新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5202-1
生姜焼き・春雨サラダ・もやしと人参のナムル・豆ご飯・ほうれん草とじゃがいもの味噌汁・フルーツ










昨日の晩ご飯は、久々の生姜焼き。
IMG_5226-1
生姜焼きって、豚肉と生姜さえあればできるし、作るのも簡単だし、冷めても美味しいし・・・

で、ついついお弁当に入れがち=晩ご飯にはなかなか登板できず、なんだけど、

やっぱり、作り立て熱々は美味しいねえ!



薄切りロースに玉ねぎも入れて、

がっつり生姜をきかせた飯泥棒には、

千キャベツもたっぷりがっつり添えて。
IMG_5231-1
そいや、先週都内の読者さんから「キャベツ高騰&1玉398円(高ッ!」って教えてもらって、

再来週あたりは新潟にも高騰の波がくるかな~とは思ってたけど、

スーパーに行ったらマジで高くて、すでに1玉298円だった・・・たっか!



これもコロナの影響なのか、それとも単に不作なのか・・・

キャベツ、大事に食べよう(´;ω;`)ブワッ





お肉高騰もキツいけど、野菜は地味につらいんだよなぁ。

キャベツの他、大根や白菜なんかも高くなってきて、

地味につらい中、何も変わらず19円で売られるもやしの素敵さよ。
IMG_5222-1
大好きすぎて、買い出しの度に絶対お連れしちゃう!

ありがとう、もやし。

今、うちを支えているのは間違いなく君だ。





で、あとは春雨サラダ。
IMG_5219-1
春雨の他、たけのこ、ハム、きくらげ、人参、きゅうり入りの具沢山。

ホントは錦糸卵も入れる予定だったんだけど、

忘れたことに今気づいたからしょうがない。





お味噌汁は、じゃがいもとほうれん草。
IMG_5234-1

IMG_5215-1
お口直しのフルーツは、いちごとキウイ。

ビタミン、ビタミン!





そして、ご飯は豆ご飯。
IMG_5240-1
お塩とお酒を入れて炊いたご飯に、冷凍の枝豆を混ぜただけの豆ご飯。

冷凍の枝豆はここ↓で買ったもの。

休校でキャンセルになっちゃった食材を救うべく、農林水産省さんが頑張ってくれた特設サイト。



開設した時は人気がすごすぎて、買い物はおろか、サイトに入ることすらできなかったけど、

そこには「困ってる人を助けたい!」というたくさんの優しさが溢れてて、密かに泣けた。

日本人は優しい(´;ω;`)ブワッ



あれから1ケ月、サイト自体もパワーアップして、サクサク入れるようになったうえ、

今なら超買いやすい。

品物も結構豊富(開設当初と比べたら超豊富!)なので、

協力したいな~って方は一度見てみて。

(うまいもんドットコムさんの取り扱いなので、うまいもんドットコムさんのアカウントがそのまま使えるよ!)

めっちゃ安い!!!ワケではないけど、送料無料だし、それを考えたらお得。

外出を控えたい方ならすごい便利だと思う。

給食ならではの食材が多くて、見てるだけでもめちゃくちゃ楽しいよ!



商品は基本的に大容量&ほとんどがキロ販売で、国産がすごい多いイメージ。

給食って結構いい素材を使ってるって言うけど、ホントにそうなんだねえ。
IMG_5240-1
うちは、枝豆むき身1kg(冷凍)ってのを買ったんだけど、

秋田産の枝豆で、すっごい甘くて味が濃くて美味しかった!



品物は毎日追加されてて、

今ならほたてとかエビフライ、角切りまぐろもなんかもあるよ。
FullSizeRender
シーフードミックスや冷凍のいか&海老、冷凍肉などの人気の品物はすぐに売り切れちゃうので、

ちょくちょく見てるといいかも。

業務用スーパーやコストコ好きなら絶対ハマる!



うちは枝豆の他に給食のカレールゥと冷凍むき海老も買いまして、

昨日発送がかかって、今うちに向かってるとこ。

届くの、楽しみ!
IMG_5212-1
最近の楽しみはもっぱら通販&お取り寄せ。

みんなでiPhoneを見ながら、

「今週はアレにしよう!」「来週はコレにしよう!」と話すのが細やかな楽しみです。ハイ。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。





ちょうどマラソン中↓

本物のマラソンはしないけど、こっちのマラソンは大好き!





\リアルタイムで更新情報が届きます/