新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3720-1
伊勢うどん・ほうれん草のしらす和え・ポテトサラダ・いちご・三色団子










今年は暖冬の影響もあり、桜の開花が早いそうですね。

3月末だというのに、ほとんどの地域では開花し、

都内はすでに満開だとか。はっや!



まぁ、新潟はちょっと蕾が出始めたくらいなもんで、

開花にはまだかかるようですが、

確かに今年は例年より暖かく、

春らしい風に包まれております。



が、しかし。



昨晩、世界中の低気圧を呼び込んだ我が家は、

北極もたまげるほどの氷点下に見舞われ、

現在竜巻級のブリザードが吹き荒れ、

すべてが凍てつく死の大地。



あ、喧嘩した?って感じですが、

いいえ、喧嘩ではございません。



そもそも喧嘩というのは、双方に言い分と非があり、

双方がそれを受け止めきなかった時に起こるものであり、

片方が正当な理由を持ち、

そしてその正当な理由が相手をぶちのめすほどの正論で、

相手がそれを理解すれば、

決して喧嘩にはならず、

つまりさぶろー山が悪い。

100%悪い、と。



そして、一度喧嘩になれば、

多少の犠牲はでるものの、殺るだけ殺やればお互いにスッキリしますし、

後に持ち越すものは最小限、

せいぜい潰れたラップの箱と大破したリモコンくらいで済みますが、

喧嘩にならない場合は長引くぞ。と。

つまり長期戦に入ったぞ。と、そういワケです。



多分この冷戦は1ケ月は尾を引くね。





ではでは、まだ冷戦とか夢にもみなかった頃の、

超ラッブラブだった頃の晩ご飯でございます。
IMG_3702-1
伊勢うどーん!



伊勢の名物で、おかんがこよなく愛する唯一絶対のうどん↓

軽く茹でるだけでいいし、水洗いもいらないし、

出汁もついてる&かけるだけ!っていう手軽さはもちろんのこと、

常温で長期保存できる利便性も備え、

我が家では定番となっているのだけれど、

常連さんの中では賛否両論でもある伊勢うどん。



好きな人は「何これ、こんなの食べたことなーーーーい!」ってくらい感動してハマるんだけど、

ダメな人はどうしても無理らしく、

ある種ハイリスクハイリターンうどん。



我が家はめちゃくちゃ大好きで、

特におかんに至っては、



おかん「このうどんがあれば他のうどんは一生食べなくていい。」



ってくらい伊勢うどんを愛しすぎている。
IMG_3728-1
うどんにしては珍しい「ふわふわ食感」で、

色濃い出汁醤油が最強うまいです。

私もめっちゃ好き!





伊勢うどんの他には、ポテトサラダ。
IMG_3712-1
たっぷりサニーレタスとスナップえんどうを添え、

ごまぽんもかけときました。

全部一緒に食べるとうまい(←サラダバーでいろんなサラダをがっつり盛って上から胡麻ドレを回しかけたごちゃ混ぜサラダが死ぬほど好きなタイプ)。





あとは、ほうれん草としらすの和えもの。
IMG_3717-1
味付けはポン酢で。





デザートは、いちごと三色団子。
IMG_3714-1
どっちも私のだーーーーい好きな伯母さんがお土産に持たせてくれたヤツで、

朝採りいちごは瑞々しくて甘く、

三色団子は私がめっちゃ好きなヤツ!



私がいかに伯母さん好きかはもう何度も何度も語っているのではしょるけど、

全然血の繋がりもない私たちを、

行くたびに優しく迎えてくれて、

食べきれぬほどのご馳走を用意してくれて、

車が満杯になるほどのお土産を持たせてくれて、

ほんっと見習いたい、あの懐のデカさ!
IMG_3733-1
将来、伯母さんみたいな大人になることが私の目標だけど、

こんな些細なことで冷戦を繰り広げるようでは、道徳はまだまだ長い。

次に行った時、爪の垢煎じて飲ませてもらお!

丼一杯飲ませてもらお!





でも、さぶろー山はぜーーーーーーーーーったい
IMG_3697-1
許さねえ。 (←ホントに怒ってる、すっごい怒ってる)







ご清聴ありがとうございます。

いいぞいいぞもっとやれ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。がんばる!






現在は、静かな時と我を保つため、ガン無視でございます。にっこり






\リアルタイムで更新情報が届きます/