすべて開けっ広げにし、お金の流れを理解してもらい、

10年以上かけてお金の使い方を教え込み&ついでに妻の大事さも教え込んだうえで、

完全に別会計にした。



生活費は、だいたいのパーセンテージで計算し、

さぶろー山のお給料から出すのはこれとこれ。

私のお給料からだすのはあれとそれ方式をとり、

冠婚葬祭などの費用も別会計。

私んち側の親戚にかかるものは私が。

さぶろー山んち側の親戚にかかるものはさぶろー山が。

もちろん、日々の生活にかかるような費用も各自負担、お昼代も各自負担。



ってしたら、

嘘みたいに喧嘩がなくなって!



特に冠婚葬祭で包む金額は、土地によって相場が全然違うし、

祝い事には惜しまず葬式は惜しむ会津VS祝い事は惜しみ葬式には惜しまない新潟の戦いは、我が家で燃え盛っていたので、

本当にやってよかったし、

お昼は各自負担ということは、お弁当がないということ。



お弁当がなければ、私は楽だし、さぶろー山は好きなものが食べれるし、

朝早く起きて作った弁当に文句を言われることもなければ、

残された弁当にイラッとすることもない。

もちろん、弁当箱を半年放置される心配もなければ、

カッピカピのドロッドロになった弁当箱(半年放置されたもの)に怒り狂うこともない。

マジ最高!



お互いがwinwinな関係を築けていた















このコから始まり、間にロを入れ、最後はナで締めくくるクソ野郎のせいで、

お弁当制度が復活したことをここにご報告いたします・・・



グッバイ、私の朝寝時間・・・(´;ω;`)ブワッ





ちなみに今、15日目なんですけどね、

「弁当を作る」という行為のレベルの高さに毎日慄いております。

ぶっちゃけ、起きるだけで精一杯、動くだけで立ち眩み、ソファが見えたらそのままダイブ。

あの小さな箱にかかる労力よ、ちくしょう。



しかし、世の中の主婦はこれを当たり前にやってるワケで、

それも20年30年と続けてる方もいるワケで、

なんというか、もう、尊敬しかない。



今、これを見ながら愛妻弁当を食している夫さんがいらしたら、

今すぐ妻様に感謝の物品を。

もしくは感謝の諭吉を渡してください。

その一口は妻の愛。
IMG_5284-1
というワケで、今日もアホみたいに眠いんですが、とりあえず昨日の晩ご飯でも。

きつねたぬきうどんです。



うどんはどんまいさんの生うどん↓

タレなし&麺900gで1,000円+ポイント20倍。賞味期限は30日。


今、買うなら小松屋さんのがお得かな。

タレなし&麺900gで1,000円+スーパーDEALで30%ポイントバック(16日9:59まで)。賞味期限は30日。


こっちは900gで555円↓

賞味期限は35日。



あと、ここも安い↓

タレなし&麺900gで540円!

麺の形状が「通常」「極太」「平切り」から選べるんだけど、私は平切りが好き。あのペロっとした食感がたまらん好き。

通常麺はすこし細目で、冷やしうどんにちょうどいい太さ。

極太は家で食べる極太があまり好きではない=買ったことがなく、どんな感じか不明。めんご。



我が家が楽天で最もよく買うのが「うどん」。

スーパーで買ううどんより美味しく、手軽なお値段も嬉しく、毎月のように買ってるんだけど、

値段が同じくらいで、タレなし&麺だけならそこまで美味しさに差はない気がする。

どれもこれも美味しいし、少なくとも「まっず!」っていううどんには出会ったことがないので、

選ぶ基準は「賞味期限」と「1袋何グラム入りか」と「麺の太さ」と「コスパ」。

特に最後のヤツは大事ね、大事。



で、晩ご飯に話を戻して、

昨日のうどんは、おあげ&揚げ玉、Wのせ。
IMG_5299-1
揚げ玉はスーパーで買ったもの。

おあげはこれ↓

続く休校&お弁当復活により、我が家で頭角を現しつつあるのが常備菜&作り置き。

中でもこのおあげはしょっちゅう作ってるんですが、

おあげの良さはなんと言っても、



安いこと。



5枚入り70円という格安さで、2食は補えるとか、神ですか。



油揚げ(神)や、もやし(神)は買い出しの時に絶対買うし、

あと、卵料理も増えた。
IMG_5287-1
私、元から卵に首ったけなんだけど、やっぱり卵はいいよね。

1個10円足らずで買えて、栄養も豊富。

風邪を引いたら卵を食え。って言われるくらい栄養価が高いのに、

アレンジもしやすいし、うまいし、うまい。

卵の良さを再確認する日々ですわ!



で、上(↑)のは卵と豚肉とほうれん草をオイスターソースで炒めたヤツで、

こっち(↓)はかぼちゃのサラダ。
IMG_5293-1
もちろんこれは、今日も食べる。

昼も食べたし、夜も食べるよ。

だって作り置きだもの!



そして、デザートには越後姫。
IMG_5291-1
ビタミンビタミン!





以上、昨日の晩ご飯でした。
IMG_5277-1
よし、明日に備えて弁当の下ごしらえでもしとこ。







ご清聴ありがとうございます。

明日のお弁当、何がいいと思います?

つくね!は右を、肉巻き!は真ん中を、晩ご飯の残り!は左をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちなみに、晩ご飯はとり天を予定しております。





\リアルタイムで更新情報が届きます/