新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3927-1
紅鮭の寒風干し・じゃがいもとホタテの煮物・ピーナッツ豆腐・ピクルス・けんちん汁










さて、4月ですね。

もう4月というかまだ4月というかやれ4月というかクソ4月というか、

決算という魔の手が迫り、今、私を苦しめてます・・・嗚呼。



まぁ、本来なら3月中にやるべきことがコロナで伸ばし伸ばしになり、

そして今になった、というだけで、

いずれはやらなきゃいけないことなんですけどね、ええ、逃れられない現実なんですけど、

なんというかケツが重い・・・

きっと私の尻には子泣きじじいがついてる。



(って言いながらのんきにブログを書き始める私を許して/もちろん確定申告は書類すら取りに行っていませんのでご安心を)



ブログ書くのはこんなに楽しいのにねえ!





というワケで、ちょっと前の晩ご飯より、

紅鮭の寒風干しでございます。
IMG_3947-1
紅鮭は、おかんご贔屓のヤツ。

鮭山マス男さんの寒風干しで、

店長切り出しに入ってたヤツ。

この切り出しは本当にお得で、

できればもう2箱欲しいくらいなんだけど、

現在売り切れなのが残念。



切り出しなので、いろんな部位の詰め合わせ。

こんな風に尻尾界隈のトコがあったり↓
IMG_3963-1

カマがあったり↓
IMG_3964-1

正規品と見紛うような部位があったり↓
IMG_3967-1
我が家に届いた紅鮭は8切れ入りだったので、

1人2切れずつ、好みの部位をチョイス。

好みに合わせて選べるのは切り出しの良さ!



自称マス男マニアのおかん曰く「店長切り出しはたまーに出してくれる」とのことなので、

そのうち出てくると思うんだけど、

待てない方は正規品もおすすめ。

ちなみに切り出しは、正規品よりやや塩気が強く、

ご飯がめちゃくちゃススム飯泥棒ですが、

正規品は切り出しよりもやや塩気が弱く、

ご飯がめちゃくちゃススム飯泥棒です。

どっちにしても飯泥棒。





で、副菜にはじゃがいもとほたての煮物。
IMG_3930-1
お魚嫌いな一番娘用に・・・という母の優しさから作られた煮物だったけど、

紅鮭をペロっと平らげ、ご飯もペロっと平らげ、

さーらーに!
IMG_3974-1
ひな「至福のじゃがバターご飯。」



ひなちゃんはじゃがいもがお好き。





あとは、ピーナッツ豆腐。
IMG_3932-1
前回は何もかけずにありのままのスタイルでいただき、

今回は甘めのお味噌がけスタイルで。

どっちも美味しいけど、お味噌がけのほうが評判がよかったので、次回からは味噌スタイルでいこ。





そして、何気にひなとさぶろー山の好物、豆もやしのナムル。
IMG_3935-1
なんでか分からないけど、やたら好かれた豆もやし。

簡単だしお財布にも優しいので、私的にも嬉しく、

もっとハマれ。もっともっとハマれ。





で、こちらは、めちゃうまだったピクルス。
IMG_3944-1
うちの一番娘はjolijoliさんが大好きで、

受験が終わったらjolijoliさん邸に遊びに行く夢を見てたんだけど、

このコから始まるクソ野郎のせいでそれも延期になり・・・



ショボーンとしてたとこに届いた贈り物が。
IMG_2337-1
ひな「嬉しすぎるーーーーー!」



中にはjolijoliさんらしい優しさと美味しさがいっぱい詰まってて、

ひなと2人で眺めたり頂戴したりしてたんだけど、

一緒に入れてくれたピクルスビネガーがめっちゃ美味しくて!

今、家族でどハマりしてる。

水で薄めて野菜を漬けるだけなのにすんごい本格的な味でめっちゃ美味しい!

jolijoliさん、このピクルスビネガー、マジでおいしーーーーーー!(感動)





で、汁物は、お野菜たっぷりなけんちん汁で。
IMG_3941-1
野菜もりっもり!





以上、ちょこっと前の晩ご飯でした。
IMG_3959-1
よし、晩ご飯作ろ!(←よもや仕事をする気はない)








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






嫌なことは一番最後に回し、最後の最後に泣くタイプ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/