新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3819-1
焼き小籠包・もやしのナムル風サラダ・ほうれん草のかきたまスープ・ミルクヨーカン











上の画像、左上に黒い物体が見えますね。

見て、見て。
IMG_3838-1
うちのかわいこちゃん!



晩ご飯の時は、いつもここで私を待つ忠犬。

どんなに料理が並んでいても、絶対に手をつけないお利口犬。

なのにトイレは未だ覚えられず、

夫婦喧嘩の後はさぶろー山の布団にそっと粗相をしちゃう天才犬。

んもー、気・が・利・く!!!!



ってなワケで、絶賛シカト中の昨日、

もちろん晩ご飯など作る気にもならず、コレのお世話になりました。
IMG_3836-1
王府井さんの焼き小籠包!



我が家では作りたくない時の代名詞として扱われ、

よもや冷凍庫の常備品と化した小籠包。

もっちもちな生地に、肉汁ぎっしり、スープたっぷり、なのに底はカリパリ。

ホットプレートにのせるだけでまんまお店の味!



肉汁重視ならプレーンがおすすめだけど、プレーンよりややあっさり食べれるヒスイ生煎包も美味。

ヒスイ生煎包入りのセットは、26日15:00~19:59まで2,990円!



元は一番娘におねだりされて試しに買ったものだけど、

あまりにも美味しくて、

以来我が家の常備品。
IMG_3844-1
このぷっくら膨らんだ中には驚くほどのスープが潜み、

そのスープが死ぬほど熱くて美味しいのですが、

昨日は、食卓の空気が悪すぎて悪すぎて、

隣に座ってることすら嫌で嫌で(もうどんだけ)、

ひたすら黙々と食べました。



ゆえに「スープ」という飯テロ画像はございません。
IMG_3845-1
熱々の小籠包ですら凍る勢いですね、ええ、今日も(続行中)。





で、そんな小籠包の他には。
IMG_3809-1
もやしのナムル風サラダを食べて。



スープは、ほうれん草のかきたま。
IMG_3807-1
わかめがなくてほうれん草を入れたんだけど、

これがなかなか美味しかった!



デザートはスワのミルクヨーカン。
IMG_3811-1
諏訪乳業さんのミルクヨーカンは新潟名物のひとつ。

ミルクヨーカンって名前だけど、ヨーカンではなく、牛乳かん。

でも、牛乳かんと言ってもただの牛乳かんではなく、すんごいミルクが濃くて、

なのに原材料は牛乳、砂糖、寒天のみで、

他所じゃ絶対に味わえない味で、

めちゃくちゃ美味しい。



全国に広めたいくらい美味しいのに、通販じゃ買えるところがあんまりなく、

そこがネックだったんだけど、

最近、見附市(諏訪乳業さんの本拠地)がふるさと納税に乗り出して!

定期便で楽しめるようになったので気になる方は是非。



ただ、1本500gを8本×10ケ月の定期便なので、

めちゃくちゃふんだんに食べれます。もう飽きるほど食べれる。



ちなみに、1本500gという量がどのくらいかというと、

カステヘルミに8分目(プリン1個分相当)×4個で500g1本。



ミルクヨーカン自体、プリンよりあっさりしてるし、

結構ツルっとイケるので、そこまで困るほどの量ではないと思うんですが、

なにせめちゃくちゃミルク味なので、牛乳が好きな人向けかなーと。
IMG_3831-1
もう嫌いすぎて名前すら呼びたくないさぶろー山とかいう人は、

このミルクヨーカンが好きで好きでならず、

起きがけに1本。寝る前に1本とか食べてらっしゃいます。

もちろん食べ終わった後のパックはそのままテーブルに放置が当たり前で、

思い出しただけでキレそう。

別に今日されたワケじゃないのにキレそうなあたり、

この冷戦はまだまだ続く。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






いつもは全然気にならないこともね、嫌いになるとめっちゃムカつくんだよね!






\リアルタイムで更新情報が届きます/