新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2355-1
ミラノ風ドリア・大エビのカクテルサラダ・田舎風やわらかキャベツのスープ・フルーツ










例年のごとく、何のお返しもなかったホワイトデー@2020。



確かにいつものことだし、

分かりきってることだし、

20年近くそうやって過ごしてきたけれど、

もしかしたら・・・!という望みも捨てきれぬ乙女心。嗚呼。



猛烈忙しかった&うっかり忘れちゃった可能性なども踏まえつつ、

ホワイトデーを匂わせる素振りなどもしてみたけれど、

1日経ってもお返しはなく、

2日経ってもお返しはなく・・・



もはや世の無情さを悟った私に。
IMG_2600-1
降って沸いたホワイトデエエエエエエエエエエエエエエ!



は、もちろんさぶろー山(クソ)からではなく、

一番娘の彼氏から!

今日はうちでデート(をすることが昨日の夜急遽決まり、ほぼ徹夜で掃除をし、最後は得意の詰め込み力技で完了させました)をしてるんですが、

わざわざ、近所でもなんでもない美味しいケーキ屋さんに寄って、

ほぼ見ず知らずで、バレンタインに何もあげていないの私の分まで買って来てくれるとか、

どんだけよい子なのか、お返しは一番娘でいいか、嫁にやればいいのか、よっしゃ任せとけ。



まさか一番娘の彼氏から(あげてもいない)ホワイトデーのお返しをいただくことになるとは思わず、

嬉しすぎるサプライズ。

ケーキも美味しかったけど、何よりその気持ちが嬉しく、

一番娘は良い子を見つけたなぁと思ったら本当に嬉しくて、

今日の夜さぶろー山に500回くらい聞かせてやろうと思います。2,000回でもいいな。





では、少し前の晩ご飯で、ミラノ風ドリア。
IMG_2373-1
サイゼと言えばコレ的存在、

サイゼを支える屋台骨と言っても過言ではないグランドメニュー「ミラノ風ドリア」。



引きこもり中でお外に出れないからね、

せめておうちで楽しもう。

おうちサイゼを楽しもう。



と、見せかけて。
IMG_2395-1
皿が使いたかったんです。わは!



楽天SSで買った耐熱皿↓

注文した翌日には届き、

実物を見たらめちゃくちゃかわいいし、

もちろん届いたその日に目止め済み。←唯一私が誇れるマメさ



直径19.5cm×高さ3.5cmの大きさはドリアにぴったり。

1人分0.5合のご飯も余裕で収まる大きさ。
IMG_2401-1
縁の切立具合も、しのぎ模様も、マットな質感もすべてが私好みで、

もう私のタメに生まれてきたんか!ってくらいかわいい。萌える。



翁明窯元さんの器、まだ在庫有り↓
私は丼がかわいいと思う。丼、超かわいくない?



まぁ、確かに皿が使いたいがゆえのドリアですが、

どうせ再現するなら近いほうがいいかな、と優しさも見せまして。
IMG_2405-1
ご飯はターメリックライス。



ホワイトソースはゆるめ仕上げ&甘めのミートソースもたーーっぷり。
IMG_2412-1
とろ~りノビ~ルチーズもめちゃんこ美味しーーーい!



けど、サイゼにはここ15年ほど行ってないので、

このミラノ風ドリアがどのくらい近いか謎。

「コ」の騒ぎが収まったら行ってみよう、サイゼ。





で、ドリアをサイゼ風にしたので、

サイドメニューもサイゼ風。
IMG_2377-1
小エビのカクテルサラダならぬ、大エビのカクテルサラダ。

本当は小エビで作りたかったんだけど、うちにでっかい海老しかなくて・・・

と言うと、すげえブルジョワなイメージがありますが、

茹でる前に泣きましたし、もったいないお化けはすでに8回くらい出てきてますからどうぞご安心を。

ドレッシングももちろんサイゼ風で、これもすべて「コ」から始まり~・・・のせい。くそっ。

エビチリ用に買っておいたとっておきを返せ。





そして、スープももちろんサイゼ風。
IMG_2385-1
田舎風やわらかキャベツのスープ風スープ。

風がやたら多い。





ドリア、サラダ、スープとサイゼ風にしたので、デザートももちろんサイゼ風!

といきたいところだけど、

さすがにデザートまでは手が回らず、

デザートは切るだけフルーツ。
IMG_2382-1
梨といちご。





多分、似ても似つかない味だと思うけど(なんせ15年ぶり)、

家族には評判がよかったサイゼ風献立。
IMG_2364-1
おうちサイゼリア(風)、美味しかったー!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






「コ」の騒ぎが収束したら絶対サイゼ行こ!飽きるまでミラノ風ドリア食べよ!





\リアルタイムで更新情報が届きます/