新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3874-1
軟骨入り鶏つくね・焼きネギ・ほたてとわかめの酢の物・大根のレモン漬け・かぼちゃサラダ・じゃがいもとニラの味噌汁










一番娘の春にお祝いの言葉を届けてくださった方、ありがとうございました。

分かりにくいコメント欄を見つけてくださった方も、わざわざメールで送ってくださった方も、心の中でそっと呟いてくださった方も、どうでもよかった方も、みんなみんなありがとうございます。

こんな状況なのに気にかけてくれた方がいたこと、自分のことのように喜んでくれた方がいたこと、

本っっっっっっっっっっっ当に嬉しくて、泣けました(´;ω;`)ブワッ



でも、この1年は、本当に受験だけを見つめて生きた年で、

すべてのパワー(と金)をそこに注いだ1年でもありました。

やっぱり、高校受験とは違った緊張感もあったし、

自分では教えきれないもどかしさもあって、

常に肩にダンベル200個くらい載せた状態でしたが、

これで肩の荷が半分くらいおりました。



もちろん、この先には「国試」という難関も待ち受けてるし、

そもそも国試まで辿りつけるのか問題もあるし(←マジでこれ)、

コから始まり、間にロを入れ、最後はナで締めくくるクソ野郎問題もあったりして、

まだまだダンベル100個は搭載してますが、

とりあえずコロナ離婚は回避できたんで、

ゆる~く頑張っていこうと思います。

家族で力を合わせて!





というワケで、

たいしたもんもございませんが、久々の晩ご飯でも見てやってください。
IMG_3908-1
この日のメインは軟骨入り鶏つくね。



冷凍庫で寂しそうにしてた鶏ひき肉と、よもやいつ買ったかすら思い出せない軟骨を使い切るべく、

適当に作ったつくねと適当に刻んだ軟骨を合体させた適当鶏つくねだったんですが、

これが超ーーーーおいしくて!



ふんわりしたつくねに軟骨のカリコリ食感がよく、

甘辛く仕上げたタレも絶妙。

七味や山椒をふっても美味しく、

温泉卵は最強のスパイス。
IMG_3916-1
ひな「超ーーーーーーうっまい!」



あのツヤテリは人を魅了し、

焼き色のついたネギは私を魅了する。
IMG_3911-1
軟骨入りのつくね、初めて作ったけど、

結構お店っぽくできるもんだね。

もも肉やねぎまは、去年うまく焼ける方法を見出してたし、

これで焼き鳥は家でも楽しめる。

お外にでなくてもイケる・・・!



もも肉やねぎまを作る時のコツはここにちょこっとだけ書いてあります↓

あとでレシピ化しておくね。

次の買い出し時にお肉買うの、忘れるな、私。絶対忘れるな。





で、つくねの他には、かぼちゃサラダ。
IMG_3867-1
ウインナー入りのかぼちゃサラダは一番娘の好物。

どっかに作り方を書いてたような書いてなかったような、

もし見つけたら誰か教えてください・・・





そして、酢の物はほたてとわかめ。
IMG_3872-1
ほたては楽天SSで買ったヤツ。

これこれ↓

ボイル済み&バラ凍結なので、使いたい時にすぐ使えるとこがお気に入り。

ただ、今は安くないので、買い時ではない。

マラソンやSALE時に半額になることが多いので、欲しい方はマラソンまで待たれよ。





箸休めには、大根のレモン漬け。
IMG_3887-1
これも書く書く詐欺になってるヤツだけど、

今編集してるのでもうちょっとお待ちくださいませ。

本当に忘れてはいないのです。





そんで、味噌汁はじゃがいもとニラと油揚げだったかな。
IMG_3890-1
ひょっとしたら大根とニラと油揚げだったような気もするけど、

まぁ、どっちでもいいか、どうでもいいね!





そんなこんなで、

ちょっと前の晩ご飯でした!
IMG_3899-1
軟骨入りつくね、また作ろーっと!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日の夜はお鍋。仲直り鍋。





\リアルタイムで更新情報が届きます/