新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0805-1
肉ネギつけそば・出汁びたし卵・スモークサーモンのサラダ・いちごとベリーのヨーグルト










昨日の晩ご飯は、
IMG_0825-1
肉ネギ

つけ
IMG_0840-1
そば!



そう、だーーーい好きな肉ネギつけそば。
IMG_0848-1
ピッカピカなお蕎麦は、FUKUKOから貰ったええお蕎麦。

FUKUKOの知人が趣味で作ってるお蕎麦らしいんだけど、

これがえらい美味くて、趣味にしておくには勿体ないほど美味しい!



あたし「趣味が蕎麦打ちっていいよね、私も定年後は蕎麦打ちやりたいな~。」



ひな「ママはいいかもね!すんごいお蕎麦打ってそう。」



あたし「でしょでしょ。結構いいものが打てると思うんだよね~!」



おかん「・・・どうせならさぶろー山さんも蕎麦打ちとかすればいいと思わない・・・?おかしなものばっかり作ってないでさ、蕎麦にすればいいのに!」



ひな「確かに!変なもん作らないでおとなしく蕎麦打てばいいのに!」



あたし「え、ちょっと待って。確かに蕎麦は打ったことないけど、さぶろー山の作る料理って覚えてる?こんなん↓だよ?」

あたし「こんな料理をする人の蕎麦が食べたい?ねえ、食べたいと思う?」



おかん「・・・でも、蕎麦は蕎麦粉と水があればできるって言うじゃない・・・?」



ひな「アレンジのしようがなかったら大丈夫なんじゃ・・・」



あたし「いやいやいやいや、甘いよ、甘い!君たちはさぶろー山のことを全然分かってない!」



おかん「え・・・?」



あたし「さぶろー山が蕎麦を作るとしたらね、

まず、通常誰もが避けるであろう、脂が8割を占めるような脂多めの豚バラ塊肉を2kgほど買い込み、

その脂部分をそぎ落とし、弱火で加熱しつつ、脂を周りにまき散らし、

十分な脂を出したら、そこに適当に切った豚バラ塊肉を入れて、さらに脂を出しながら炒め、

もうどうしようかと思うほど出た脂を蕎麦に練りこみ、

さらにとんこつ1kgをを寸胴鍋に入れ、強火でぐらっぐらと一昼夜煮込み、

もう脂かスープか分からなくなったような豚骨スープで蕎麦を2晩くらい煮ると思うわ。」
IMG_0851-1
ひな「悔しいけどしてそうだわ。マジでしてそう。」



おかん「・・・やっぱりさぶろー山さんにはおとなしくしててほしい。もう何もしなくていい。笑ってるだけでいい。笑っててくれればそれでいい・・・!」



私もそう思うし、強く願うよ。

黙って仕事だけしてくれればそれでいい。



めちゃウマな肉ネギつけそばのレシピはここ↓

これはさぶろー山作じゃないので、安心してください。蕎麦の他、うどんや素麺、ラーメン(乾麺タイプ)をつけてもうまい!





で、お蕎麦の他には、サラダ。
IMG_0836-1
レタスと水菜にスモークサーモンをのせたシーザーサラダ。





デザートは、生クリーム入りのちょっとリッチなヨーグルト。
IMG_0832-1
そこにベリーのソースといちごをトッピング。





出汁びたし卵は、私とひなの合作。
IMG_0829-1
何を思ったのか、夕方、いきなり卵を焼きだした一番娘。

お腹がすいたのかと思えば、お腹はいっぱいだと言うし、

卵焼きが食べたかったのかと聞けば、別にそうでもないと言う。



あたし「え、じゃ、この卵焼きは何なの・・・?」



ひな「・・・分かんないけど、なんか急に卵が焼いてみたくなった。」



焼きたくて焼いたけど、焼きあがった卵は「いらない」とのことだったので、

出汁にひたし、晩ご飯の一品に仕立てておきました。

多分、脳が疲れてるんでしょうね、限界に。



最近、息抜きを兼ねてなのか、たまーに料理をするようになったんだけど、

さすがさぶろー山の子と言うべきか、

なかなかの破壊力をお持ち。
IMG_0723-1
これは数日前に一番娘が作ったランチ。

焼いた牛肉をご飯にのせ、作り置きのナムルを添えた簡易ビビンバなんだけど、

ポテトチップスかな?ってくらいカリッカリしてました。牛肉が!





そんなこんなで、蕎麦にはじまり、卵で〆た晩ご飯。
IMG_0822-1
んー、美味しかった!










で。










昨日、誕生日プレゼントの話を書いたんですが、

もちろん、プレゼントをくれたのは一番娘(優しい/我が家の天使/でも料理の破壊力はすげえ)のみで、

さぶろー山からは「おめでとう」の言葉のみ。

ダイヤは夢のまた夢、安定の誕生日でございました。



が、しかし。



捨てる神あれば、拾う神ありとは言ったもんで、

こんな私にも一粒、いや、二粒のダイヤが。
IMG_9331-1
こちらは、ZAZA STOREさんからお試しさせていただいたピアス(ダイヤ)!



これですね、これ↓

「一粒ダイヤ計0.3ctピアス」とのことですが、

サイズ的にはこんな感じ↓

ダイヤはひとつ0.15ct、ふたつで合計0.3ct。

ピアスの直径は約3mm。
IMG_9319-1
手に持つとこのくらいなので、

ワリと小粒というか、結構小粒なんだけど、

これが恐ろしく。




お利口。




そう。

ドライヤーをかける時に、髪の毛がピアスに引っ掛かって、

うっかりキャッチごと飛ばしちゃうのはピアスあるあるだし、

寝る時も当然同じことが起きる。

寝がえりをうつ時に大きなダイブをみせ、

それで失ったキャッチは数知れず。



朝起きてキャッチがなかった時の喪失感ったらもう。

どんなに爽快な朝も暗黒に包まれ、起きた瞬間眠りたい。

そのままフルタイムで朝寝をキメたいぐらいの気分になるけど、

でも、失ったものがキャッチならまだいい。

キャッチくらいならなんぼでもやるし、

そこまで大きな問題ではないけれど、

うっかり本体を落とした時の焦りったらもう。

本体にダイヤがついてた時の驚きったらもう。

びっくりなんてもんじゃない。




顔・面・蒼・白。




死ぬ気で探す。地獄の底まで探すわ。



っていうピアスあるあるが、このピアスには全然なくて、

カレコレ2週間ほどずーーーーっとつけっぱなしだけど、

邪魔になったことがない。



ドライヤーをかける時に髪にひっかかることもなければダイブすることもないし、

就寝時のわずらわしさもなく、

なんならしてることを忘れるほど快適。
IMG_9351-1
普段使いに最高な大きさ、0.3ct!



私はピンクゴールドとイエローゴールドに迷って迷ってイエローゴールドを選びましたが、

プラチナとピンクゴールドもあるYO!




そして、私の撮り方が悪いのか、地色を拾っちゃったのか、

一部画像がイエローダイヤみたいに見えますが、

ダイヤは透明だし、

鑑定書もついてます。
IMG_9298-1
ダイヤは各0.15ctで、合計0.3ct。

人気のラウンドブリリアントカットです。



素敵なラッピングまでしていただき、テンションがあがりました。
IMG_9290-1
んもー、旦那よか好き!大好き!



人気のピアスらしいので、よかったらチェックしてみて。

ありがとう、ZAZA STOREさん!大事にします!

(ってか、2週間くらいずーーーーーっとつけっぱなしですがめっちゃいいです。ホントいい!)








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






そろそろホワイトデーのね、お返しをね、選ぶ時期ですもんね。にっこり

今時は5倍返しが基本ってね、言いますもんね。にっこり






\リアルタイムで更新情報が届きます/