新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1445-1
玉ねぎの肉巻き照り焼き・栃尾の油揚げ・わかめとツナのサラダ・茎わかめの甘酢漬け・豆腐と海苔の味噌汁










ここ数か月の間、買い置きで難を凌いできた我が家にもついに終焉の時がきた。

マスクがない。



確かに、こんなご時世だし、易々と手に入るものでもなかろうが、

薬局&コンビニ&スーパー、共に全滅。

外出時にちょっと気にするくらいじゃ手に入らず、

どこに行ってもマスクがない。

マスクがねえ!



まぁ、家にいるだけの私はともかく、

子供にはマスクをさせておきたいし、

街を走れば9割方マスクをしているし、

一体どうやってマスクを買っているのか。

マスクはどこにいるのか。



おかん「ネットじゃない?」



なるほど、その手があったか!



それならば・・・と、早速、なんでもかんでも揃いそうな楽天&アマゾンでマスクを検索したところ、

確かにあった。

マスクはあった。

だがしかし。




高くない?


ダイヤモンドでも織り込まれてるんか知らんけど1枚100~150円ってなに?

普段1枚10円ちょぼちょぼで買ってたマスクが1枚100~150円とかどうなの?

10~15倍ってどんなインフレなの?

プラチナ金糸でも使ってんの?

ってくらいマスクが高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、高くて、

泣きながら

買ったところです・・・





確かに、必要に迫られてたし、

選んだのも自分だし、

間違いなく自分の意志で買ったけど、

この腑に落ちなさは何なのか。

私に法外な値でマスクを買わせた業者&転売ヤー許すまじ。

そもそもこんな状況を作ったコロナも許すまじ。

絶対許さんからな・・・!(´;ω;`)ブワッ
IMG_1471-1
というワケで、ちょっと前の晩ご飯より、玉ねぎの肉巻き。

いつもはステーキソースをかけることが多いけど、

この日はツヤテリが食欲を誘う甘辛照り焼き。

ただでさえ美味い飯がいっそう美味い。

でも、マスクを思うと胸が痛い。





そんな肉巻きには、栃尾の油揚げもおつけして。
IMG_1462-1
さっと炙っただけで立派な一品になる栃尾の油揚げは神。





サラダはわかめ×ツナ。
IMG_1468-1
わかめは三陸産の肉厚わかめ。

そこに紫玉ねぎとツナを加えたマヨネーズのサラダ。





葉部分はサラダにしたけど、茎は甘酢漬けに。
IMG_1487-1
茎部分の甘酢漬けは、大好きすぎて延々に食べれるヤツ。

コリッコリな歯ごたえがよくて、めちゃくちゃ好き!





そして、お味噌汁は豆腐×海苔。
IMG_1480-1
バラ海苔がなかったので、焼き海苔で。





以上、3日くらい前の晩ご飯でした!
IMG_1455-1
で、

今、最も(指の)運動になっている楽天SS。

今回はいつになく張りきって参加してるんですが、

何を買ったかご質問をいただいてたんで、載せときますね。

今回は外に出れないストレスと強靭なスポンサー様のおかげでいつもより豪華な顔ぶれとなっております。



【1店舗目】
華麗なスタートダッシュをキメたのは、お気に入りの焼き小籠包。

今回は鍋用のもちもち小籠包も気前よく買いました。

なんせ、財布はさぶろー山。

うちは肉と翡翠のセットにしたけど、肉だけの小籠包セットもSS価格↓




【2店舗目】

どんまいさんのうどんはお昼用に。

私一人なら酢飯(具なし)でいいけど、子供がいると酢飯(具なし)ってワケにもいかないから・・・ね・・・

ちな、SS価格で半額(9食入り500円)。



【3店舗目】
使い勝手のよいほたてと、いかの一夜干しを購入。

毎月、5と0のつく日(5日とか10日とか30日とか)は20%OFFクーポンがでてるので、

対象商品を買ったらクーポンの取得を忘れずに!



【4店舗目】

いつもなら悩む銀だらも、出資者がいれば怖くない。



【5店舗目】

これはさぶろー山の強い希望により購入したもの。

ええ、ええ、いいんですよ、いくらでも買いますよ。

だってあなたのお金ですもの!



【6店舗目】

ハイ、ここでようやく登場、私の本命「皿」。

夫の財布ならば!とどさくさに紛れて買った皿は、翁明窯元さんの。

ここのお皿、前々から欲しくて、取り扱ってくれるのを待ってたんだ~。

自分の財布ならちょっと悩むお値段だけど、夫の財布ならそんな野暮なことはしませんよ。

即決!即決!



【7店舗目】
どさくさ紛れついでに、一番娘のカットソーもどさくさどさくさ。

ついでに自分のカーデも。どさくさどさくさ。



【8店舗目】
家族みんなが大好きな熊本ラーメンと、いつも買ってる麦。

今回は押麦にしたけど、丸麦だったり、大麦だったり、その時の気分で選ぶことにしてて、

混ぜて使ったりもしてる(特に問題はない模様)。



【9店舗目】
先月1袋だけここのすじ肉を買ったら、それがめちゃくちゃ美味しそうで!

すじ肉と言わず、そのまま焼いて食べれるんじゃね?ってくらい美味そうなお肉だったので、

どさくさに紛れて買い足し。

すじ肉を買えば送料が無料になるので、切り落としも買ってみました。どさくさどさくさ。



【10店舗目】

そういや、先月の誕生日に蟹を食べたんだけど、その時に蟹スプーンがないことに気づいて、

慌てて100均でマドラーを買ったの。

まぁ、マドラーのわりに使い勝手もよく、予想以上の働きをしてくれたんんだけど、

今後必要になる可能性もあるし、買っておくにこしたことはない。うん。

たとえ今は活躍の場がなくても、さぶろー山が作ってくれるかもしれないし、

今日あたりおっきな蟹を買ってくれる気がするな!

と、予想して、アイザワさんのスタイリッシュな蟹スプーン。

さぶろー山様、活躍の場をお待ちしてます。



【11店舗目】

ここのにんにくはたまーに買うんだけど、すんごい立派なにんにくで好き。

スーパーで買うより安くて美味しいので、重宝しとります。





「さぶろー山の出資」ということもあり、いつもより豪華なラインナップとなっております。

随分指の運動をしましたが、SALEは今日の夜中までございますんで、

もうちょっと指さんには頑張ってもらおうと思います。

さぶろー山の財布にも頑張ってもらおうと思います。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






どさくさ買い、最高。






\リアルタイムで更新情報が届きます/